つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

素晴らしい!大阪フィル!!

2005年03月21日 20時28分26秒 | マエストロ
昨日の東京フィルに続いて,今日は地元のノバホールで大阪フィルハーモニー交響楽団の,つくば特別演奏会に行ってきた!
東京フィルに大フィルと,わずか2日間で東西の名門を制覇しました。

私の中で,大フィルといえば朝比奈先生の印象がものすごく強いし,演奏曲目もマーラーの6番という比較的メジャーではないものだったので,どんなもんかなぁと会場へ。

地元だけあって,誰か知っている人がいないかなと探したけれどいなかった。
知り合いでクラシックを聴く人がいないんだなあと,いつも会場で痛感することしきり。
コーヒーを飲みながら開演を待ちました。

今回のマーラー6番「悲劇的」は演奏時間が80分近くの大作。
昨日のブラームスのバイオリン協奏曲でさえ眠ってしまう私だから,お昼寝してしまう可能性はかなり高かった。
ところが,いざ演奏が始まるとどうだろう。
大植英次さんの迫力ある指揮の下に大フィルの奏でる音の素晴らしさといったら!
「こ,こ,これはスゴイぜ」
本気で心の中で呟く。
楽章が終わるごとに,息を飲むような沈黙が。そして正気に返る・・・・。
80分という長さを全く感じさせない演奏だった。

6番はCDで1回聴いただけだった。逆に色眼鏡をつけずに聴けたのかもしれない。それにしても,この感動はなんだろう?!
今までノバホールで聴いたコンサートの中で1,2を争う演奏だと思った。
マーラーを聴いてみようという気にさせてもらったし,また大植英次さんを見たいと思った。
本当に良かった!
最後の拍手もノバホールにしては珍しく,鳴りやむことがなかった。
「ブラボー」の声も,正しく今日の演奏には相応しいと感じた。

演奏終了後,マエストロのサイン会が行われると聞き,迷わず列に並んだ。
大植英次さんにお会いできる!
つくばの演奏会は,こういう「粋」な取り計らいがあるから好きだ。関係者のご尽力には本当に感謝だ。
いざ,サインを頂くとなると緊張。まず,本日の名演のお礼と,ますます大フィルが好きになったことを伝えた!
私は勇気を出して「ノバホールはいかがでしたか?」と聞いてみた。
ふいの質問で少し驚かれたようだったが大植さんは「どこで聴いてもいい音の響きですよね」というような話をしてくれた。音響を褒めていただき,つくば市民として嬉しい限りだった。
大植さんはとても気さくで,ダンディなマエストロでした。

サイン会が終わるのを遠くの方で見守りながら,サインを終えて楽屋に戻る大植さんを見送っていたら,「では,どうも!」みたいに,私に声をかけていただいた。
「すいません,一枚だけ写真を・・・」
大植さんは,嫌な顔ひとつせず,にこやかに私の唐突なお願いに応じて下さいました。
大植さん,本当にありがとうございました。また大フィル見に行きます!
最後に,一言言い忘れていました。
『バイロイト音楽祭も是非,頑張って下さい!!!』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( (^o^)丿mee)
2005-03-21 21:12:03
トラックバックありがとうございます。

つくばの公演も大盛況だったようですね。

私は、大植氏の指揮の演奏会は、今回で5回目です。

大フィルは、大植氏を迎えて、ずいぶん変わりました。

また、大植氏の人柄はあたたかいですよね。

機会があれば、またぜひ演奏会に行ってください。

私は、来月も行きます。

大植氏のことについてはいくつかブログで掲載していますので、よろしければ、またそれもご覧下さいね。
返信する
はじめまして♪ (豆大福)
2005-03-21 21:51:55
TBありがとうございました。

本当に80分という長さを全く感じさせない迫力の演奏でしたね。素晴らしいの一言につきます。

手が真っ赤になってジンジンするまで拍手しましたよ(笑)

大植さん指揮ではないのですが、今日はテンシュテット指揮の6番を聴いて少し余韻に浸ってしまいました。

来月の演奏会が今からとても楽しみです。

秋のマーラーも行こうかなぁ・・・。
返信する
Unknown (ojiyan)
2005-03-23 23:57:14
 いいものはいいですよね。

 こちらも気持ちを共有できる方がいらっしゃると嬉しいものです。
返信する
TBさせていただきました (キートス)
2005-04-01 17:21:31
つくば公演の記事楽しく読ませていただきました。ほんと、大植さんの人柄、素晴らしいですね。東京公演での舞台上の振る舞いに、すっかり魅了されました。TBもさせていただきましたので、よろしくお願いします。
返信する