ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

<strong>鯉ヘルペスの疑いあり</strong>

2005-07-20 18:03:45 | 日記・エッセイ・コラム
0507017_021三ツ寺公園散歩道
さわやかな朝
湖面をわたる
冷たい風が
汗ばむ身体に
心地良く感じる。
毎日の散歩コース

【この池の鯉は 鯉ヘルペスの疑いがあります。移動・釣りを禁止いたします】
緑の中に点在するたて看板。
そういえば 10日の朝鯉の死骸が浮いていた。病気かなと思った。
それから毎日のように浮いている。
18日には 西に北側に排水堰にも上がっていた。

鯉ヘルペス(KHV)につてネットで調べて見た。
水温上昇と共に各地で発症報告され、ネット上でも多数のニュース。
真鯉と錦鯉以外の魚には発症しないそうですが原因究明中だとか。
30℃以上では増殖できない性質で 人間に入っても発病はしないと
HPに載っていた。えら呼吸出来なくなり 死んでしまうそうです。

暑くなると 人間は勿論 動物も風邪を引かなくなるが
犬も引かないと言う 夏風邪をが社内でどうやら流行っているようだ。
日常元気な人程 ガックリきて 寝込んでしまうようですね。
人は 痛いだの 辛いだの 注射や薬を飲んだり処方が出来る。 
人と鯉を一緒には考えたくないが 死ぬ運命の鯉が可愛そうですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿