杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

初リニア

2011-05-09 08:51:51 | 旅行 ~上海~
そうそう、今回の一時帰国ではじめてリニアに乗りました。

中部国際空港利用なので、杭州からは直行便がなく毎回上海の浦東国際空港を使っています。
いつもは空港直行バスを利用しているのですが、今回は、去年虹橋から一時間弱で杭州に着く高速鉄道ができたのもあり、試しにリニアに乗ってみようか?ということになったのです。

リニアは飛行機の当日チケットがあると若干安く乗れます。

ということで、日本から中国へ帰ってきた日に乗ってみました。(行きは飛行機の時間に遅れたら大変なので安全策で直行バスで行きました。)


リニアがホームに着いたところ。
ブレブレです。


乗ってみると、かなり加速が早いですね。びっくり。

そして。

時速430キロ到達!!!

車体が結構揺れていて、まともな写真が撮れませんでした。



乗った感想は…
正直、高速鉄道のほうが快適かな。
もっと静かかと思っていたんですが、さすがに最高速度時は揺れが激しかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usa娘)
2011-05-10 09:01:10
私も今回の上海旅行でリニアに乗りましたよ。
乗りたくてわざわざガイドさんとホテルで待ち合わせにしたんです。
私も同じく速度の表示を写真に撮りました!
今度は秋ころに杭州と上海に行こうかと計画を練っています。
返信する
usa娘さんへ (はる)
2011-05-10 17:10:21
usa娘さんも乗ってきたんですか!
乗り心地はどうでしたか?
すごく揺れませんでした?

手を座席で固定しても、私のコンパクトデジカメではブレブレ写真しか撮れなかったんですが、旦那さんのいいカメラでは綺麗に撮れていました。グゥゥゥ…

秋は過ごしやすいから杭州観光にぴったりの季節だと思いますよ!!
今はもう暑すぎて…。日傘が手放せなくなってきました。
返信する
先頭には乗りたくない (minamihorie)
2011-05-12 16:47:41
私は6年前に一度、この連休中に再度リニアに乗りましたが、先頭車両は避けました。
ところが、上海ー南京の新幹線の指定席は
なんと1号車先頭でちょっとあせりました。
中国を見くびりすぎでしょうか
返信する
minamihorieさんへ (はる)
2011-05-12 17:28:34
あー…先頭車両は避けたいという気持ち、ちょっと分かります。
スピード速すぎるし、何かあったら…って思っちゃいますよね。
日本のリニアの開発スピードと比較すると着工から営業までの期間も短いですし・・・。
正直、私は素人なのでどの程度の安全策がとられているのかとか分からないので何ともいえませんが…。
返信する

コメントを投稿