杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

モウ海プーアルと新しい店

2011-09-23 09:45:22 | 中国茶
延安路の銀泰近くに「百井坊巻」という路地があるのですが、そこに気になるお店ができていたので入ってみました。



お店はまだ試営業。
男の人が店番しています。
うぅ、無愛想な人だったらどうしよう…。

勇気を出して入店!
たどたどしい中国語で「可愛い店ですね」と聞いたら「私はお茶を飲むのが好きで、この店を開いたんです」と言っていました。
あ、老板だったんですか!?

外国人なのでゆっくり話してと言ったら、わりとゆっくり話してくれます。
あら?いい人そうだわ。

お店には可愛い缶のお茶が並んでいました。

「それは杭州ダーシャーでも売っているお茶だよ。でもこの店で買うと今なら2割引。試営業中だからね。」と老板。

えぇ!杭州ダーシャー(高級百貨店)で売っているお茶が安く買えるの?
思わず飛びつく私。

「いつまで2割引ですか?」と聞いたら今月末までだそうです。
まだ一週間ありますね。ふむふむ。

他に瓶に入っているハーブティーのようなものもあって、「これ飲んでみたいです」と言ったら試飲させてくれました。
試飲したのはレモングラスのお茶。
味は…うーん、悪くないけど、ちょっと好みじゃないかな?

結局このハーブティーを買うのはやめて、また普通のお茶を物色。
出ているお茶の種類はそんなに多くありません。

でも言えば少しは出てくるみたい。
私がうーん…と悩んでいたら、冷蔵庫から人参ウーロンを出してくれました。
「これは甘いから女の人が好きだよ」って。
でも、人参ウーロンも家にあるしなぁ…。

で、悩みに悩んで買ったのがこちら

勐海プーアルです。

家に帰って早速飲んでみました。
茶葉はこんな感じ


茶色はこんな感じ

あら、綺麗な色!

味も飲みやすいです。ちょっとトロンとした感じ。

お茶の種類はまだまだだったけど、可愛い内装で、これからが楽しみなお店を見つけちゃいました。
入れ替わりが激しい中国のお店。この間できた店がすぐ閉店なんて当たり前です。
この店は生き残れるかしら…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶好き (JIZI)
2011-09-23 23:51:12
気に入ったお店が突然なくなるのはショック大きいですよね…
お茶のような文化的な店を出す人って裕福そうだから、その分商売にガメツク無いので宣伝とか下手そう。
張先生もそうでしたが、いいお茶も惜しみなく試飲させてくれたり…客としては嬉しいんですけどね
返信する
JIZIさんへ (はる)
2011-09-24 09:10:39
張先生は本当に商売にガメツク無いですよね。
「これおいしいですよ」っていいお茶ばかり飲ませてくれて…。

この店の老板、見た目そんなに年取ってはなかったんです。
それでお茶の店開くって、やっぱり裕福なのかしら?
店の品揃えが本当に少なかったので、あれで商売が成り立つのかな?と思いました。
がんばってほしいものです。
返信する

コメントを投稿