ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

伊勢太々講へ初参加

2008-10-12 17:57:00 | 生活 習慣

003 伊勢太々講の当番。この地に嫁いで 初めて参加しました。

地元地区に百数十年前から伝わる講。

1815年に伊勢神宮内宮長官が筆を執った「天照皇大神」の掛け軸をもらった事をきっかけに、講を作ったという。

十年に一回は、講の仲間が揃って伊勢に行き、太々神楽を奉納してきたそうである。最近では五年毎に行なわれている。

伝承の掛け軸を床の間に飾り、米・塩・魚などを上げて、講中が拝み、その前で飲食をする。

油揚げを入れた混ぜご飯、豆腐、大根葉のもみ漬け程度の質素な料理。現在では、仕出しのパック料理を取り寄せている。その昔は、男衆のみの講であったらしいが 現在はこだわらない。次回は3年後の伊勢参りだそうである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿