くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

試合も終わり。

2017-09-25 | 日記
ふくらはぎがつるので、先日接骨院へ行った際先生に聞いてみた。

筋力不足かな…  

見も蓋もない言葉だが、ひとつにはどうも足首をくじいたのをそのままにしていたりすると、足に負担がかかるからつりやすくなるということで、キネシオテープでまず足首の筋をサポートしつつ、ふくらはぎにもテーピングをする事に。
だが、足は今回よかったが、なんと横っ腹がつる。

どうなってんのよ。

ともかく、試合は6チーム中2位。
先週負けてしまったチームへの雪辱も晴らし、決勝も正直頑張れば勝てたチームと思うが、それぞれミスを連発。
あれよという間に点差が開く。
私は力任せのドライブサーブがウリなのだけど、今までの試合では気合いが入りすぎて決まっているのになんと私の足がラインを踏んでいる。
ということが二回もあり、とにかく今度こそは!と張り切ったものの今ひとつ力がのせきれなかった。
ドライブサーブってやつは、回転をつけて下に落とすようなサーブなので
生半可に手を出そうものなら弾いてどこかに飛んでいってしまうのだが、正面にキチンと入ればきれいにボールが上がってしまうのである。
そして我がチーム以外はサーブカットの上手なまとまったチームが多かった。
ともあれ、バレーは今回皆の足を引っ張る事なくどうにか終了。
また練習に励むしかない。 
10月になればn107,さん主催の丹波篠山にある丸山集落でのグループ展。
そして常滑の焼きもの祭、in my basketさんでの我らが角掛 政志氏との耐熱の2人展。
その前に小学校と保育園の運動会…
も〜!どうとでもなれっ!って位
山積みな毎日がやってくる。

またひと窯

2017-09-23 | 日記
すてきな苔玉となったコウモリランちゃん。
やり方があっているらしくて、新芽が出てきたりしてかわいい。
注文仕事用にもうひと窯の火をつけつつ子供はチョコケーキにマシュマロをサンドしてチョコレートを更にかけたチョコケーキにトライ。
そんな中、サッサと仕事場へ入って次の仕事に備えるべく耐熱ものをどんどん作ればいいのに、授乳中のように二時間起きをしていた頭は全く働かない。体もですが。
明日はまた試合。
先週は前夜にあろうことか食あたり。
フラフラなまま試合にのぞみ、全く役立たず。
明日はリベンジよっ!禁酒だってしてるのよ!

兵庫県 うわのそら 個展

2017-09-21 | 展示会・イベント

素敵な田園風景が広がる三田市末にある うわのそらさん。
余裕をもって来たはずなのに五分オーバーで到着したのにお客様でいっぱい。
それもそのはず、口コミで人気の野菜たっぷりランチのカフェギャラリーだったのです。

お付き合いはそこそこあるのに展示会は初めて。
いいご縁をいただきました。
京都の陶器市にも来てくださる常連さんも来てくださったり、うわのそらさんの常連さんにも、
器のイメージとぴったりの方…って言いたいけど、うふふ。
優しい色合いでねえ〜。

言いたいけど…って事は違うッて事ですね。器のイメージと違うガッツリ系ですみません オホホホ…
的な会話も弾む素敵なスペース。
本日のみ在廊ですが、展示は10月1日まで。
素敵なランチと共に、お待ちしております。是非おこしくたさい。

着火。

2017-09-16 | 日記
いよいよ兵庫県 うわのそら さんでの個展は来週。初日には在廊します。
納品でのお付き合いはだいぶ前からあるけど、個展も、実際にお邪魔するのも初めて。
京都の陶器市ではお客さまからお店の話を聞いたりして、素敵なカフェもやってらっしゃるらしいとのことで、もしかしたら在廊したところで、案外お邪魔かもしれないけど、店員の一人位の勢いでとりあえず…。
さて。台風が近づいているということで、今回はほぼ徹夜に近い状況で夜勤をし、着火にこぎつけた。


多分タイムリミットのある仕事をお持ちの母業従事者ならきっとご理解いただけると思うのだが、作りの最終段階になるとイーライラ イーライラ。

多分体のバイオリズムとも重なってたりして、子供の事も逐一叱り飛ばす声色が一段階大きくて高い。そして慌てて命の母 ホワイト(ヒステリー対応)を摂ったりしてみる。

ところが今回はあまりに上の娘に対して厳しくあたってしまい、少々問題が出てしまった。

買ったばかりの長靴を夏休みのキャンプで持たせたのに見つからない。
また忘れて来たの?!
どうして!と金切り声をあげてしまったあと、ハタと気づいた。

あ、私が京都のゲストハウスにワスレテキタワ…

(娘は足がデカイ)夏にコストコでクロックスの長靴を見つけ、軽くてとっても良かったのでこの際一緒に使おうと購入したのだった。

自分のミスを子供のせいにして怒り散らすていたらく…。

サイテーだった。

こればかりじゃなく、何かにつけて重箱の隅を突付くような物言いをしていたんだと思う。娘を追い詰めてしまった。
なんとか素焼きにこぎつけ、ちょっと落ち着くと、憑き物がおちたように肩の力が抜ける。

段取りがつくと、今回はなかなかにひどかったようで夫君からも

イライラ…オワリマシタカ?

と聞かれる。

ハイ…(すんません…)

ご飯を終えたらササッと仕事場に消えるこの数日間。彼もまた洗い物をしてくれたり、子供の仕上げ歯磨きをしてくれたりしてサポートしてくれていた。
すまんかった。
その後夫君から、仕事の締切りがあるのならどうして前もって計画してやらない?とくーどくど くーどくど説教される。

逆算?!やってコレだよ…

個展なんかは特に、もう作りのタイムリミットぎりぎりなのにあっ!コレも!と作りすぎてみたり、その前の数日のどこかに現実逃避してしまったりガス抜きもなぜかしてしまったりと反省点は多分にある。
夫君の言うことはもっともなんだけど、心に思うことは

にんげんだもの  みつを。

言ってやりたいが、言ったところで日本人でないので響かないだろう。
心の中でぶつけてみたりするのであった。
ご家族の皆様。

ほんますんまへん。