くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

閏年

2012-02-29 | 日記

もう飽き飽きしてきたが、そしてまた夜が明けた。もうこの際4月までに出てくりゃいいんじゃない?という気すらしてくる。

昨日はなんだかおかしな日で大分中のヒトが下がったせいか胃の周りはすっきりして二日ほど前はなんだかしんどかった体が軽い。ちょっとくらいまあいいや。やってまえ!と轆轤を挽いた。カップとミニピッチャー・ポット少々などを挽き、お皿・・と思ったが、いや。お皿まで挽いてしまうと夜中ううっとなった時にカンカンに入れるとき大変かも。と自分をセーブ。

しかしなんということでしょう。一月に個展の為に挽いていた頃よりよほどお腹が邪魔にならない。前かがみになるとちょうど出っ張った部分が椅子の上にちょこんと乗り、太ももでそのお腹を挟む・・というようなポジションでまるでお腹をちょいと取り外したように軽いし、挟んだお腹があったかい。ごめんよ。湯たんぽがわりにしちゃって・・・

そんでもって三時くらいには自制してちょっと休憩。夜にはイタタ・・と多少来るので長くは眠れないからやはりつかれているのかちょっと眠くなった。ちょっとだけうとうとして、よせばいいのに早朝保育で早くから保育園へ行っている娘を迎えに行った。最長で夜7時までお願いしているのだから気楽に休める時に休んどけばいいのだけれど、ちょっと娘もそんな新体制に疲れ気味。居られるときには一緒に居てあげたい・・などと割と甘い気持ちで行くと外で遊ぶだのあれしろこれしろと言われ、ああやはりちゃんと休んどけばよかったかと反省。。そんな事を繰り返している。

案の定おおあくびをしている娘であったが、家に帰ってから早迎えがよかった(三時半迎えの意)と文句を言われ、それでも四時半までには行ったのに!!この娘は!!と叱り飛ばすとじとっと目に涙を溜め、バタンと部屋を出て行った。

最近はこういう時二段ベッド上の自分の空間へ行き、気が付くとふて寝している。ちょっと一人になり頭を冷やすのか、こちらにごめんね・・と折れてほしいのか判断がつきかねるが今回はそのまま晩御飯もいらない。眠いと長く寝入ってしまったので要は疲れてるんだな。

そんなわけで一人食卓に向いごはんを食べていると得も言われぬ痛みに襲われた。今までのモノと違う。そんでもって十分もするとおさまり、更に胃の周りがすっきり。あらら・・・違うステージの痛みだよ。じゃあ、今までのはなんだったんだ。

ジャムに対する熱い思いを語る時の小澤さん風に言うと、陣痛のなんたるかを私は全くわかっていなかったわけである。

ていうか、そこまでエキスパートになれる事柄でもないんだけど・・・

その後更になんとなく魚が水にピチョンと潜っていくように中のヒトがゴニョゴニョと動いて更に下へ行く感じが始まりこれは!!と思った。

その際ぐぐぐ・・とこちらは痛くてひいひい言ったのはいうまでもない。

・・とはいえまた朝になっちゃったわけですが。

久々にファー子が我が家に長居しての2ショット。

最近お外で忙しいらしい。


そしてまた・・・

2012-02-28 | 日記

夜が明けた。二時からまたいたくなってたのでおお!さすが予定日。医学ってすごい。どれ朝にはご対面かと思っていたのに朝はよれよれに疲れた腰の痛みと共に朝はやってきてしまった。

もしかしたら私痛みにすごく強くて実はちょっと出てきちゃってるんじゃないの?だとか、ゆっくり下りてきてるから陣痛そこまでいたくなくてももう出てくるから病院行った方がいいのかしら?などと妄想を膨らませてみたけれど無駄であった。

・・・・もう母さん仕事復帰していいかなあ?

そんな気持ち。そうこうしてたらまた明日は心音を取る日。元気なんでしょうね?!それともいよいようるう年29日生まれとなるか?!

なにか焼かずにはいられなくなり本日はカトルカールと最近気に入っているフードプロセッサーで捏ねるベーグルを仕込んでみた。

休憩中ながら”ヤキモノ屋”なのである。


・・・・・。

2012-02-27 | 日記

ええ。まだ出てません。なにか?!

もはやヤケ。二月の二週目から「もう今日でも明日でも」と言っていたというのに気が付けば・・・ならまだいいけれどまだかまだか!ううっ!キタ~っと言いながら来ないヒトを待つ日々。お腹の皮はいまにもびりっと裂けるのではと言う感じで引きつりまくりだし、立ってても張ってしんどい、座れば姿勢が定まらずしんどい。とにかくしんどい。

もういよいよ今日は予定日ですよ。そろそろいいんでない?もうじわじわ苛めるのはやめて頂きたい。

下手に考える時間があるとあまり気持ちというのは前向きにならないもので、要らん事まで心配になってきて色んな事が不安になってしまう。

考えたってしょうがない!!さあ!!仕事仕事。がモットーであったのにそれもできない。(体がさすがにしんどい)

そういえば出産時立ちあいが一応できるという事で娘に聞いてみると「絶対に赤ちゃん生まれるときは一緒にいるの」と意外に気丈な事を言っていた娘もちょいと現実味を帯びたか「おまたから赤ちゃんが出てくるのはずかしい・・」と言って立ちあいはやめておくらしい。

まあ、最初にやる!と言ったのが意外だったくらいだし夜の場合は姉が娘を見てくれるという段取りになったので構わないけれど、娘のお産のイメージって、もしかしたらもう少し小さい頃によく見ていたおフランス土産のDVD“キリコKIRICO"というアニメのキリコ登場シーンかな。と思った。

言わばアフリカ盤”一寸法師”。アフリカのある村でお母さんが座ってう~ん・・・と言った途端トコトコと足の間から小さな男の子“キリコ”が自分でへその緒を切りながら出てきて、「ジュマ ぺ キリコ!(僕の名前はキリコ!)」とお母さんにご挨拶。ココナッツのお椀で自分で産湯を使い、お父さんはどこ?などと言う。最終的には魔女と戦って村の男たちを助け出し、しかもその魔女も魔の力を奪うと心やさしい女性となって大きくなったキリコと結ばれる・・という話。カメルーンにも名前は違えど同じ話はあるという。きっと世界中にあるんでしょう。

まあ、なんとなく実際その時になったらやっぱりやめるというかなと思っていたし、看護師さんも変な顔していたらお部屋から出すから大丈夫ですよと言って下さっていたので素晴らしいものなのだから絶対に見せたい!!なんて思っていたわけでもなく、成り行きにまかせようと思っていたが、母などは急に心配して、「トラウマになったら困る。」とか「ショッキングなものだし」とネガティブな事を言ってきてまたでたか。

とちょっともやっとしたものの「ほらあの子、気づかいのヒトだから」と娘を評したので笑えてしまった。

確かにやっぱりやめる。と言いだしたときにそうか。いいよ。でもおばちゃんのおうちで待ってるの大丈夫?と聞くとポンと私の肩に手を乗せ、「ママ、ごめんね。大丈夫?」と言われてしまった。確かに”気づかいのヒト”に育って下さっているらしく、頼もしい限り。

夫君には「ああ・・・しんどいの」と言いつつドアを閉めたら5段しかない階段を上ったり下りたりして痛みをつけようと歯を食いしばってみる私。やっぱりスポ根なのだ。

もういい。矢でも鉄砲でも持ってこいや。陣痛よ~。待っているのだよ~。


もういいかい?

2012-02-25 | 展示会・イベント

まあだだよ。って感じ?といういづみさんからのメール。ホントその通り。静かな夜を過ごしております。もうMAXにお腹の皮はつっぱらかってていたい。これ以上母さんをいじめないでほしいんだけどね・・・

秋に娘と植えたチューリップが大分大きくなってきた。結構たくさん植えたので今年は素敵花壇となってくれるだろうか。

春はすぐそこ・・・か???ほんとか?


きた・・・あれ?!

2012-02-24 | 日記

何故だ。未だ身一つの私。おとつい、ええいやってまえと轆轤を挽いたその夜。やってきましたあの痛み。腰というかおしりというかギリギリと裂かれる痛み。お~そうそうお腹だけじゃなくてこれ!!これが痛いんだった・・・とうとうきたか。と痛みの来た時間をメモ。メモ。・・・・・・ZZZZ。

AM5時あたりで30分おきになってああ・・しんど・・と思い気が付けば7時近い。あれ?六時台寝てまった???あれ?おわっちゃった???

そんなわけで潮はひいてしまった。

もはやオオカミ妊婦というより当たらない予想屋。予定は27日なのだからきっちり予定通りいきたいヒトなのか、またしてものんびり屋なのか、こうなると「今日は来る!やったる!」と予告ホームランをする私に「やめて・・・プレッシャーを与えるな。ベビーは来る時に来る(アーメン)」

と消火する夫君がありがたい。さすがに夜中じゅうそんなんで昨日はよれよれ・・・何もできないながら夜中にトイレに起きてこれは来たな・・と確信した際、かがみこみながらも昼間挽いたものをカンカンの中に乾かないよう入れてみたりして。往生際悪っ。

そんでもってよれっとしながらも昼寝もなんとなくできずに仕上げしちゃった昨日。そしてさすがに今夜だな・・と落ち着いてみたが何事もなく今朝も夜が明けた。はあ。

もしかして昨日一応しんどいながらもごはんの用意やら色々頑張ってるのに「あれもしたい。これもしたい。」とぶうぶう言う娘を叱りつけたの・・・聞かれちゃった?!恐れをなして出てこないのか・・・今週末にあるという酒蔵の蔵開きツアーがてら爺婆が生まれた赤ちゃんを見に来るつもりだという、いかにも”ついで”な感じにお怒り??まあ、どちらにしてもいずれ出てくるつもりだろう。

・・・でて来るよねッ???