よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

桜源郷-奈良県東吉野村:高見の郷

2023年04月18日 | 奈良(奈良市以外)
Takaminosato, Higashi Yoshino Village, Nara Pref.

さてさて、今年は桜の開花が早く、例年よりも一週間ほど早く桜も散っていきました。
4月9日の日曜日、関西ではほぼ桜は見ごろを終えていたのですが、ワタクシは最後の桜を楽しもうと
奈良県東吉野村にある高見の郷という場所に向かいました


「高見の郷(たかみのさと)」は、奈良県東吉野村の山間にあるしだれ桜の名所です。
標高650m、2万坪の山の斜面に約1,000本のしだれ桜が植えられており、春になると一面ピンク色に染まるんです


HPを見ると開園時間は9時からとなっていました。ここは山の上にあるので、麓の駐車場に車を停めて、カートに乗って登るんです。
ただ、HPには歩いて登る道が書いてあったので、前日に電話をして「登って行くのだったら何分くらいかかりますか」と訊いたんです


すると「普通だったら30分くらいですかね。歩いて登るのでしたら9時前でも入園できますよ。
駐車場は7時頃から停めることが出来ますので」とのことでした。30分なら楽勝楽勝。そして人が来る前に登ってしまおうと考え、
大阪を5時半に出発したら7時前に現地に着きました


なかなか急な坂道でしたが、ワタクシは山に登り慣れていますのでヒョイヒョイと登って行き20分で「天空の庭」と呼ばれる
枝垂れ桜が咲くエリアに着きました。ワタクシと同じように坂道を歩いて登る人が既に数人来ていましたが、
人数はほんの数えるほどでした


駐車場の人に「ちょうど満開ですからたくさんの人が来るでしょうね」と訊くと、「昨日の土曜日は第1駐車場から第7駐車場まで
全部満車になりまして、昼頃に来た人はかなり待ってもらったんですよ。今日は天気がいいんでそれ以上になるでしょうな」とのこと。
早起きしてやって来て、歩いて登って正解でしたね


それにしても見事な枝垂れ桜です。見事に満開です。見納めの桜にここを選んでよかったです


これが一番高い場所にある展望台からの桜景色です。メイン会場である天空の庭が一望できました。
艶やかな花を付けた枝垂れ桜の森が見渡せます。たくさんの枝垂れ桜の向こうには東吉野村の山々連なっています。
山岳エリアならではの爽快な桜の風景が楽しめました


ではでは、満開の枝垂れ桜をゆっくりと楽しむとしましょうか

使用したカメラ:1、2、4、6枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


今年は京都の桜といい、ここ高見の郷の桜といい、最高のタイミングで撮影することが出来ました。
桜は見頃の時期が短いので、本当に幸運だったなぁと思います。
これで運を使い果たしてしまった…ということでなければいいのですがねぇ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-04-18 00:17:21
こんばんは
山の斜面に約1,000本のしだれ桜 満開の時はピンク一色に染まってみごとな景色が見られるんですね
1~7番までの駐車場が埋まって空き待ち
凄いですね花の寿命がもう少し長いと皆さん分散してもう少しゆっくろ見えるのにこればかりはどうにもなりませんね
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2023-04-18 00:46:29
こんなに素晴らしい絨毯のように枝垂桜が咲いているところがあるのですね。
初めて見せていただき 感激です。
いつでも人より先んじて
早めに 人の数が少ないうちに楽しむのが鉄則ですね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-04-18 00:46:57
素晴らしいですね~!よかったですね♪
ぽち
返信する
こんばんは! (しずか)
2023-04-18 01:12:10
お~~~これは素晴らしい!
見たことのないピンクの絶景です。
こんな素敵なところがあるとは知りませんでした。
いつか行ってみたいな~

応援☆
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-04-18 06:16:03
吉野桜、もう見事というしかありません!20年前に家族3人で奥千本まで歩いたことが懐かしいです。桜風景も何か懐かしく感じるようになりました。4月もいよいよ下旬を迎えて花と新緑を楽しめるはずが、先週は黄砂飛来と週末の悪天候や雷雨などで気分は冴えませんでしたね~!今朝は結構冷えましたが今週は西日本から気温が上がり関東も水曜日は夏日になるようです。天候回復の週に入る予報。安定した青空の下で青葉輝く季節を満喫したいものですね!
返信する
Unknown (こた母)
2023-04-18 06:38:27
お~!
早起きして、えっほえっほと20分で
登って、混まない、満開の枝垂れ桜を
見る事ができましたね~。
早起きは三文の徳を、実践。
さすがっす!
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-04-18 06:55:31
おはようございます
早起きして足を使って登っていく、さすがよっちんさんらしいです
それにしてもこれだけの枝垂れ桜みたことありません
素晴らしいの一言です
返信する
Unknown (MT)
2023-04-18 07:16:54
おはようございます。高見の郷の桜も素晴らしいものがありますね。
それにしても計画通りに狙った甲斐がありましたね!
事前のヒアリングも大事だと思います。
関西は桜の美しい場所が多くいいなと思います。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-04-18 07:59:12
今年は何か忘れていると思ったら
高見の郷の枝垂れ桜でした。
よっちんさんのブログで思い出しました。
来年は私も朝駆けでいこうと思います。
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-04-18 09:31:06
これだけのみごとなしだれ桜 すごいですね(^^♪
見たいです
来年 忘れずに 行こう~~
行って この桜を見たいです
返信する

コメントを投稿