くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

ノスタルジィ

2012-07-30 | 展示会・イベント
“生タコを湯がく”にトライ。
近くの地元スーパーが閉店するにあたって一度やってみたいことのひとつをいよいよやってみた。
お店の方にやり方をきくと頭をくるっとひっくり返してスミの袋を取る。
そんでもって湯がくのだそうで結局スミの袋が破れたのでパニクって頭を包丁で切ってしまった。
土曜に子供のお友達を招いてバーベキュー・子供プール・花火とフルコースを予定していたので子供達に茹でたてのタコを勢いで食べさせたりしたいな…と思っていたが結局段取り上前日茹で。
子供の頃親戚宅やお祭り、色んな場所でたまたま食べて好きになったり初めて食べたという思い出の味がある。
親戚宅のお葬式だったか、炊き出しで大鍋に煮こまれた筍や椎茸をつまんだり、これまた別の親戚の地域の花火大会を見に行って振る舞われたちらし寿司。
それぞれ懐かしく思い出と共に味が蘇る。
みんなでワ~ッという勢いで箸が進み、子供の味の世界が広がる瞬間。
娘達にもそういう思い出がのこるといいが今の所そう親戚付き合いなどはなく、それならば私達で機会を作ってあげなくては。と思う。
そんなわけでバーベキューもアジのさつま揚げや魚の天ぷらなぞを肉を焼く傍らでジュウジュウあげてやろうと企画したのだったけど、なんとカセットコンロはガスボンベ切れ。
茹でタコも結局マリネとなって大人の口に入るばかり。
ああ痛恨の企画倒れ。そして肝心の子供達は遊ぶのに夢中で大してたべやしない。
子供の味覚の世界を広げるのは、なかなかに険しい道なのだ。
結局持ち寄りパーティーのスター、アイスだよ~の声に子供達はやっとまとまり、ああ私の努力って一体。と、ちびまる子風に言うしかない。
でもお友達のお姉ちゃん達に絵を描いてもらったり、小さい子の手を引いて遊んであげてたり。
それぞれ夏の小さな思い出となって残ってくれたらいいなと思う。
ま、少し夏らしいイベントも済ませた。後は常滑の焼き祭りまで一直線!!だ。

抜け殻。

2012-07-27 | 展示会・イベント
網戸にセミの抜け殻がくっついているのを指差して、
コイツは生きているのか死んでるのかわからん
と夫君が言ったので、あらら蝉ってカメルーンには居ないのかと発見。居ても知らないだけってのも大いにあり得るが。
それはセミの家みたいなもんだよ。…いや、コートって言うか…と説明に一瞬戸惑うと
コート?家?…じゃあ夜にここに戻って入るのか!?
…奇想天外。
そんなわきゃ~ない。これは地中に居るときの姿で八年地下にいて二週間の命なんだよ。と偉そうに解説すると
はっ…八年!?
…そんなわきゃ~ない。か。8ヶ月だったかはたまた8週間だったか?
何にしろよく知らない事を偉そうに言うもんではないと悟った。
目くそ鼻くそってやつだ。

今週も締め括り

2012-07-22 | 展示会・イベント
本日のおやつ。土曜は上の娘のお友達が昼から来て夕方までまったりと遊んで行ってくれ、おかげでなかなか一緒にやってあげられてなかったカルタ取りを2人でやっていたり、ちょこっと衝突してはまた遊び出すという二人の微妙な距離感なんかも垣間見ることができて楽しかった。
仲がいいからこそだろうがよく揉める二人。0歳から一緒の保育園で長く居る分関わり方で2人とも大きくなったんだなあと実感した。
自分も4歳違いの妹がいるSちゃんはたあちゃんを構いたがり、うちの娘に「たあちゃんかわいいね。よかったねぇ妹が生まれて」
と言っていて、なんだかじ~んとしてしまった。
私いいことしたんだな…みたいな。
ま、ともかくこんな感じで土曜は過ぎ行き、本日日曜日は朝から姉の所へ娘が行き、片付け仕事を手伝うというのでここぞとばかりに夫君にたあちゃんを縛り付け仕事場へ滑り込んだ。
30・40代に低気圧のため体の調子が悪くなる人が多いそうだがご多分に漏れず、ぱあっと晴れてきた天気とともに体は軽くなり仕事がはかどって嬉しい限り。
この調子で8月まで突っ走るのだ‥

無念。

2012-07-20 | 展示会・イベント
本日は名古屋ティザーヌさんにて にしお ゆき さんの個展初日。
一緒に行こうねとじゅんちゃんが誘ってくれていたのに忘れてて朝今日だったと判明。
天気は雷が時折鳴り響く荒れ模様であったし局地的に大雨も…と聞いてひるんだ。
朝から首が寝違えていたいし、雨の中傘さしてたあちゃんをぶら下げて店に行くのも辛い。と理由を並べて辞退。
…が、昼過ぎ心が揺れた。やっぱり刺激を受けとくべきでは?にしおさん今日しかいないんだし…
でも時すでに遅し。結局行けずにしかし福岡フランジパニさんへの納品仕上げ・梱包で本日終了。なんともつまらん1日であった。
でもまあしょうがない。昼寝前のたあちゃんの足上げ寝返り前体操が大分上手になったと発見したり、つまらんのでスパウトというコップに吸い口がついたもので初めてお茶を少し飲ませてみたり。
ほ乳瓶で粉ミルクを飲ませようとして怒りまくった人とは思えないほど食いつきがよかった。小さな一口であるが大きな離乳への第一歩である。
ちゅぱちゅぱと 意外にたあちゃん飲んだから
今日は私のスパウト記念日。
(すーさんがブログでパロってたので便乗)
去年はこの日にしおさんとすーさんとじゅんちゃんと4人でランチ・裏トーク大会したっけ。
くそ。来年リベンジ。
私をだるーくさせたこの温度差が憎い。