よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

岩壁の母-京都府舞鶴市:舞鶴赤れんがパーク

2023年07月20日 | 京都(京都市以外)
Maizuru Brick Park, Maizuru City, Kyoto Pref.

さてさて、ワタクシは次に舞鶴市の東舞鶴地区にある舞鶴赤れんがパークへと足を運びました。
ここには旧舞鶴海軍軍需部本部地区の赤レンガ倉庫群があるんです。
国の重要文化財および近代化産業遺産にも指定されておりまして、最近は多くの人が訪れるようになったんですよ


赤レンガ倉庫群は明治33年(1900)臨時海軍建築部支部(舞鶴)の直営工事で建設に着手され、
大正10年(1921)までに次々と建てられたものなんです。
日露戦争に向けて日本海側の軍備を整備しなければならないことと、
将来的な大陸への進出の拠点として舞鶴は当時の海軍の重要な軍港だったのですね


舞鶴が軍港として発展していったのは、「富国強兵」「殖産興業」「欧米に追いつき追い越せ」…そんなスローガンの時代だったのでしょう。
そんな考え方は間違った方向に向いたときには、多くの被害を周辺諸国にもたらしたのも事実でしょう


しかしながら、我が国の「発展」ということにおいては、これらのスローガンのもとに国民が力を合わせ国力増強に努めたことが、
日本の繁栄の礎になったことも事実だと思うのです


「舞鶴」「軍港」となると、ワタクシには二葉百合子さんが歌った『岸壁の母』という歌の、セリフの部分が強く心に残っています

また引揚船が帰って来たに、今度もあの子は帰らない……
この岸壁で待っているわしの姿が見えんのか……
港の名前は舞鶴なのに何故飛んで来てはくれぬのじゃ……。
帰れないなら大きな声で……
お願い……
せめて、せめて一言……


子供の時だったのでよくわからなかったのですが、今にして思うと重く、そして深い歌詞の歌だったんですねぇ


ワタクシ、こういう明治時代や大正時代の近代建築って好きなんですよ。
「欧米列強に追いつこう」としていた日本人の一生懸命さ、誠実さが伝わってくる気がするんですよ


確かにこの建物は、日露戦争に向けての軍備として建設されたものです。
反戦平和を謳い、日清・日露戦争が日本の軍国化を進めていったのだと主張する方から見れば、この建物は負の遺産かもしれません


ワタクシもティーンエィジャーの女の子ではないですから「きゃー、レンガ倉庫が可愛い~」などと喜ぶ気はありませんが
このような歴史遺産も「明治期から大正期にかけての洋風建築」として、素直に評価したいなぁとは思うんですよ

使用したカメラ:1、8枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


日清戦争、日露戦争、第1次世界大戦、第2次世界大戦…これらの戦争に関して、私は歴史の授業で学びました。
戦争というものは過去のものであり、人類はもう同じ過ちを繰り返すことはないと勝手に思い込んでいました。
しかし、今は戦争がすぐそこにあるものだと実感しています。いつ起こってもおかしくないのだと恐怖を感じます。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-07-20 00:34:06
2週間前にも行ったとこ
煉瓦って長持ちするんですね
鉄筋も入ってないと思うけど崩れない
凄いものです
コロナ前に行った時丁度自衛隊のイベントがあったようで珍しい車がいっぱ
駐車場にはおたくの車かな日ノ丸つけた車や迷彩服来た人などいっぱいいてちょっと異様な雰囲気でした
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-07-20 01:56:24
こんばんは。
僕の家内も幼い頃伯父に連れられて
引き上げ船で帰ってくる父を迎えに
舞鶴まで行ったそうです。
同姓同名の人が居て、最初に来たのは
全くの他人だったそうです。
2回目に無事に見つかり良かったです。
返信する
Unknown (rinbodance)
2023-07-20 06:56:06
二葉百合子さんの岩壁の母は、
辛い歌だとは思っていました。
煉瓦を使った建造物は、珍しくなりました。やはり良いですねぇ!
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-07-20 07:03:06
おはようございます

こんなにたくさんの赤レンガ倉庫が残ってるんですね
ここには行ったことありませんが舞鶴というとなぜか「岸壁の母」の歌が浮かんできます(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2023-07-20 07:09:06
舞鶴は、元は軍港だったんですね!
で、国の重要文化財にも指定されてる
赤レンガ倉庫群が!
戦争に向けての軍備のために建てられた
建物だとしても、負の遺産だとは思いません。
日本人が一丸となって進んでた時代の
遺産ですもんね。
その進む方向が、間違わないよう
見守るしかないですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-20 08:59:26
私も何年か前に行きました
レンガの建物が素敵!なんて思いませんでした
何か重いものを感じました
確かに戦争が身近になっているのですね
私はそのころの貧しさも大変さも覚えています
返信する
おはようございます! (しずか)
2023-07-20 09:12:11
舞鶴赤れんがパークは初めて聞きました。
よっちんさんはいろんなところをご存じですね。
しかも足を運んでいらっしゃるのにびっくりです。
今日も暑くなりそうですので、熱中症にならないように水分補給に務めましょう。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-07-20 10:25:57
モノクロのレンガも素敵ですね♪
応援ぽち
返信する
Unknown (みぃ)
2023-07-20 11:25:52
こんにちは

赤レンガ倉庫群、舞鶴にあるんですね。
当時はモダンな建物であったのでしょうね。

岸壁の母、母は来ました、今日も来たってやつでしたっけ?
そこしか記憶になかったけど・・
歌詞の内容、今なら理解できます。

返信する
Unknown (チーちゃん)
2023-07-20 11:27:51
舞鶴にも赤レンガ倉庫があるのですね。
横浜の赤レンガ倉庫と
また雰囲気が違って
趣きがありますね。
返信する

コメントを投稿