つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

今月の読書量が気にかかる・・・

2005年03月22日 21時44分46秒 | クラシック
そろそろ月末がやってくる。
私は毎月2冊,できれば3冊本を読みたいと思っている。
ジャンルは問わない。とにかく何でも良い。ただ雑誌類は含めていない。

先月はかろうじて2冊をクリア。
今月も実は2冊をクリアしている!
さあ,3冊目は何を読もうかと悩んでいたら,当ブログのスペシャル・アーティステック・アドバイザーであられるお方がメールをくれた。

な,なんと,徳間文庫からあの朝比奈先生が回想録を出しているというのだ。
なんたる不覚!全く気が付きませんでした(汗)
ついでに,もう一冊紹介してくれた。「オーケストラ楽器別人間学」(新潮文庫/茂木大輔 著)だ。
こりゃ,3冊目はこれしかないと,早速筑波西武のリブロに直行。
いかんせん,朝比奈先生の回顧録は売り切れだった。が,「オーケストラ楽器別人間学」は入手。

著者の茂木大輔はNHK交響楽団の首席オーボエ奏者。
バリバリの現役奏者だ。
そんなトップ・プロが楽器と人の関係を面白く紹介してくれるらしい。
さ,読み始めよ( ^▽^)

追伸
本日は正直,昨日の大フィルの,そして大植英次さんの熱演が冷めやらない1日でした。また見に行きたい   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ ()
2005-04-03 02:18:10
以前、TBをして頂きまして。ありがとうございます。

私も茂木さん大好きです!!

「オーケストラ楽器別人間学」も持ってます。

とても面白い方ですよね
返信する