よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

珍客万来-長野県安曇野市:国営アルプスあづみの公園

2023年06月08日 | 信州(中信)
Alps Azumino Park, Azumino City, Nagano Pref.

さてさて、安曇野市にある「国営アルプスあづみの公園」にやって来たワタクシ達は、
眩い青空の下、心地いい散策を続けていました。やっぱり旅に出る時は晴天がいいですねぇ


ここ数年、毎年5月後半には信州を訪れています。新緑の信州に、ワタクシも家人も心を惹かれるばかりなのです


同じ青空なのに大阪の青空とは色が違う気がします。思わず大きく深呼吸をしたワタクシでした


「何れ菖蒲か杜若」…ワタクシにはこの花がアヤメなのかショウブなのかカキツバタなのか、悲しいですが区別がつきません。
区別の仕方を何度か教えてもらったのですが、すぐに忘れてしまうのが悲しいです


公園の端の方にある森の近くを歩いていると、「ゴソゴソ」と音がしたんです。
音がした方向を見ると、なんと猿がいたんですよ。まさか猿に遭うとは思いませんでした


あら、別の場所にも猿がいました。ま、自然の森ですから猿がいても不思議ではありません。
ただ、公園の中にいる人に襲いかかったりしないのかなぁと心配になりました


というのも、大阪府の箕面というところに野生の猿がたくさんいるのですが、とにかくコイツらがタチが悪いんですよ。
人が手に食べ物を持っていようものなら奪い取る、人間に向かって威嚇する…腹が立つ猿がいっぱいいるんです。
でも、ここの猿はそんなことは全然ありませんでした。猿にも県民性ってあるんですかねぇ


あらあら、可愛い子猿さんも登場です。思わぬ珍客に心癒されるひと時でした

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


猿をはじめ、野生動物による被害というのが深刻になってるんですよ。
農作物に対する獣害で深刻なのは、やはり田畑を荒らすことで農作物の収穫に大きく影響が出るところです。
猪、鹿、猿といった動物による合計被害額は、年間200億円ほどだというから深刻ですよね。
でも、彼らには山の中で暮らしにくくなった、餌が少なくなったという理由があるのでしょうがねぇ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2023-06-08 00:26:59
山里近くで生計を立てている方は
野生動物に苦慮されているでしょうね。

都会ではせいぜいカラスくらいかな?
ゴミの日を知っているかの如く
カラスがゴミをあさり散らばしています。
返信する
Unknown (ベル)
2023-06-08 00:29:36
こんばんは
最近鹿やサルイノシシ多くなりましたね
朝走ると道路に血の塊
ひき逃げかと思ったらシカやイノシシとぶつかった後 紛らわしい現場に遭遇します
サルも野生はわりと逃げるけど
昔餌付けしてた場所にいるサルは危ないですね
女子供見ると威嚇してくるし油断すると後ろから来て荷物ひったくっていきますね
保護もいいけどある程度の数で押さえてくれないと人間が困りますね
返信する
こんばんは! (しずか)
2023-06-08 02:04:17
私もすぐに見分け方を忘れてしまうのですが、アヤメは網目状、カキツバタは、白い線のような模様、根元が黄色なら菖蒲
ということでしたよね。
返信する
珍客万来 (幸せなさち)
2023-06-08 06:45:25
おはようございます
私もアヤメや杜若など、区別がつきません(^^;)
ここのお猿さん、大人しい雰囲気ですね
一番下のお猿さんたちは可愛くてたまらない(笑)ほどです
紋ちゃんは大丈夫でしたか?
私の住んでるところも山を切り開いて造られたところなので
鹿や猿はよく見かけます
返信する
Unknown (こた母)
2023-06-08 06:48:24
これは、杜若ですかね~。
って、自信なし(笑)
思わぬ珍客!
日光や、秩父で会った事がありますが、
獰猛でしたよ~。
威嚇してきましたもん。
県民性というより、食料の関係なのかな。
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-06-08 08:13:39
👴>よっちんさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍を有難う御座いました・感謝&✌で~す!
@☺@今日の「あずみの公園~🌺や🐒・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<welcome👇>
💻過去に投稿した記事を再編集しましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
*🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2023-06-08 08:36:43
猿に出会うなんて大丈夫でしたか
たくさんいましたね~
とにかく熊なんかは出ないでしょうが
多いようですね
私は大阪生まれなんで父がよく言っていました
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-06-08 08:49:05
かわいいですね♪
息子も長距離サイクリング行くと猿などを見かけたりするそうです
大雨予報、心配ですね
ぽち
返信する
晴天 (ryo)
2023-06-08 09:39:15
晴天に限る!
まったくその通りですね。
お猿さんはかわいいときと獰猛な
ときとあってちょっと怖い..。凸
返信する
Unknown (みぃ)
2023-06-08 10:13:23
おはようございます♪

深呼吸たくなる光景ですねー!
私も自分で何度か、あやめや菖蒲、カキツバタの違いを検索したのですが、すぐ忘れます^^;

野生のおサルさん、こちらも日光のおサルさんが有名ですが、やっぱりちょっと野生のおサルさんは怖いイメージです
こちらのおサルさんはのんびりしてるんですかね♪
土地柄…というのもおサルさんの世界に通用してるのかな♪
返信する

コメントを投稿