電気料金を見直しませんか?
東京電力の名をかたった電話があった。
毎月、送られてくる「電気使用量のお知らせ」をまず手元に用意して下さいと言われた。
普段では確認した事のない料金内訳欄を見た。と言うより
親切丁寧に 指示を得て見たのです。
なるほど、基本料金は3万円を超えている事を確認。
最近 お客様から「使用量が減っているのに 基本料金が安くならないかという」声が多い。特に動力を使用している工場関係の会社の方からの声が多いとの事。
方法として機会を動かした状態で 使用量を検査しますので 東電の下請けのものが伺います。電気検針員ではなく 保安協会の者が行きますので日時を決めて下さいと・・。
私は 信じました。少しでも経費削減なればと・・。そして、本日。
東電のほうから頼まれたという人物から電話があり時間を約束。
社内で この事を話して誰か工場の電気を入れてくれないかと頼んだ。
「それって詐欺ですよ!。電話料金値下げのあれと同じ手口ですよ!」
「あやしいですよ」 いや「私は 信じるけど・・。」言ってはみたが不安になった。
息子が、すぐさまインターネットで詐欺・窃盗にご注意ください。TEPCOニュ-スを発見。
すぐに知人の電気工事 森さんに連絡。
「あり得ないよ まして県外からの連絡なんて怪しいよ」との事でした。
本日、若い男性が ファイルとボールペンのみを所持して来社。
用紙には 電気料金変更契約書とあった。
私が「検査依頼はしたが契約をした覚えはない」と伝え
名刺を下さいと言うと「名刺は車なので」といったきり 戻ってこなかった。
車は品川ナンバー。 契約書には確か萩原工業?と横版があったように思う。
解っていても懲りて見ないと納得しない性格。
社員の話も素直に聞かなければと反省。
しかし、うまい所を突いてくるなと感心もした。
うまい話には裏があると言うことですね。
皆さん 気をつけましょう。