よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

マシッソヨ!-大阪市東成区:「アズマポチャ」

2024年06月03日 | 大阪(大阪市内)
“Ajeuma Pocha”, Higashinari Ward, Osaka City

さてさて、鶴橋にある「アズマポチャ」という韓国料理のお店で、ワタクシ達は夕食を食べることにしました


メニューを眺めながら何を食べようか考えます。この時間というのは、どこかワクワクしますね


どーですか、ワタクシ達はどれにしようか迷ったのですが、「サムギョプサル」を食べることにしました。
サムギョプサルは言うまでもなく豚ばらの三枚肉を焼いて食べる料理です。
お店のオモニは「うちは国産の豚肉しか使わないからね。それと冷凍肉は絶対に使わないよ。
毎朝、新鮮な豚肉を仕入れに行くから美味しいよ」と豪快な笑顔で話してくれました


確かに美味そうな豚バラ肉です。調理は全てオモニにお任せですな


ニンニクも豪快に焼いていきます。いい匂いが鼻口をくすぐりますわ。これはたまりませんなぁ


もちろん生ビールは欠かせません。肉を焼いてビールを飲まないなんて、ワタクシ達には考えられないのです


確かに美味しい豚肉でした。「マシッソヨ」(美味しい)とオモニに声をかけると、サムアップポーズが返ってきました


どーですか。サムギョプサルだけは物足りないので「海鮮チヂミ」もいただきました。
表面はカリッと、中はもっちりとした美味しいチヂミでした


気がつけば店内はお客さんでいっぱいになっていました。早い時間に入店しておいて正解でしたわ


どーですか。「ご飯ものも食べたいな」ということで「石焼きビビンバ」も注文しました


オジサン達はよく歩き、よく喋り、よく飲み、よく食べるのです。ああ、楽しい1日でした。
この日は32996歩、距離にすれば22.1kmを歩いたのでありました

「アズマポチャ」…大阪市東成区東小橋3-18-22

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


このお店の「アズマポチャ」ってどういう意味かと気になったので、お店の方に訊いてみました。
すると「オバチャンの屋台」という意味だそうなんですよ。
なるほど、お店の屋号の通り活気があり賑やかで、そして庶民的ないいお店でした。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-06-03 01:11:38
こんばんは。
60年もの昔、伊勢へ行くのに
環状線から近鉄鶴橋へ乗り換えた時、
足早に歩いて乗り換えたのを
記憶に残っています。
今はコリアンタウンでも
大丈夫なのですね。
返信する
Unknown (こた母)
2024-06-03 06:30:38
国産の生の豚肉。
脂ものって、美味しそうです。
焼いてくれるのも、嬉しいですね。
たくさん歩いて、見て、飲んで食べて。
ほんと、充実した一日でしたね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2024-06-03 06:35:09
サムギョプサルは美味しいですよね~
写真を見ていても美味しそう~
返信する
Unknown (なでしこ)
2024-06-03 06:57:37
おはようございます

豚の焼肉美味しいに決まってますね
海鮮チヂミ、ビビンバたまりませんね~

3万歩以上なんてほんとに健脚で驚きです
歩いた後のアルコールは最高ですね
返信する
Unknown (野里町歩紀)
2024-06-03 07:10:44
 おはようございます。
 私も生野界隈はよく行きます。鶴橋は生野、東成、天王寺の三区境ですが焼肉王国は天王寺区。しかし東成エリアにも良い店がたくさんありますね。生野区エリアは住宅街なのでちょっと奥に入れば色んな店がありますね。
 アズマはアジュンマとも言いますが「おばちゃん」。ポチャマチャは「幌馬車」その形から屋台を意味しますね。また続きを楽しみにしています。
    野里町歩紀
返信する
アズマポチャ (幸せなさち)
2024-06-03 07:28:23
おはようございます
石焼ビビンバが食べたくなりました
底の方がカリカリに焦げたところも好きです
33000歩も歩かれたら
美味しい夕食もビールもご褒美(笑)ですね
いい一日でしたね~
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曽爺1840)
2024-06-03 08:05:05
<👴>よっちんさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援ポチを有難う御座いました:感謝&✌で~す!
@☺@今日の「食べた事の無いアズマポチャなど・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました*👍&👏のブログで良かったで~す!
☆彡今日の「にほんブログ村」と「😍&👍&👏」にポッチ済です!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい!<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶体調管理をして元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
おばちゃんの屋台 (hirugao)
2024-06-03 08:27:28
そのものですね
チジミ好きだし石焼ビビンバは最高です
そちらはおいしいとママは言うと思います

最近は食べたことがないです・・・
返信する
韓国料理 (ryo)
2024-06-03 08:49:08
わぁ、美味しそう!
ハサミで着るんですね〜
チヂミも美味しそうですね。
本場の味ですね!凸
返信する
おはようございます! (しずか)
2024-06-03 08:57:27
韓国料理のお店にはいまだ入ったことがないのですが、これは美味しそうなメニューですね!
豚バラ肉とニンニク!良い相性ですよね~
海鮮チヂミは好物なので、家では私が作ります。
タレもポイントですよね~
返信する

コメントを投稿