杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

紅菜苔

2010-01-28 11:02:16 | 中国の食材でお料理!
ネタがなくなるとお料理ネタに逃げる今日この頃…
(だって、毎日遊び歩いているわけではなく、平日の日常生活は市場へ行って、買い物して、ご飯を作る…くらいなんだもん)

ということで、今回試してみた野菜がこちら!


菜の花みたいだし、料理しやすそうだなーと思って買ってみました。
家で「茎が紫 中国野菜」で検索したらすぐに名前もわかりました。
「紅菜苔 コウタイサイ」と言うそうです。
中国語で「ホンツァイタイ」

こちら、菜の花と同じように料理すれば大体大丈夫らしい。
野菜自体は菜の花よりエグみがないので、アク抜きも特に必要ないそうです。

それで作ったのがこちら

おひたしです。
ちょっと茹ですぎてしまいました


そうそう、これ、火を通すと緑色になるんですよ。
それと、茹でたら茹で汁が真緑になりました!!びっくり

茎の太いところは繊維が残るので、できるだけ細いものを買ったほうが良さそうです。


他にも油との相性もよく炒め物もいいそうですよ。
(なんか、中国野菜を調べると、どれも炒め物に合うって書いてある気がする。とりあえずわからない野菜は炒め物にすれば間違いないのかも…)

ということで作ってみました。

黒きくらげとさやいんげんと一緒ににんにくをきかせて中華風炒めに。
く…黒い!!!(汗)

黒きくらげは頂き物。どれくらいになるかわからなくて、ひとつかみ水に戻したら大量にできてしまったの!
だから紅菜苔が隠れちゃった!!
黒きくらげがおいしかったです。(紅菜苔は…普通かな?)

おすすめ度は…まぁ、普通かな。そこまで特徴がある野菜じゃないので。
黄色いお花がちょっとあるので、彩が欲しいときに使うといいかなぁって感じでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚いたー (ちこたろー)
2010-01-28 14:35:30
紫色が鮮やかな緑色に!
なんかそれだけでこの野菜の価値が私の中で上がりました笑 スゴイー

毎日更新ご苦労様です。ネタ探しも結構大変でしょうね。ちょっと考えてみたんだけど、いいヒントでなくてごめんね。
返信する
ちこたろーさんへ (はる)
2010-01-28 20:05:59
これ、日本でも作っているところあるみたいですよー。
道の駅とかで買えるらしい。(どこの道の駅かはわかりません
見かけたらぜひお試しください。

ネタについて心配してくれてありがとうー。
毎日更新は辛くなったらフェードアウトしていきます。
でも、料理は毎日しているからとりあえずまだ下書き状態で3つほどあるんです。
ただ、いろいろ織り交ぜて更新していきたいのに他のネタがなくて…。

最近寒くて出歩いてないし
中国茶も新しいお茶全然飲んでないし
当分お料理ネタが続くかも…。
とりあえず明日も…半分料理ネタになりそうです。

料理ネタは中国在住の人向けだしね。
日本在住のちこたろーさんが「へぇー」って思う中国らしいものを見つけたらまたアップします!
返信する

コメントを投稿