くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

やってまった。

2015-08-06 | 展示会・イベント
明日からいよいよ京都五条坂陶器。
が。しかーし。
父から電話。
お母さん、立てなくなっちゃった…

ガーン!!どうしようどうしようどうしよう。
一瞬パニックに陥ったが、その後、まあ手術をしなきゃいけないかもしれないけど直ぐに病室も空かないだろうし、まあ予定通りでいいよ…
という結末。ほっとしたものの、母の調子が悪いとなると、京都から帰ってそのまま常滑やきもの祭用の制作時間をそのまま3日ほどもらえたら死ぬほど嬉しい。
あんど戻ったら潤ちゃんと飲みに行こう!と言っていたこの2つの計画がいつ叶わないものとなるかわからない…
そんなわけで、父が子供達を迎えに来てくれるので、確実に子供がいない夜って事で、京都の搬入日にいつも京都の町に繰り出していたので、前夜祭で行こうか!
そう話はまとまり、常滑にもオサレなバルができたので二人でグイグイ攻め、フルボディの赤を煽って12時を回って帰宅。
そして。起こってしまった。
寝不足。日中なんだかいつもより涼しい気がしてムンムンの仕事場で扇風機のみ。
そして、ああ喉が渇いたと思ったのに、ビール美味しく飲めるかな♪と我慢。
アルコールをインし過ぎて帰宅後嘔吐…
2時過ぎに悪寒。これは!まずい!と水風呂・スポエネ摂取…3時頃高熱。
熱中症。やってしまった…朝まであちらを冷やしこちらを冷やしして、病院へ行き点滴を打って昼過ぎまで…
それでもなんとか重い身体を起こして積み込み。エアコンの効かない父の軽トラで凍らせたペットボトルを抱きながらなんとか京都に到着。
その頃にはやっと熱も下がってきた。
欲張りすぎると痛い目に合う。
教訓としよう。
ともかく暑い京都の幕開けは波乱に満ちたものとなった…