よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

歌川広重が見た風景-三重県亀山市:関宿

2012年11月09日 | 三重
さてさて、御在所岳の一足早い紅葉を楽しんだワタクシ達は、自宅への帰路についたわけでありますが
帰路の途中に三重県亀山市にある関宿に立ち寄ることにしたのです。

関宿は、東海道五十三次の47番目の宿場でありまして、活気ある宿場町でありました
古い町並みがよく保存されていて、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されているのです。


ワタクシは旧街道にある宿場町というのが好きでありまして、古い町並みの風景を見ることは勿論ですが
自分が昔の旅人になったような幻想というか妄想というか、そういう気持ちになって町並みを見るのが好きなのです


誰にでも子供の頃に、むさぼるように読んだ本というのがあるのではないでしょうか
ワタクシにはそれがマーク・トウェインの「トム・ソーヤの冒険」「ハックルベリーの冒険」と
十返舎一九の「東海道中膝栗毛」でありました


その影響なのでしょうか。ワタクシは50を過ぎた今でも、冒険のような旅に子供のように憧れ
旧街道を歩いて古い町並みを眺めることが大好きです。


東海道中膝栗毛の中の弥次さんや喜多さんのように、冗談をかわし合い、いたずらを働き失敗を繰り返し、行く先々で騒ぎを起こす。
そんな馬鹿げた旅に子供ながらに憧れを持ったのが、ワタクシの旅への憧憬の始まりだったのでしょう


そんな少年時代のワタクシに更なる旅への憧れをかきたてたのが、歌川広重が描く『東海道五十三次』の浮世絵でありました。
もちろん小学生のワタクシが浮世絵の実物を見られるはずがありません。
永谷園のお茶漬け海苔の付録に歌川広重が描く『東海道五十三次』のカードがついていたのです
ワタクシはそのカードが欲しくて、母親に「お茶漬け海苔を買って」とお願いしていました。


歌川広重が描いた「関宿」の光景です。ワタクシはこういう絵を眺めては、弥次さん喜多さんの旅に憧れを抱いていたのです。


もし「ハックルベリーの冒険」や「東海道中膝栗毛」に子供の頃に出会っていなかったら
ワタクシはここまで旅や冒険にあこがれる中年オヤジにはなっていなかったでしょうね。
そう思うと、子供の頃に出会う書物の影響力というものが、つくづく大きいものだなぁと思います


桶屋さんがありました。職人さんが昔ながらの手法で、桶を作っておられました。
歌川広重が目にした光景が、今もここ関宿には残っているのかもしれないですね

使用したカメラ:Canon EOS7D


もしタイムマシンがあったら」…よく言われる言葉ですよね。
多くの日本人(特に男性)なら、戦国時代や幕末に行ってみたいと答えが返ってくるような気がします。
ワタクシは迷うことなく「江戸時代の五街道を歩いてみたい」と答えます



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください




最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな寄り道♪ (あとり)
2012-11-09 05:36:49
おはようございます。
ステキな寄り道ですね。
そうそう、お茶漬けについていましたね。カード♪
懐かしいです♪。
応援ポチ。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-11-09 06:35:05
おはようございます♪
風情のある街並みですね。
宿場町として
今もこうして残されているのも
嬉しいことですね。
応援☆~
返信する
Unknown (hirugao)
2012-11-09 06:37:40
なんとも良い感じのところですね~
名前は知っていても訪れたことはありません。

旧街道が近くにあり松並木をよく歩いたものでした。
そんな昔に戻ったような写真ですね。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-11-09 07:01:00
そうそう通り道の帰りには、
被写体のもってこいの場所ですよね。
自分も以前に良く行きました。
昔からの街並み風情が、
屋並みの風景が郷愁をさそってくれて、
堪らなくなるところの一つです。
有難う御座いました。
応援ポチ。
返信する
おはようございます。 (tazu)
2012-11-09 07:57:55
関宿というところは、初めての拝見しました。
観光客も多いですね。
昔の宿場町の賑わいを感じますね。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-11-09 08:00:54
こんにちわ。
なにか懐かしい街並みですね。

永谷園のカード、まだ付いてるんでしょうか?
返信する
亀山市にある関宿 (信州かつみ)
2012-11-09 08:43:29
おはようございます。
やはり宿場町・・・奈良井宿に良く似ています。
町並み、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されているようです。
この伝統的建造物を後世に移行して行くのも大変のようです。

応援に☆
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2012-11-09 09:15:36
よっちんさん

おはようございます^^

素敵な町並み!
よっちんさんのお陰で
素敵な写真と共に今日も旅気分!

桶屋の職人さん・・
これからも続いて欲しいな!☆P☆
返信する
こんにちは (わいんの風)
2012-11-09 09:37:37
素敵に残る 昔の町並 後世に残したいものですね。
応援 ポチ ☆
返信する
こんにちは♪ ()
2012-11-09 13:11:00
こういう町並み、いいですねぇ~!
私も写真を撮ってみたくなりました♪
職人さんも、作品だけではなく
作ってる過程を見てみたくなります (^^)
そうそう、我が家は今でも永谷園の梅干し茶漬けを
常備してますけど、カードは見た事が無いです (^^ゞ
P☆
返信する

コメントを投稿