よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

赤色に酔う-長野県小谷村:栂池自然園

2012年10月17日 | 信州(中信)
さてさて、長野県小谷村にある栂池自然園で一足早い紅葉や黄葉を楽しむワタクシ達でありますが
やはり何と言っても『ウラジロナナカマド』の鮮やかな赤い色にワタクシは魅せられます


標高の高い北アルプスなどでは、秋は文字通り「駆け足」でやって来て、「駆け足」で過ぎ去っていきます


山々が見事な錦色に彩られるのはほんの一瞬。
すぐに雪が降って来て、あっという間に山々は冬化粧してしまいます。


そんな儚さがあるからでしょうか。一瞬の美しさを競い合うような高山の紅葉は、一層美しく感じるんですよね


ワタクシは若い頃は、秋山がさほど好きではありませんでした
残雪が美しい初夏や、高山植物が咲き誇る盛夏の山が大好きで、秋山をさほど美しいとは思えなかったのですね。


今は秋山の美しさ、秋山の繊細な美に心を惹かれます
歳をとると今まで見えなかったものが見えてきたり、感じなかった感覚を感じたりします。
そう思うと、歳を重ねることも悪くは無いのかなぁと思うんですよね


ワタクシも50歳を超え、あと何度紅葉の美しさを楽しめるのかわかりません。
そんなことを考えると、その年その年の紅葉をしっかりと目に焼きつけておきたいと思うんですよね


「今年の秋もできるだけ多くの紅葉を見よう」…そんなことを思いながら、ワタクシは歩き続けていきました。


そしてそして、急坂を上っていくと、そこには素晴らしい光景が待ってくれていたのでありました

使用したカメラ:Canon EOS7D


去年は天候が不順だったせいでしょうか。
どこに行っても紅葉があまり鮮やかではありませんでした。
今年はどうなるのでしょうか。でも、今年最初に見た栂池の紅葉が素晴らしかったので、今年の紅葉に期待したいです



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿ひめ)
2012-10-17 00:28:15
青空に真っ赤なナナカマドの紅葉が映えて美しい~
街のモミジの紅葉とは違う美しさですね。
山も綺麗に見えて、秋の信州を満喫されて羨ましい限りです。
返信する
ナナカマド (あとり)
2012-10-17 01:18:45
綺麗な真赤ですね。。

ナナカマドの紅葉、なかなか実物を拝見する機会がありません。

綺麗ですね。

子どもの頃植物図鑑で見たきりかも???(笑)。

応援ポチ。
返信する
ナナカマド (yokosuka 安人です)
2012-10-17 06:26:14
よっちんさん 素敵です。。

最後の写真 綺麗ですね~

真っ赤な紅葉と笹の緑も素敵です
山はもうこんな時期なんですね

有難う御座いました  (o^-^o) ポチ
返信する
素晴らしい紅葉ですね (tazu)
2012-10-17 06:54:53
おはようございます。
素晴らしい紅葉を見られて羨ましいです。
ナナカマドの赤色はほんと目にそのまま飛び込んでくるような感じですね。
ラストの一枚、圧倒されました。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-10-17 07:40:12
おはようございます♪
真っ赤に燃える木々、ステキですね。
来年も、再来年も
キレイな景色を見せてくださいね。
応援☆~
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-10-17 08:09:33
こんにちわ。
去年の紅葉は、ダメでしたね~。

今年は、急に涼しくなったので、
期待できそうですね!

ナナカマド、鮮やかですね~。
返信する
おはようございます (YUMI)
2012-10-17 08:44:16
ナナカマドの赤ってすごく鮮やかですね。
私は仕事を辞める去年まで、こうした四季の美しさをあまり感じることなくきてしまった気がします。
だから残りすくない人生、思う存分味わいたいと思っています。
最後のお写真いいですね。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-10-17 09:48:58
この秋は、栂池も、
見事にナナカマドが色づいてくれて、
素晴らしい秋を演出してくれました。
去年はまったく駄目だったんですが。
八方もそうでした、今年は、
本当に良かった秋となってくれました。
いい時に出かけられて、
宜しゅうございました。
よっちんさの晴れ男の面目が・・・。
返信する
晴れ男さま (hirugao)
2012-10-17 10:03:36
いつもきれいな青空ですね~
裏白ナナカマドの紅葉が見事ですね。

あの夏の様子がこのようになるのですね。

多分今年の紅葉はバッチリだと思います。

沢山行ってみたいです。
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-10-17 11:10:38
去年はあんまり紅葉が美しくなかったんですけど、今年はバッチリ。
鮮やかですね。
燃えるような赤♪
返信する

コメントを投稿