よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

自然の造形-三重県菰野町:御在所岳

2012年11月08日 | 三重
さてさて、三重県菰野町の御在所岳を紅葉を愛でながら山頂から下って来るワタクシ達でありますが
山の秋色を満喫しながらの山道は、なかなか楽しいものでありました


ふと思ったのですが、ワタクシはここ御在所岳をブログに書くときに「関西」という言葉を使ってきましたが
三重県を関西ととらまえるかどうかには様々な意見があるんですよね。


よく「近畿2府4県」という言い方をしますが、ここでいう4県は「兵庫、滋賀、奈良、和歌山」ですので三重県は入りません。
しかししかし、行政的には近畿は「2府5県」として三重県も含むのだそうです


ですがですが、現実的には三重県北部は名古屋とのつながりが強く、東海地方の一部という感覚なのでしょうね。
一方で三重県でも伊賀地方は京都や大阪との結びつきが強く、関西の一部という意識が強いようです。
そんなことを考えると、都道府県の線引きというのも難しいものだなぁなんて、地理好きのワタクシは考えてしまいます。


地理好きということで言えば忘れてはならないのが、この御在所岳の地質なんですよね。
御在所岳は花崗岩質が多く、大昔に堆積した花崗岩が侵食により山肌に現れ、
ユニークな形の巨岩・奇岩が見られるのが特徴なんですよ


とりわけインパクトがあるのがこの「地蔵岩」でありまして
よくぞこのような絶妙のバランスで、岩が落ちることなく残ったものだと思います。
台風や地震もあったはずですが、上の岩が落ちなかったことに驚くばかりです


振り返ってみると、ずいぶんと下って来たものですね。


山頂付近では雲が多く吹く風も冬のように冷たかったのですが、山麓に近づくにつれて晴れ間も多くなりました。
“快晴”とはいきませんでしたが、雨に遭わなかっただけでも満足しないといけないですね

使用したカメラ:Canon EOS7D


花崗岩でできた山というのは、白い砂や巨岩・奇岩が見られるんですよね。
北アルプスの燕岳(つばくろだけ)、南アルプスの甲斐駒ケ岳や鳳凰三山。
花崗岩の山では日本庭園のような自然の造形が素敵なんですよ



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿ひめ)
2012-11-08 00:44:16
地蔵岩、今にも落ちそう!
でも落ちないんですよね~不思議です。
それにしても見事な紅葉!
秋の御在所岳、一度は行ってみたいものです。
返信する
パズルみたい♪ (あとり)
2012-11-08 01:55:33
おはようございます。
色とりどりの紅葉。。
そして花崗岩(の岩肌)。。
自然が作った美しいパズルのようですね。
応援ポチ♪。
返信する
緑と紅葉のバランスがいいですね (tazu)
2012-11-08 05:08:26
おはようございます。
よっちんは、地理に加えて、さらに地質も詳しいんですね。
ここの紅葉は、緑と赤と黄色とがバランスが良くて楽しめますね(^_-)-☆
また、風化した奇岩が面白いです。
不思議なバランス感覚で岩が残っているのも、自然のいたっらっぽくて楽しめました。
三重県、確かに関西とはいうものの、名古屋とも近くて、よっちんの話は勉強になりました(^^)
返信する
「2府5県」 (yokosuka 安人です)
2012-11-08 06:21:54
よっちんさん おはよう御座います

良くご存じなんですね
「2府5県」これからは意識して見たり聴いたりしますね

あの石は不思議ですよね
確かに地震もあったはずなのに~

(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-11-08 06:56:07
おはようございます♪
見事な紅葉と地蔵岩
自然が見せてくれる景色って
ステキですね。
応援☆~
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-11-08 07:01:56
これぞまさしく見事な三色紅葉。
綺麗さを通り越した風景で、
度肝をこんなの見たら抜かれます。
タイミング良く、
出かけられたからでこそでしょう。
とてもこの御在所の佇まい風情を、
懐かしくして見せて頂きました。
応援ポチ。
返信する
色づき (アルフェッカ)
2012-11-08 07:21:17
色づいていますね。
やっぱり御在所は関西より一足早いようですね。
白い岩と、紅葉の対比が見事。
関西にも本格的に紅葉が待たれます。
返信する
おはようございます♪ ()
2012-11-08 07:56:39
地蔵岩、本当にインパクトがありますねぇ~!
何故落ちないかが不思議です (^^ゞ
色とりどりの木々はもちろん素敵ですが
最後のお写真のように、山頂付近から見た
景色もいいもんですねぇ~♪
P☆
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-11-08 08:01:38
こんにちわ。
いまにも崩れそうですね~。

三重県って、ビミョウな立場ですね。(笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2012-11-08 08:34:02
紅葉が思いのほか見事ですね~
今年はことに紅葉が綺麗ですが御在所がかなり
トレーニングに使われていました。

愛知県とのかかわりで三重県は良く行きましたが
今はあまり行きませんね。
返信する

コメントを投稿