つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

イナバウアーかジャックバウアーかそれが問題だ!

2006年03月06日 22時35分18秒 | 時事ネタ
テレビをつければイナバウアー。
ラジオをつけてもイナバウアー。
子供から大人までみんなイナバウアーで荒川選手の金メダルを祝福している!

この語感の響きが好きなので,私もあちこちで「イナバウアー,イナバウアー」と言っている。
イナバウアーって,何か日本語的な感じがする。もしかして日本人の稲葉さんが考案したの?
ということで,改めて調べてみると・・・・。

“「イナバウアー」が誕生したのは1957年、米コロラドでの世界選手権。西ドイツ(当時)代表のイナ・バウアー選手(65)が披露したことから命名された。”(Yahoo!ニュースより転用)

ということらしい。

そこで気になるのはジャック・バウアーだ。
シーズン5に突入するほど人気があるに,いまやイナバウアーに人気を奪われてしまった。
たいして文字は変わらないのに・・・・。
もはや彼は呑気にカロリーメイトをかじっている場合ではない!一刻も早くCTUにトラブルが発生しないと。
人気とは,かくも移ろいやすいものなのか。
似て非なるものここに極まれり。

この2つの共通点は,どちらも眠い目をこすりながら,手に汗を握りながら見た事でしょうか。
イナバウアー。
今年の流行語大賞にノミネートされることは間違いない!

最新の画像もっと見る