よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

華やかなる秋の彩り-三重県菰野町:御在所岳

2012年11月07日 | 三重
さてさて、関西では一足早い紅葉を求めてワタクシは家人とともに三重県菰野町の御在所岳に向かいました。
ワタクシは軟弱にも、ロープウェーで山頂付近まで行き、そこから下山しながら紅葉を愛でるという
登山者としてはあるまじき行程をとったのですが、そこはお許しくださいませ


この季節になると、各地から紅葉の便りが届きます


今年はどこからも「紅葉の当たり年だ」という言葉を聞きます。
去年が「ハズレ」だっただけに、期待が高まります


年齢を重ねてしまうと、「あと何度紅葉を見ることが出来るのだろう」なんてことを思います
今年の紅葉をしっかりと目に焼きつけ、紅葉を見る瞬間瞬間を大切にしたいです。


赤、黄、緑…まさに錦絵のような光景です。日本の秋は、様々な色彩に彩られるのですね。


御在所岳のロープウェーは昭和34年に開通しました。なんとワタクシよりも2歳も年上なんですね


誰もが手軽に山を登れるのだからいいことだ…という意見もあるでしょう。
観光に名を借りた環境破壊だ…という意見もあるでしょう。


ワタクシなどもこのロープウェーの恩恵を受けているわけですから、「環境破壊だ」と言うのはおこがましい気がします。
ただ、革靴やハイヒールで山頂にやって来る人がいるのはどうなのかなぁと思ったりもします。


このあたりはけっこうきついアップダウンがある岩場でありまして、麓から登って来る人と
山頂から降りてくる人がぶつかりあい、けっこうな渋滞となっておりました。
ついついイライラしてしまうワタクシでありました

使用したカメラ:Canon EOS7D


今年最初の紅葉は、信州の栂池と八方尾根で見ました。
二番目の紅葉はここ御在所岳になりました。
さあ、平地で最初に見る紅葉はどこになるでしょうか。
ウキウキ、ワクワクしてきますね



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (あとり)
2012-11-07 02:10:14
きれいですね。

紅葉。。。

今年は紅葉の当たり年なんですね。

京都の紅葉も、もうそろそろはじまります♪

俄然楽しみになってきました♪。

応援ポチ。
返信する
素晴らしいのひと言です (tazu)
2012-11-07 05:51:00
おはようございます。
登山者としてあるまじき行為なんて全然思わないですよ。
あるものは有効に使わないとですね
しかし、かなりの急傾斜ですね。
それに降りる方がけっこう神経を使います。
ロープウェイのゴンドラがたくさんあって、高度感を感じました。
ここをお散歩するのは、とても楽しいでしょうね。
八方尾根に御在所岳、素晴らしい紅葉を見れて羨ましいです
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-11-07 06:52:31
ゴンドラに乗って上がるのは、
最高でしたでしょう。
外の景色がこれだけ美しかったら、
見てても嬉しくて楽しくて、
仕方がなかったでしょう。
ただゴンドラの中からの撮影は、
難しかってのでは影が映って、
素晴らしい御在所の秋を、
ありがとうございました。
返信する
岩場の向こうに・・ (yokosuka 安人です)
2012-11-07 06:54:54
よっちんさん おはよう御座います

岩場の向こうのロープウエイ 良いアングルで撮られましたね
一際目を引きます

ロープウエイから見た紅葉は素敵でしょうね

鎌倉の紅葉 昨年は12月10日に行きました
随分遅いですね~ 今年は??
(o^-^o) ポチ
返信する
おはようございます♪ ()
2012-11-07 07:35:00
私も「紅葉の当たり年」と耳にしたので
チョッと期待しているんです (^^)
よっちんさんのようにこんな見事な紅葉は
なかなか見に行けませんが
近場で楽しみたいと思っています♪
それにしても、様々な色がとっても綺麗!
赤いロープーウエィも目を引きますね (^^)v
P☆
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-11-07 08:05:28
こんにちわ。
去年は酷かったですからね~。
近所のもみじは、紅葉する前に枯れてました・・・

ロープウェー、年齢制限でもしたらいいのかな~。
歩けるうちは、自分の足で登りたいですね。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-11-07 08:07:26
おはようございます♪
燃えるような木々
ステキなお写真ですね。
応援☆~
返信する
おはようございます♪ (YUMI)
2012-11-07 09:03:11
1枚目のお写真、とても素敵です。
他の写真もそうですが、赤はもちろんですが、黄色がいいですね。
さすがにロープウェイで登るだけあって、けっこうな山のようですね。
以前北海道の黒岳に行ったときこちらはひいひい言いながら登ったのですが、そういう山にもサンダル等で来ている人がいるのには、驚きました。
返信する
おはようございます (hirugao)
2012-11-07 09:15:23
こんなに綺麗に紅葉するところだったのかと
びっくりです。

今年は里もそろそろ紅葉を始めています。
紅葉はかなりいいほうではないでしょうか。

ロープウエーをうまく入れてのお写真
いいですね。

応援ポチです
返信する
こんにちは (わいんの風)
2012-11-07 09:18:39
 素敵なカメラアングル 赤 黄色 自然の織り成す風景素敵です。
応援 ポチ ☆
返信する

コメントを投稿