杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

金観音

2012-01-17 09:14:08 | 中国茶
金観音を飲みました。


実はこれ二年前の春節にアモイ旅行へ行ったときに連れてかれた観光お茶屋で買ったもの。

全然お茶の知識がなかったのですが、試飲してその甘い香りにびっくりし買ったものです。
缶入りで保存保障期間は二年。


結構いい値で買ったので大事に取っておいたのですが、気がついたらもう二年経っちゃう!!
急いで封をあけてみました。


これが茶葉。



淹れてみるとやっぱりすっごい甘い香り!!
一口目はそんなに味がしないのですが、飲み干したときにのどの奥からまた甘みが返ってきます。

その後、先生に教えてもらったのですが、金観音は鉄観音と黄金桂という種類の交配種なんだそうです。
で、黄金桂の甘い香りをひきついでいるらしい。

このあまーい香りが自然だなんて、本当に不思議です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき)
2012-01-17 16:48:57
こんにちは。

日本では、鉄観音は、良く見ますが、金観音とは、始めて聞きましたね。

甘いんですか・・

何だか、中国で、中国語で頑張って生活しているはるさん、偉いです。

私は、今日、英語のプロナウンスを勉強するのに、パソコンに向かって、先生と4時間。

疲れました。元々、語学は、大の苦手。

最初、中学文法もままならず・・私って、どうやって高校に入れたのだろーって思いました。

もっと、勉強しておくべきだったなぁー。
返信する
みきさんへ (はる)
2012-01-18 00:43:20
私の中国語の発音はめちゃくちゃです。
でもジェスチャーと状況で何とか通じている感じ…。
周囲と比べると私は全然頑張っていないんですよ(汗)
日本に帰っても「3年もいたのにそれだけ?」と言われそうです。
返信する

コメントを投稿