杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

上海新春旅行4 ~中国国家館~

2011-01-07 09:02:30 | 旅行 ~上海~
2日目の目的地は万博会場。

半年だけ公開延長している「中国館」を見に行ってきました!!


上海ローカルニュースを見ていたら、2日はかなりの人で昼間は二時間弱の待ち時間…とかなんとか報道されていたんです。ピークの時間は9時半から2時半までとのこと。

そのニュースを見て、私たちは朝9時に会場に到着するように行きました!!
それでもチケット売り場はすごい人。

並んでいる間に、「横入りした!」「していない!」で喧嘩になる人を二組、「なんで私の前で区切るのよ!!私も前へ行かせてよ!!」とごねる女性一人を見ました。
血の気が多いわ…


で、心配していた待ち時間ですが。
なんと!チケットを買うのに30分並んだ程度。待ち時間はほとんどなくサクッと見学できました!!




人が動く絵巻物。素敵でした。


中国館の中から見た景色。パビリオンがほとんど撤去されていました。

これから行く人がいるかもしれないので、内容はこれくらいで…。
でも…正直、「あれ?これで終わり?」という感想でした。

これを万博開催中に四時間以上並んで見ていたらガッカリしていたかもしれません。
今回はたった20元で待ち時間なしで見たので、まぁまぁ満足しましたけどね。

さてさて、またまた思ったよりも早く終わってしまった観光。
実は2日目もここで並ぶ覚悟だったので、午後の予定を全然考えていなかったんです。


思案した結果、日本人の街「古北」へ行ってお買い物。
「古北」は本当に日本語だらけ。
全然中国語が必要ありません
DVDや食品を見てまわってきました。はぁー。便利でいいなぁ。ここ。


長々と続いた上海新春旅行。明日は食べたものをご紹介します。
…やっぱり上海はなんでもあるよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿