杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

奇跡的な晴れ間

2010-03-08 09:11:43 | 杭州 お出かけ、イベント
先週は一週間雨続き
更に日曜の天気予報は雨もしくはでした


それが、それが、どうしたことでしょう~
昨日は結局雨が一滴も降らなかったし、時々晴れ間も除くようなお天気に!

そんな奇跡的な天気の中、私たち夫婦は旦那の会社の女性出張者さん二人と一緒に杭州観光してきました。



…といっても、昼ごはんは旦那の会社の同僚達と合流して食べたので、私達だけでアテンドしたのは午前中2時間だけですけどね。




どこかに行きたいというリクエストもなかったので、ベタに最初に西湖の観光船に乗り、次に雷峰塔へ行ってきました。


あ…そうそう、アテンドするにあたって今回用意していったものがあります。

それは一元札です!!


この一元札の絵。実は杭州の景色なんです。

ほらね。

以前西湖の中にある田の形の島「小瀛洲」へ行ったときは、まだ知識が無くて知らなかったんですが、これ、「小瀛洲」の南側にある「三潭印月」の景色なんですよ。

今回は友達ではなく、旦那の会社の方(つまり初対面)のアテンドだったので、話のネタとして持って行きました。




やっぱり持っていって正解!

昨日は雨は降らなかったけど寒かったし、正直この島ってあとは何もないので、歩いただけでは「この島のどこがいいの?それより寒いよ!」って感じだったと思うんです。
気候がいいと歩くだけでも気持ちがいいとは思うんですが、昨日のこの島は本当に寒かったから。

でも、このお札を見せて「ここはお札にも描かれている有名なところなんですよー」と言ったら、「なるほど。有名な場所なんだ。一応写真撮っておこうかな」と思ったような雰囲気でした。


ふふふ。私、本当のガイドさんみたいだよねー。
旦那も一元札のことは知らなかったんだよ

次の「雷峰塔」はベタに観光地って感じだし、上から西湖が見渡せるしで、観光気分はたっぷり味わってもらえたようです。
あー。よかった、よかった。


その後、会社の方二人と合流、6人で昼ご飯を食べたあとは、お決まりの「河坊街」へ。
河坊街から中山路までずっと散策し、歩きつかれたので、ケンタッキーで休憩しました。
このとき、まだ3時。
男性陣が「次、どうしよう?」と悩んでいたので「スーパーはどうですか?」と提案してみました。

男性陣にとっては、意外な観光コースだったみたいですが、彼女達、河坊街でお茶を一つずつ買っただけだったし、適当にお菓子買えばお土産になると思って。


「カルフール」に行ったんですが、彼女達、日本のスーパー程度の店を想像していたようで、着いてびっくり
スーパーと言っても、家電や衣服、生活雑貨も売っているので、見るだけでも面白がってくれました。
もちろん、ここでお土産としてお菓子を買って行きましたよ。

ただ、日曜の夕方ということで、レジが激混みだったのだけが、予想外でした

その後、更に旦那の会社の方4人が合流、総勢10人で北京ダックを食べてきました。



最初は「知らない人と観光か…」と思ったんですが、最後にはタメ口でペらペら楽しく会話できるまでになっていて、思ったよりも楽しいアテンドになりました。

これが雨や雪だったら、何かと大変だっただろうから、本当にお天気に恵まれたことがラッキーでしたね。

彼女達にとっても、昨日が唯一観光できる休日だったので。

神様本当にありがとう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿