杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

上海へ行ってきました

2010-05-23 09:25:48 | 旅行 ~上海~
旅行ではなく、健康診断のために昨日上海へ行ってきました。

行きは旦那さんの上司と二人で行動。

実は、旦那はすでに出張ついでに健康診断をすませていたんです。
それでも、最初は旦那と上司と私で行く予定だったのが、旦那様は土曜出勤に!!
それで上司と二人で行くことになっちゃったんです


旦那さんの上司は普段仕事では全て通訳がつくから、全然中国語ができないそう。
それを旦那に聞いていたので、「通訳なしってことは私がチケットとかのやり取りするの!?」とちょっとブルーになっていました。

しかも、一応旦那の上司!!あまり失礼があってもいけないし!!
上海で健康診断、正直すごーく憂鬱だったんです。

でも!心配しすぎでした。
上司の方、前日に通訳さんとタクシーや駅での会話を練習したようで、タクシーでも駅でも全部やりとりしてくれて、私はただ付いていくだけ
最初に「(中国語を)がんばってみるけど、なにかあったらフォローして」と言われたんですが、全然問題ありませんでした。

よかった、よかった。
今までお酒の席でしか話したことがなかった上司の方ともいろいろな雑談ができたし。
終わってみればそれなりに楽しく過ごせました


健康診断の会場はこちらの近く

上海科技館。
すっっごく大きい建物です。中も気になる…


健康診断は13時30分から。
それまで絶食ということで、前日の夜9時以降何も食べていません。
健康診断中に何度かお腹がなって恥ずかしかったー

14時半過ぎに健康診断が無事終了。
上司はバリウム検査もあって時間がかかるということと、私もせっかく上海に来たんだから寄り道したいということで、帰りは別行動で帰ることになりました。


ってことで、あらかじめ下調べしておいたこちらへGO!!

日本の食材を扱っている「美濃屋」さん。
たまたま地図を見ていたら、浦東にもあると知って行ってみました。

でも!食材より前に私のご飯ー

2階の面館で「ねぎ味噌ラーメン」と「和風から揚げ(だったかな?)」をいただきました。
味噌はちょっと薄めに感じたけど、空きっ腹に勝る調味料はなし!!
お腹ぺこぺこだったので、超高速でペロリと食べてしまいました。


その後、一階のスーパーで食材を持ち帰れる分だけ購入。
魚と薄切り肉と冷凍うどん(これは保冷材代わり)を買ってきました。

このお店のお肉売り場がすごーくうらやましかった
杭州で買えるお肉よりも新鮮そうだったし、グラム単位で買えるし、なにより!日本語でやりとりができるんですもん。

杭州の輸入食品売り場は、サービスは中国式サービスですからね。
もちろん言語も中国語。私の語学能力では、欲しいお肉がないときに、あるかどうか聞くのも大変なんです。


上海に住んだら、本当に日本語だけで生活できそうだよね。(それがいいか悪いかは別としてさ)
杭州好きだけど、やっぱ上海は便利でストレスが少なく過ごせそうだなぁと感じました。

帰り、もうひとつ寄り道して(これはまた別で書きます)、上海南駅から杭州まで一人で帰ってきました。

はじめて一人で電車のチケット買ったんですよ
長距離バスのチケットを買った経験があるから大丈夫!と自信があったんだけど、うっかり「軟座」というのを忘れて、「硬座」になってしまいました
でも、CRHの「硬座」は普通の電車の軟座並みなので問題ありませんけどね。
(ちなみにCRHとは中国版の新幹線みたいなものです。)

何事も経験、経験。次は気をつけます!
これで、上海までの往復も、一人で出来そうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿