よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

満天の星空-長野県松本市:乗鞍高原・乗鞍BASE

2023年06月12日 | 信州(中信)
Norikura Base Camp Site, Matsumoto City, Nagano Pref.

さてさて、乗鞍BASEでキャンプを楽しむワタクシ達ですが、夜も10時となり家人は紋クンと一緒にテントの中で寝る準備です。
しかし、ワタクシはまだまだ寝袋の中には潜り込みません


乗鞍高原は標高1500mの高さにありますので、夜になるとグッと冷え込んできます。
そして、夜の静寂がワタクシ達を包みます


澄み切った空には、大阪では見ることが出来ない星空が広がります。
せっかくこんな星空の下にいるのですから、星空の撮影に向かうとしましょうか


ワタクシの車にはいつも三脚が積み込んであるので、夜景を撮ろうと思っても「三脚が無い」と困ることがありません


向こうに車が数台停まっていますが、あちらはキャンピングカーサイトなんです。
キャンピングカーで旅を楽しむのもいいかなぁと思いますが、ワタクシにはキャンピングカーを買う財力がありません


静寂、暗闇…ともに都会の近くで暮らすワタクシには、日常で感じることが無いんですよ。
こんな素敵な夜も、キャンプで感じる「非日常」の一つです


ワタクシの実家は家に風呂が無く、毎日のように銭湯に通っていました。
小学校の理科の授業で星座のことを習ってから、銭湯の帰りに夜空を眺めるのが好きになり、
「あれはオリオン座やなぁ」「あそこがカシオペア座やから、北極星はあの星かな」などと思いながら、星空を眺めていました


ただ、ワタクシはそれ以上は星や天体に興味を深めることなく、ワタクシの天体に関する知識は中学生レベルで止まっています。
ですので、これだけの星空を眺めても、「すごいなぁ」「綺麗やなぁ」くらいの感想しか抱けないのです


ではでは、ワタクシもそろそろ寝る準備をするとしましょうか。翌日も車の運転をしないといけないですしねぇ

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


この後はテントに戻って、寝袋の中に潜り込んで朝までグッスリ眠りました。
よく「枕が変わると眠れない」とかいう人がいますが、私はどこでも熟睡できるのが取り柄の一つかもしれません。
そもそも寝袋で寝る時は、枕も使いませんがね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (しずか)
2023-06-12 01:10:41
星空を眺めるとは、キャンプならではの夜の過ごし方ですね。
考えてみたら、夜空を眺めるなんて子どもの頃以来していないかも・・・
無数の星を見ながら、想像を膨らますなんてことも、子どもの頃にはしていたかな。
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-06-12 02:04:18
こんばんは。
標高1500mの乗鞍高原は
夜となると冷え込むでしょうね。
代わりに星空がすごくきれいです。
街なかでは星の数が少ししか見えません。
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-06-12 06:45:27
おはようございます
普段見ることない真っ暗な中の星空
きれいでしょうね
星空撮影もキャンプの楽しみですね
返信する
Unknown (こた母)
2023-06-12 06:59:38
満天の星空。
夜のキャンプの楽しみの一つですね~。
素晴らしいです。
子供の頃、星空を眺めながら、オリオン座や
カシオペア座を探しましたよね~。
懐かしいです。
返信する
満天の星空 (幸せなさち)
2023-06-12 08:03:15
おはようございます
満天の星空、空気が澄んでいて
綺麗ですね!
夜空を見上げることが少なくなりました
たまにはデッキでキャンプ気分を楽しもうかなと考えるようになっています(笑)
近くの道の駅の駐車場に県外から来られた
キャンピングカーが良く停まっています
返信する
今週もよろしくお願いします (ひろし曾爺1840)
2023-06-12 08:04:48
👴>よっちんさん・お早う御座いま~す!
⛅今朝ははっきりとしないお天気の様ですが気持ちは明るく持ってお互いに頑張りましょ~ネ。
💻コメントや応援👍ポチに感謝&✌で~す!
@('_')@今日の「乗鞍BASE~:ブログ」を紹介して貰い素敵でした👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に>👍&😍&👏ポチで~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越しをお待ちしてます<welcome>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願い致します!
🔶それではまた明日まで👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2023-06-12 08:08:35
やはり乗鞍高原では素晴らしい星空が見えますね
オリオンもカシオペアもこの団地でも見えます
いろんな楽しみがありますよね
返信する
Unknown (ベル)
2023-06-12 09:40:38
光害のない山奥でのキャンプは夜空の星を見るのも楽しみの一つですね
これだけの数の星があるのかって思ってしま0時すぎた頃からの星は凄い
街の明かりがない世界最高です
返信する
星空 (カノン)
2023-06-12 10:33:10
  ~~高原からみる星空~~
ため息が出る程きれいですね~^^
感動しました。
こんな時、晴れ男さんがいらしたら
星空観察会になったでしょうね。
スマフォに星座のブログがあって
インストールしましたが難しいです。(獏)
返信する
Unknown (みぃ)
2023-06-12 10:41:47
おはようございます♪

静寂の中で、満天の星空を眺めるのも素敵な時間ですねー!
私もオリオン座やら…有名どころの星座しかわからず…
ですが、きれいだな~で十分、エネルギーチャージになりますね!

ちなみに… うちの父方の祖父母のところも私が小さいころはお風呂がなく、都内ですが行くと銭湯に通いましたよ♪
夕方早いうちはお湯が熱い!の記憶はまだばっちり残ってます(笑)
返信する

コメントを投稿