くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

なぜだ。

2014-03-30 | 日記

かなりいろんなものを捨ててみたり、書類の整理をしたり。珍しく仕事場も改装に乗り出したり。

だのに、一向に片付かない。

問題はかなり手広く始めてしまったことに加え、季節の変わり目で衣替えまであって、毛布をしまうべきかどうか・・など難しい。

しかも上の子が春休み。

ペンキ塗りなど手伝いもしてくれるが、やらせるための段取りなど、もう一人でやったほうが早いんだけど~・・・

と心の声。

はっと娘を見ると、腹がぽこんと出ている。保育園時代からの幼児体型から少しすっきりしてきたな・・と思っていたのに。

超甘党の上に、塩辛いものも好き。(が、私の作るケーキはお好みでない)なのだが、ごはんは今一つ進まなかったのが、

ここの所よく食べるようになってきた。

肉食女子と変わりつつあるというのに、インドア派で塗り絵なんかをこしこししているのが好きな子であるので横に広がってしまうのも

時間の問題・・・・プラス冬のあまりのしもやけ状態にこれはどげんかせんといかん。てなわけで

たまたま新聞の広告にあったスイミングのお試しに。

嫌がっていたくせにお迎えのバスで同じ学校の男の子たちと一緒にノリノリで行き、帰りは紅潮した顔で

楽しかった~どうして今までいやだって言ってたんだろう・・・

などと極端から極端へ。

なんだ。こんなことならもっと早く気が付けばよかった。

そんなわけでとりあえずぶっこんでみることに。近くまで送迎バスもくるし願ったり叶ったりじゃん。

・・・・・そう思っていたのに。ああそれなのに。

実際申し込みの手続きに行くと、申し訳ありません。ご希望のクラスとバスはもういっぱいで・・

と言うではないか。聞いてないよ~!!!!

が、予約としておき、空き次第スイッチしてくれるということになり、どういうわけか木曜の送迎をしなくてはならなくなった。

そんなわけでついでに会員の親なら格安というサーキットジムに待ち時間私も入ってみる事に。

転んでもただでは起きないのだ。家の近くなら事務仕事などしながら待てるものの少し離れているんだよね・・・

が、しかし二か月だな。待ってもう空きがなければ悪いがつづけさせてはやれん。

こちとら仕事の時間がどうにも融通できない。春だけはまだ余裕があるからよかった。

というわけでまた夜仕事を増やさなくてはならんかもしれないが、起きられんかもしれん。

いろんな危険をはらんだ春がやってくる。

まあ、体力つけるのには問題ない。私としたことがおなかぽっこりしてきちゃったし。

夏に向けて体力つくり。

新たな私。見つけられるかしらん。  ・・・ともかく送迎バスに乗っていけるようになってくれますように。

私のお楽しみである新聞をしばし休止しての予算算出なんだからね!!

 

 


春休み

2014-03-28 | 日記

まったくもって恐れおののくが、小学生の春休みは長い。先週卒業式で一年生なのでちょっと登校してすぐ帰宅。

仕事をしていたら 

おおっ おおっ・・・

なんだ何の音?と思ったら娘が泣きながら帰宅。

何々?!転んだの?意地悪された?と心配するもつかの間、

「6年生ともっと遊びたかった~・・・・・」

・・・・そんな贈る言葉で彼女なりの卒業式。

まったくアツイやつだよ・・・

そんな感じで春休み。片づけをしたり、4月からに向けていろいろとこうしようああしよう。と計画。

昨日は一日ぐらい何か初めてのことをしよう。と映画を見に行くことに。

これは絶対観たい!とかねてから言っていた 「アナと雪の女王」を観に行った。

さすがはディズニー最新作。大人も楽しめる美しさ。

ラブあり、戒めやどんでん返しあり。いや~。よかった。

久々に映画を観たが、また来たいな(一人で。)

たまたま都合があって一緒に来た娘のお友達は、予告編のアクションのあまりの音に、

「こわい・・・・・」と言ってほろほろと涙を流し始めたのでうろたえたが、その後もちこたえて

ジュースを飲み、ポップコーンをほおばってそれなりに楽しんだようで、ほっ。

が、その後うちに来てしばらく遊んでいくはずが、もう帰りたい…と言い始めた。

ちょっと衝撃が大きかったらしい。

ともかく、今月中に仕事場の一部を改装したり、窯場を掃除したり土を仕込んだり・・・

あれもこれもしたいんだけどね・・8日でやっと始業式と思いきや、2・3日は昼前に帰宅。

勘弁して~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


三月ももう終わり・・・

2014-03-26 | 日記

春から上の娘は二年生。消費税も上がり、春のイベントもいろいろ・・・

春からの変化は枚挙に暇がないが、その前に今年は

世に言う断捨離なるものをわれもしてみん

なぞと思っていて、さっそく図書館で断捨離の本を借りて読んでみるものの、今一つピンとこなかった。

そしていくつかのハウツー本を紐解くうち、”こんまりさん”という方の、乙女の片づけ法・・・的な

本に行きつき、”ときめかないものは処分する”という方法にこれだ!!

と納得。さっそくすべての服をベッド上に出して、ときめく、ときめかない・・と

花占いかというような仕わけ作業を行った。

そんなわけで山のようないらない服をリサイクルに持っていき、そんでもって半分以上は

引き取ってももらえずに戻ってきたものの、子供の赤ちゃんおもちゃだとか、今まで

ちょっとあえて手を出さなかったところに着手。

私。変わります宣言をしたわけで・・・

今回初めて可能となったのが8割の収納。

今まで整頓しても、結局ぎゅうぎゅうに入れてて、また崩れる・・・だったんだよね~

なるほどな・・・と合点がいったのだ。

それでも物の多さにはまったく辟易。

でもでも、少しましだしこれからは少し違った生き方ができるのでは・・・

人生も(たぶん)半ばにきてやっと少しわかったのかも。

このあたりでもうこれは処分とか、使ったらもとに戻すとかね。きいきい言っても一切片づけが身に付かない娘に更に怒りを募らせてきたのであるが、

40すぎにできないものが、1年生にできるはずがないのだ。

ふむ。

合点 合点


そんなわけで続き

2014-03-24 | 日記

引き続き。

そう。あれはn107さんの個展の前日。すでに一週間ほど朝方だけならず12時・2時・4時とプッチが屋根裏に

忍び込んでは、

にゃあ~・・・・。がりりいいい。ごそっ!!

などと寝室の真上で音を立て、その都度起きてカリカリごはんをやってみたり、頭にきて外へ追い出してみたり。

が!!このちびはどこからか穴を見つけ入ってきてしまうのだ。

そんなふうに授乳でもないのに二時間おきに起こされ、その都度こっそり布団から抜け出ようとする私に気が付き

たあちゃんまでが ぎゃ~!!!とお泣きになる。

その日はそんな状態であった。

そして・・・・アフリカのおっさんの堪忍袋の緒が切れた・・・・・・

しまいにゃこっそりベッドルームに入ってきたプッチにぶち切れ、追い掛け回し、恐れてベッド下から出て来られなくなった

ぷっちに壁を叩きまくり、しまいに壁に穴を開けたのである・・・・

まあ・・・・・柔らかいシリカボードなんだけどね・・・

「2日の間にこの猫をなんとかしろ!!!」

怒り狂った夫君。

まったくこちらが怖いよ。

が、やはりあちらはペットの概念のないアフリカ人である。(ある人もいるとは思うが。)

本当に殺されてしまうかも。

だけどかわいそうと拾ったものを今更うちでは無理なんで・・と野に放つわけにいかない。

第一娘たちはプッチが大好きなのだ。

目の前で家畜然とさばかれたらどんだけショックか。私だってもう一緒にはいられないよ

そんなこんなで朝を迎え、荒れた天候のため一日在廊をずらしたことが本当にありがたかった。

そして。

その日のうちにホームセンターでゲージを購入。

家においても仕事場においても泣いてうるさいだろうから窯場におこう・・と寒さ対策もあれやこれやと

考え、夜寝る前に中に入れて・・とセット。段ボールで寒さ対策用の壁なんかも作成。

帰ってきた夫君にもう、こうやって夜は入れちゃうから・・・ごめんね。

と説明。すると・・・

「・・・・カワイソウジャナイカ?」

・・・・・・・・・・・は????!!!!!

「寒いから、家に入れておけば?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ・・・ありがとね・・・

一瞬頭が白くなったが、そんなわけで家の中に今はゲージがあり、夜な夜な入れては朝方どこからか抜け出すのであるが

怒りに耳を傾け、ソリューションを提示したのが功を奏したか怒りは収まり、

そんでもってプッチも朝方まではにゃーすか言わなくなった。

意外と心優しいアフリカ人(沸点低いが)なのであった。

殺すとか思っちゃってすまんかった・・・

しかしそんなに気持ちおさめられんなら最初からそこまで怒んなよ・・・

それもまた、真実なのである。

ともかくこいつが悪いのだ。


春の兆し

2014-03-21 | 日記

寒かったり暑かったりするせいか、はたまたPM2.5の影響か。

やたらと疲れている。

な~んでかっ。

わかってます。二歳児のイヤイヤがひどい。帰ってきたら抱っこ~おんぶ~。

たまには夫君に保育園に送ってもらおうと、朝今日は頼むわ・・と言うと「ぎゃ~!!!ママがいい~!!!」

断末魔かという騒ぎ。別段夫君が嫌いなわけでもなく、かえって上の子よりパパ・パパと言って帰宅すれば手足をばたつかせる

というのに、普段からやはり夫君だけで見る・・というときには大概仕事で私がいないときなので、ママがいなくなる・・という恐怖感が

あるのかえらい騒ぎになるのである。

そのうえ夜中には決まって二度ほどぎゃ~!!だの、おなかを触らせろだのと起こされるのである。

そのうえ朝方。しかも5時ほんの少し前。

この人が騒ぎ出す。

下の白い方。(ジャー子がこわい)

いたずらもいいとこなのだ。

五時少しすぎにタイマーをセットして、事務仕事だの、もろもろをしたい・・と思ってもその前にプッチが騒ぐので

急いで起きてなんとかする。この場合外へ追い出す。

が、このちびはどこからかまた入ってくるのだ。

もういや!!

2月の大阪n107さんでの個展前、実はこのプッチの早朝の狂乱がひどく、子供以外は相当な寝不足。

・・・こうやって書いている間にまたたあちゃんが抱っこ・・・

続きはまた。(愚痴ですが・・・)