杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

梅干菜でお料理

2012-04-20 09:19:41 | 中国の食材でお料理!
旦那さんがまた会社の人から変わったものをもらってきました。


こちら。

中国語で梅干菜というものです。

梅干菜と言っても、梅干しが入っているわけではありません。
菜っ葉の漬物を干したもの。
日本の高菜みたいな感じのものです。


さて、もらってきたはいいけど、これをどう調理したらいいものか…。
ネットでポチポチと検索し、こんなレシピを見つけました。

使う材料も少ないし、これなら作れそう。



早速調理開始です。



まずは梅干菜をお湯で軽く戻します。

次にバラ肉を生姜、にんにく、醤油、紹興酒に浸します。

程よく漬かったら肉を炒めます。

肉の色が変わるまで炒めたら、水を切った梅干し菜と赤唐辛子を加え、ひたひたになるくらいの水を入れます。

そのまま水がなくなるまで煮込みます。



と、レシピ通りに作ったのですが、出来上がりの肉がちょっと硬い…。
最後は圧力鍋で煮て、肉を柔らかくさせました。

ということで、出来上がりがこちら!


あまり美味しそうじゃない色合いですね(汗)
でもレストランで食べてもこんな色合いだったので、たぶんこれで正解でしょう。

味はTHE中華!!な味わい。味が濃いので少しの量で白ご飯が大量に食べられます。

中国に住んで二年半だからわかる味。日本の味とは全く違う独特な味なので、好き嫌いが分かれそうです。

さて、まだまだ梅干菜は残っています。他にいいレシピないかしら…。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき)
2012-04-20 17:50:39
梅干が入っていても、良さそうな名前ですね。

確かに、本場、中国と、日本の中華料理では、かなり、味に違いがありますね。

私は、香港には、15回位、行ってますが、未だに、ローカルなお店では、食事が出来ません。

見た目、凄く美味しそうに、出来ていますよ。
返信する
みきさんへ (はる)
2012-04-20 19:35:14
そうですね。やっぱりこっちの中華はちょっと違います。独特の味付け。
でもそれも慣れればクセになっちゃうんですよねー。
今ではローカル店もどんと来いの舌になっちゃってます。(あ、でも油があまりに多いとちょっと…ですけどね)
返信する
好き派 (JIZI)
2012-04-21 01:02:24
梅干菜、私はけっこう好きでしたよ。
でも、レストランで食べることはあっても自分で何か作ったことは無いなぁ
返信する
JIZIさんへ (はる)
2012-04-21 13:25:23
私も好き派ですよー。
梅干菜チャーハンを食べたらおいしかった!!
でも旦那さんはいまいちだと感じたらしいです。

まぁ、普通は家では作らないですよね。
返信する
初めまして^^ (wang)
2012-04-22 09:41:36
杭州・ブログを検索して、こちらのブログにたどり着きました。

実は今年の夏に杭州への旅行を考えています。中国は慣れているのですが、杭州は初めて。
そこで、初めて杭州を訪れる者に、ここは見ておいたほうが良い!とお勧めの場所はありますでしょうか?
出来ればお勧めのレストランなどもあったら、併せて教えていただけると嬉しいです。
10歳になる子供をつれて、家族3人ででかけます。中国語は問題ないです。

初めてなのに、色々と質問して申し訳ないです。
よろしくお願いします。^^
返信する
wangさんへ (はる)
2012-04-22 23:35:39
はじめまして!
杭州のおすすめですか…。

西湖は言うまでも無く行かれると思いますので、他だと…。

個人的には霊隠寺の岩に彫られた仏像が面白かったです。

あと、宋城の「千古情」というショーは本当に素敵でした!
少々チケット代が高いのですが、見る価値はあると思います。屋内のショーなので暑さも関係ありません。

ただ上にあげた二つとも市内から若干離れた場所にあるので移動に時間がかかるのがネックです。

ちなみに杭州の交通事情は本当に悪いです。
すぐに渋滞しますし、バスは激混み。タクシーの乗車拒否も当たり前。
なので、もしいろいろな場所を周るなら車を手配されたほうがいいと思います。

もしコンパクトに周るなら、ベタですが西湖、雷峰塔、河坊街(観光ストリート)ですかね。
河坊街の太極茶道という茶館はパフォーマンスが面白いので休憩で行ってみるといいと思います。

レストランは…
うーん。ここに来るなら杭州料理ですよね?
大衆的な値段で食べるなら「外婆家」。でも安くて美味しいとのことでいつも混んでいます。
あとは「知味観」も有名です。
「楼外楼」は老舗で有名ですが、私は行ったことがありません。(値段が高い割りに…という評判です。)

ここに住んでいるので、中華じゃない料理とか、口に合う点心系ばかり食べているので、ちょっとレストラン情報は弱いかも(汗)すみません。
返信する
Unknown (lin)
2012-04-23 17:26:47
こんにちは。
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
お勧めいただいた場所は、調べてリストアップしていきたいと思います。

定番の杭州料理もおさえておきたいですが、点心も大好きです。^^
中国へは一年に一度行くのですが、実は広東地方以外でおいしい点心を食べたことがありません。ーー;
できれば、お勧めの点心のお店も教えていただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (lin 改め wang)
2012-04-23 17:58:31
ごめんなさい。
名前間違えてしまいました。^^;
返信する
wangさんへ (はる)
2012-04-23 19:14:51
本場広東で食べているなら杭州の点心はやっぱりそれ相応だと感じると思いますよー。

私がよく行くのは「港麗」というお店です。
西湖大道にあります。紙にレ点でチェックすればOKなので中国語がペラペラじゃなくても注文できるのが好きで行っています。
ちなみに「知味観」でも点心が食べられます。
返信する
杭州料理 (JIZI)
2012-04-24 01:36:14
横から失礼します…
杭州で点心なら西湖春点(美術学院向かい)はどうでしょう?
広東系なら西湖天地のクリスタルジェード(ちょっと高め)でしょうか。
杭州料理では張生記や伊家鮮が好きでした。
張生記ではダックを一羽煮込んだスープが人気料理で、支店が西湖から近い解放路にあります。
やはり並びますが緑茶餐庁も地元中華っぽくていいですよ。
中華は…と言いながら結構食べに行ってましたねぇ・笑
返信する

コメントを投稿