よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

秋絵巻-長野県小谷村:栂池自然園

2012年10月16日 | 信州(中信)
さてさて、長野県小谷村にある栂池自然園にワタクシ達はやって来たのでありますが
ワタクシは地理好きなので地名というものにこだわってしまいます
小谷村は「おたにむら」でも「こたにむら」でもなく、「おたりむら」と読むのですね。
小谷村好きのワタクシとしては、ぜひ皆様に覚えていただきたく思います


栂池自然園は標高1800mくらいから標高2000mにかけて広がっているのですが
標高が上がるにつれて見事に紅葉する木々が見えてまいりました


鮮やかな赤色は『ウラジロナナカマド』という樹木です。
ウラジロナナカマドは本州だと標高1500m~2000mくらいに生育する落葉樹で
この時期の北アルプスでは見事な紅葉を見せてくれるんですよねぇ


ちなみに「ナナカマド」という名前は、この木がとても燃えにくく、「七回かまどに入れても燃えない」というのが由来だと
かつて剣岳に登った時に山小屋の人から教えてもらった記憶があります


鮮やかなウラジロナナカマド…その美しさに、ワタクシはただただ感動するばかりでした。


一方、見事に黄葉した木々もワタクシの目をひきます。
美しい黄色の木々は『ダケカンバ』という樹木でありまして
ダケカンバもウラジロナナカマドと同じく、亜高山帯に生育する落葉樹です


赤色も黄色も「俺が主役だ」と言わんばかりに、見事に美しさを競い合っているように感じました。


秋を彩る色彩がワタクシの目の前に、絵巻物のように広がっているのでありました


しかししかし、栂池自然園の見どころはまだまだ先にあるんですよね。
ではでは、もう一息歩くとしましょうかね。

使用したカメラ:Canon EOS7D


この日の栂池自然園は素晴らしい晴天でしたが、けっこう強い風が吹きつけていました。
吹く風には早くも冬の気配すら感じるように思いましたが
一方で、降り注ぐ日差しはまだまだ暖かく、穏やかな秋を感じさせてくれました。
山の上では、早くも秋と冬が同居し始めているんですねぇ


人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栂池自然園 (yokosuka 安人です)
2012-10-16 06:27:15
よっちんさん おはよう御座います

木道を入れたアングルの写真素敵です
秋の青空の雰囲気が出て居ますよね

構図が上手なんでしょうね

いつも訪問とコメ有難う御座います

(o^-^o) ポチ
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-10-16 06:45:25
いやいや見事な、
栂池自然園での秋を、
モノにして来られましたね。
さすがに勝手知ったるわが庭と、
言った感じで撮り込んでおられて、
感心して見せて頂きました。
行かなくてもこの様に、
よっちんさんに見せていただいて、
良かったです。
応援ポチ。
返信する
おもしろい読み方ですね (FREUDE)
2012-10-16 07:09:46
人には様々な特技が備わっているのでしょうね

よっちん様の投稿画像に青空が入っていないのは
ビール画像くらいではないか、と思っています
カメラを取り出した時点で雲を引かせる特技は
多くの人々が羨む特技でしょうね
返信する
Unknown (tazu)
2012-10-16 07:53:53
おはようございます。
きれいですね。
もうすっかり紅葉していて、これはもう絶景です。
自然の紅葉は美しいです。
小谷村は、おたりむらと読むんですか。
難しいですね。
返信する
綺麗ですね (あとり)
2012-10-16 07:54:47
高い空。

きれいな紅葉。。

どんどん歩いていきたくなりそうです。

応援ポチ。


返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-10-16 08:11:18
おはようございます♪
キレイな紅葉ですね。
山はもうすっかり秋の気配
ステキですね。
応援☆~
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-10-16 08:23:50
こんにちわ。
紅葉が綺麗ですね!
私は、平地専門なので、モミジくらいしか見たことありません。

高山の紅葉、見たいな~。
返信する
素敵な紅葉 (わいんの風)
2012-10-16 09:24:25
今さかりの紅葉を楽しみに拝見いたしております。
落葉に変わり長い冬の眠りに入りますね。  応援 ポチ ☆
返信する
絵巻物 (hirugao)
2012-10-16 09:44:52
3ヶ月も経たなくてこんなに周りの景色が違うのですね~

青い空にナナカマドの赤草の赤もそれぞれの違いに
うれしくなりますね。

木道を歩いて写真は撮りやすいし・・・
いつも青空の余っちん」さんですね。

多分風は少し冷たかったのでは。
返信する
ええ!もう!! (PRS。)
2012-10-16 10:58:02
うわ!もう紅葉ですか!!(@_@;)
山の方ではすっかり秋色なんですなぁ♪
返信する

コメントを投稿