つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

岩城音楽教室に入門する!

2005年08月22日 00時17分07秒 | マエストロ
日曜日はゆっくり部屋で読書していました。
今回の本はこちら『岩城音楽教室』 (岩城宏之著・知恵の森文庫)です。

たまたま本屋で発見。しかも最近発売されたばかり。
偶然なんだけど,岩城先生とはかなり運命を感じてしょうがない。
普段は立ち寄らないコーナーでこの本を見つけたときは,うれしかったですねぇ。
早速買ったのは良いけど,浮かれすぎて落丁本を買ってしまうというオチがつきましたけど(笑)


岩城先生の本は気が付けば手元に5冊目。
今回も良かった・・・(まだ7割しか読んでないけど)。
やっぱり私は岩城先生の音楽に関する考え方が好きだ。
読んでいて,いちいち頷いてしまう。

たまに「ぼくと(←岩城先生のこと:筆者注釈)小澤君とはお互いになにも意識していず,早い話が認め合っていなかったみたいな気がします」
なんて,ドキっとする記述もありますけど。

岩城先生の教え通りに,もっともっとクラシックを,そして音楽を楽しんでいきたいなあ,なんて思った週末でした。

最新の画像もっと見る