ほっとほっと コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

命日にお墓参り

2016-01-11 17:51:24 | お墓の形
1/11日 成人の日
父の命日でもあル。
国旗を掲げて、お赤飯も炊いたりして お祝いをしました。

実家は 車で50分程の所。
お墓に手を合わせると 何だか不思議と会話をしているような気持ちになった。
平成25年1月に父・母が5月・姑が10月に亡くなりました。
法要が続き 正直疲れました。
昨年は、少し心の休憩をしようと決めた。
すると急に すべての事にやる気を失ってしまった。
怒りっぽくなり、動くのが億劫になり 会話をする気も失せてしまった。
あゝ これがうつ病なのかと自分なりに心配してしまった。
体も何だか ブヨブヨと太り気味!

脳まで休んでしまったようだ。
元日の 年始あいさつの準備から 気合を入れ直しました。
2日 新年の挨拶へ実家へ
3日  年始受け 接待準備
4日  明日の仕事始めの準備
5日  仕事始め 祈願 顔合わせ 
 と続きます 疲れますが 続けることが原動力です。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿