よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

冬の漁港-大阪府岬町:深日

2012年12月06日 | 大阪(大阪市以外)
さてさて、大阪府は江戸時代までの摂津・河内・和泉の3つの国が一つになって大阪府となったのですが
大阪府南部の和泉地方は「泉州」という言い方で呼ばれています。
この泉州には意外に海水浴場や漁港がありまして、潮の香りがする地域なんですよね
ワタクシは12月1日、久々に漁港の風景を撮りたくなりまして
大阪府でも南端に位置する岬町の深日港へと向かったのでありました。


このところワタクシはズームレンズを使う頻度が多く、ちょっとズームに頼りすぎているなぁと思っておりました。
ですのでこの日は24mmと50mmの単焦点レンズを中心に撮影しようと思ったのでありました


単焦点レンズにはズームには無いボケ味があるんですよねぇ


それにしてもこの日は風が強く、海沿いは吹きっさらしですので寒い寒い


ここ深日港はかつて徳島や淡路島との間にフェリーが運航しておりました
しかししかし、徳島行のフェリーは大鳴門橋の開通によって廃止され
淡路島行のフェリーは関西国際空港開港によって深日港から空港に近い泉佐野港に場所が変更されました


フェリーが行き来していた時代にはけっこうな賑わいもあったのでしょうが、今では寂れた漁港の佇まいです。


こんな場所にカメラを持って撮影に来る人も珍しいのでしょう。
漁港にいたおっちゃんに「にいちゃん、こんなところに来て何を撮るんよ?」と訊かれました。
ワタクシは「漁港の風景を撮りたいんです」と答えると、「そんなん何がええんかのう」と笑われました
そうそう、このあたりに来ると言葉も大阪弁というよりは、和歌山弁に近いんですよねぇ。


(この写真と次の写真だけは10-20mmの広角ズームで撮影しています)
よく「関西弁」という言い方をしますが、関西でも府県によってかなり言葉が違うんですよね。


ではでは、漁港から離れて集落の中を歩いてみるとしましょうかね

使用したカメラ:Canon EOS7D


12月…師走の声を聞くやいなや、一気に寒さが増した気がします。
ちゃんとカレンダーが冬になれば、気候が冬らしくなるのが不思議ですよね。
12月…街はどこもがクリスマス気分ですが
私は毎年のように何かやり残したような、小さな後悔を感じます



人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく (アルフェッカ)
2012-12-06 00:51:30
大阪最南端の港、深日港ですか。
ああ、もう少し南に、多奈川港があったでしょうか。
ひなびたいい漁港ですね。
この辺では何が捕れるのでしょうか。
大阪は、シャコの水揚げが多いとか。
やっぱり酒の肴になりますね。
返信する
おはようございます。 (あとり)
2012-12-06 03:42:05
こんばんは。

深日港。。和歌山方面にキャンプに行く時、よこをとおってました。

なんだか懐かしいです。

ぽち♪
返信する
港町の様子がよくわかりますね (tazu)
2012-12-06 05:54:47
おはようございます。
漁師の港って感じがするところですね。
単焦点のぼけ味、いいですね。
生活観を感じる港ですね。
返信する
お寺も良いけれど。。 (yokosuka 安人です)
2012-12-06 06:10:11
よっちんさん これも素敵ですよ

そうなんですか カメラの使い分け。。
1枚目を見た時に珍しくボケてる。。(笑)・
チャンと錨に焦点が合ってました

写真も大きく枠内イッパイですね
チョッと寂れた漁港の味が有って素敵です

京都の裏街見たいに。。

今朝も早くから訪問とコメ有難う御座います
(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-12-06 06:53:58
おはようございます♪
のどかな港町ですね。
大阪在住時、子供の水泳の試合で
高師の浜まで行ったことがあります。
ここはもっと南ですよね。
応援☆~
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-12-06 07:18:16
きょうはまた、
港の風景でビックリしました。
ヤマの画像もいいですが
海の風景、港もいいですよね。
撮りようによっては絵になりますから。
今日の画像うまくボケを生かされて、
撮ってみえて良かったです。
次が楽しみです。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-12-06 08:20:05
こんにちわ。
単焦点、いいですね~。
人の写真を見ると、すぐにマネしたくなります(笑)
返信する
Unknown (YUMI)
2012-12-06 08:36:01
おはようございます。
紅葉のあとは何かな?と思っていたら、漁港ですか。
レンズのこととか全くわかりませんが、ボケ感とか素敵ですね。
返信する
漁師町 (hirugao)
2012-12-06 10:11:37
よっちんさんには忙中閑ありでしょうか。

昔ほど12月もせわしくはなくなりましたが、
それでも主婦?としてはしなければならない事が沢山あるのです。

カメラことにレンズの事はわかりませんが
憧れのぼけ方です・・・・
返信する
おはようございます。 (じゅんじゅん)
2012-12-06 10:45:36
よっちんさん

よい風景ですね。
じーーんと来ちゃいます!

同じ言葉でも、「00弁」によって
聞くほうは、違った印象を持ちますよね。

よっちんさん!
今日できる事
精一杯!やりきりましょう!

☆P☆
返信する

コメントを投稿