杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

私の脳みその中国語と英語

2009-09-30 12:37:42 | 中国語
私の頭の中の基本言語はもちろん日本語。

で、外国語=英語となっています。


でも、話せるわけではありません


実は、高校のとき英検2級までがんばったし、大学のときは英会話教室に通ったこともあるんですけど…。それも最早10年以上前の話

頭はさびついていて、今は中学校英語も怪しいくらい忘れちゃいました



そんな脳みそに、今度は中国語を詰め込み始めています。

そうすると、あれ、びっくり

中国語を話そうと思うとまず英語がでてきます。

「SORRY ティンブドン」「GOOD 多少銭」「I…我想」

ぐちゃぐちゃです。


長年固定されていた外国語=英語という概念にに飛び込んできた中国語


脳みそが処理し切れていないようです。


そのうち、外国語=中国語になるのかなぁ。

日常会話が不自由なく話せる程度にはなりたいんだけど

今の生活じゃあまり中国語を使っていないからなかなか上達しないなぁ。ちょっと焦ります。



今日は週に一回の中国語教室の日です。

がんばって、中国語を詰め込んできます






最新の画像もっと見る

コメントを投稿