昨日の続きには理由があります。
昨晩,このブログを書き終えてから朝比奈さんの第九を聴いたのですが・・。
第一楽章の出だしを聴いた瞬間に「これはスゴイ!」と面食らいました。
まるで穏やかな水をたたえた湖のような荘厳さを感じさせる冒頭。
そしていつしかそれが大きな激流となって流れ出す。
聴き終えて,とてもとても強烈な印象を受けました!
ある演奏家が“冷静かつ筋肉質な演奏”と表現していましたが,『歓喜の歌』でありながら冷静さが常に底流に潜んでいる,確信に満ちた音色でした。
なんて素晴らしい演奏なんだ!
カラヤン,アーノンクール,ラトルと,今まで聴いてきた第九で最も感動した!!
それは録音技術の向上だとか手中に入れた大フィルの演奏なのであるからということでは絶対にない。
間違いなくこの演奏は大フィルが朝比奈であり朝比奈がベートーベンだった。
とにかく,興奮した。名演だと思う。
このCDの録音が1997年。御歳88歳である。私はここに慎んで朝比奈さんも朝比奈先生と呼ばせて頂きたいと思うのだ!!
昨晩,このブログを書き終えてから朝比奈さんの第九を聴いたのですが・・。
第一楽章の出だしを聴いた瞬間に「これはスゴイ!」と面食らいました。
まるで穏やかな水をたたえた湖のような荘厳さを感じさせる冒頭。
そしていつしかそれが大きな激流となって流れ出す。
聴き終えて,とてもとても強烈な印象を受けました!
ある演奏家が“冷静かつ筋肉質な演奏”と表現していましたが,『歓喜の歌』でありながら冷静さが常に底流に潜んでいる,確信に満ちた音色でした。
なんて素晴らしい演奏なんだ!
カラヤン,アーノンクール,ラトルと,今まで聴いてきた第九で最も感動した!!
それは録音技術の向上だとか手中に入れた大フィルの演奏なのであるからということでは絶対にない。
間違いなくこの演奏は大フィルが朝比奈であり朝比奈がベートーベンだった。
とにかく,興奮した。名演だと思う。
このCDの録音が1997年。御歳88歳である。私はここに慎んで朝比奈さんも朝比奈先生と呼ばせて頂きたいと思うのだ!!