くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

帰宅。

2018-09-16 | 日記
なんとか土の記憶さんでの初日を
終え、阿佐ヶ谷駅で新幹線の切符を購入。そうそう。新幹線の切符で東京の沿線は乗れちゃうモノね。と買ったは良いものの、東京駅から新幹線に乗るのに十分くらいしかない…大丈夫かな?
そーんなことをモジモジ考えていたらどんどん時間が過ぎてしまう。
いかんイカンと早速改札を過ぎたらなんと!東京駅への電車は休日スケジュールで少なくなっていた。
乗り場が違うだけでお上りさんはパニック。早速サラリーマンさんにすみません!これ、東京駅に着きますか?と聞くと、あ〜…着くんじゃないですか。との返事。
あ〜…大丈夫かな〜とドキドキしていると、ドキドキおばさんを見かねたか
本田圭佑を綺麗にしてかっこよくしたような若いお兄さんが あの〜…これ乗って東京駅だと、30分位かかっちゃいますよ。中野で降りて八番線に乗り換えたらものの10分くらいで着きますよ。僕も中野で降りますから…と声をかけてくれた。都会にもこんなに優しい若者が…。涙がちょちょぎれる。
そして素敵なお兄さんと共に中野で降りて、ありがとう〜!と手を降ってさよならして、教えてもらったとおり乗り換えをしたらちゃんと新幹線に間に合った。乗り場も確認。お弁当も買って、お土産も買った。
さぁ新幹線へ…と階段を登りながら
あれ、切符が…と思っていたら
切符落とされましたよ〜!!
と若いお兄さんが声をかけてくれた。
あれあれ…すみません!!
もう涙無しでは語れない。
ホントに迂闊の塊のワタシ…
みんなに迷惑をかけながら生きてるな〜と思う。その後、線路に不審者との事で新幹線は止まったり動いたり…
名鉄は夜中の本数が少ないので、 
家に帰れるかとビビったものの辛うじて到着。
ヘロヘロながらも朝からバレーの試合に出てイマイチだったけど、優勝。
こんな事ってあるんだね。
明日からもがんばります。



コメント

zakka土の記憶 原田晴子展

2018-09-15 | 展示会・イベント
本日より23日(日)19日休み

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-34-11 2階03-3311-6200
http:///www.tutinokioku.com/
会期中は寅印菓子屋さんの季節のゼリーやお菓子も並びます!
コメント

zakka土の記憶にて個展です。

2018-09-07 | 日記
久しぶりに東京。電車もあんまり乗ったことない大人なので、やたらとポッケの切符を確認したり、スマホで東京駅に着いてからの乗り換え駅を確認したりと落ち着かない。
ご迷惑をかけて前日の午前中にゃっと全部納品というていたらくで、着いたらお手伝いします!と言ってはみたが、もうディスプレイの方を頼んでますから…と仰る。
知らなかった〜!!!
ホントすんません…
ともかく、ならば早く着いてもお邪魔。久々に神楽坂にほど近いロンダジルさんに足を伸ばす。
オーナーの平盛さんとはずーっと昔益子の陶器市へ行っていた頃、大きなワンコを連れて来られるお客様で、お店の方と知ったのも大分経ってから。そして、お店に置いて頂いたのも大分経ってから。個展もさせて頂いたりしたものの、今私が赤土モノをしていないために少し遠ざかっていたお店。
新しい店舗になってから初めて行ったのだけど、ピンと張り詰めたスッキリとした雰囲気。相変わらず素敵なお店。行ってみて、もし気がつかれなかったらそっと帰ろうか…そんなことも思ってたのだけど、カウンターの方がオーナーなのか、いや…違う気がする…うーんうーん。と悩んでいたら、裏からスッと出てきた方が!あ!オーナーだ!とすぐさまわかり声をかけたらやっぱり原田さんだった〜??と言っていただけた。
色々と最近の話などもし、明日からの展示会のDMもほんの少し置いてもらったりして。
行ってよかった。写真撮るの忘れたけど。
さて、そんなわけで阿佐ヶ谷駅に到着。約三年ぶりの土の記憶さんへ
少しレトロな阿佐ヶ谷のアーケード街。ディスプレイをしてくださるsabisabiさんのマジックで、どんな雰囲気になるかお楽しみ!!
ホテルに戻り、ここ数日どうにも腹をこわしているので一丁蕎麦屋でしっぽり…と思ったらお目当ての蕎麦屋がお休み。でも近くのいい感じな居酒屋さんでカップ酒。おひとりさまにも優しいお店ながら刺し身をつついていた若い男性と、居酒屋バイト君はどうも役者?か、歌手?みたいな人達らしく、公演がどうの…と話をしていた。
ああ、東京だね。
まぁ…飲みすぎないように
このあとはホテルへ戻って映画でも観ちゃおうかなあ。
久々のひとりだもの。

明日から個展です。
お待ちしております。
コメント

しめきり間近

2018-09-06 | 日記
作りまくってます。
ますが…疲れがだいぶたまってきたらしく、朝から不注意で物を壊しまくっている。あと3週…って思っていたのにその後あっという間に時は過ぎていた。
私のバカ!なんで8月末あんなダラダラしてしまったか!!夏の疲れとか言ってる場合じゃなかった…

来週15日から久々に東京のzakka土の記憶さんにて個展です。
私の手から無事に焼き上がったサバイバーな器達が並びます…
コメント

ナゴヤドーム!!

2018-08-22 | 日記
キャッほう!
野球観戦!!
これでナゴヤドームは3回目。
しかし!!
今やラジオで野球中継を聴くワタシ。
じゅんちゃんに連れられてドアラ見て笑ってた今までの私ではないので
ある。
だってさ、ルールわかるし。
メンバーの名前知ってるし。
そんなわけで子供らにドアラの応援ハンドをあてがって(ほぼ私が使う)
前のめりで応援!
後半になるにつけ、応援も盛り上がり
楽しかった。
だが、前日ホームランが出て勝ちを決めていたビシエドも全く打てず、
あ〜!!
と、ため息のような声を出し、それでも頑張って応援してドームをあとにした。
ちえっ。
でも、ここのところどうにも体調が
よくなくって、ハァハァ言っちゃうし
ダルいし。昨日からは胃も痛い。
そんな中だけど、行ってみたらやっぱり元気でた。
夏の疲れが胃腸にきてるんだろうな。
しばらくはノンアルにして、お出汁をいっぱい飲もう。

コメント