よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

舟屋がある町を訪ねて-京都府伊根町

2017年08月18日 | 京都(京都市以外)
Ine Town, Kyoto Pref.

さてさて、職場の親睦旅行なのですが、この日の目的地は京都府伊根町でした。
サントリー山崎蒸留所でウイスキーの試飲を終えると、京都縦貫道で一路目的地に向かいました


途中、京都縦貫道にある「道の駅 味夢の里」という場所で昼食となりました。
「夕食がボリュームたっぷりですので、昼食は軽めにしました」と幹事さんから説明がありました。
そこで出てきたのが「黒豆づくし」という定食でありました。
道の駅があったのが京丹波町なのですが、このあたりは丹波黒豆の産地なんですよ


手前に写っているのが黒豆ご飯なのですが、これがなかなか美味しかったです


一番美味しかったのが、この黒豆豆腐でした。「昼食は軽め」とは言いますが、けっこうボリュームありました


そして、ワタクシ達一行は京都府伊根町に着きました。まずは伊根湾めぐり遊覧船に乗車するのです。
遊覧船は天然の良港である伊根湾を、約30分で一周する遊覧船なんですよ


船乗り場に「カモメの餌」と書かれたかっぱえびせんが売られていました。
船に乗る観光客が餌をくれるので、船にはカモメ、ウミネコ、そしてトンビまでが近づいてくるのです


こんなところにも中国人の団体さんが来ていました。どうやら天橋立に行った後、伊根に来たようです。
かっぱえびせんに食いついてくるカモメやウミネコに、中国人の団体さんは大喜びでした


ところで、京都府伊根町って京都府とはいえ日本海に面した丹後半島にあるのですが、
ここは「伊根の舟屋」で有名な場所なんですよ


遊覧船から舟屋が見えてきました。舟屋については、明日のブログで詳しく紹介しますね

使用したカメラ:FUJIGFILM X-Pro2


この日は台風5号が接近しつつあったのですが、なにせ台風が超ノロノロだったのでさほど影響がありませんでした。
おかげで、夏らしい青空を見ることが出来ました。
今年は夏らしい青空を見ることが少なかったです。昨日は赤とんぼをもう見かけました



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-08-18 00:07:19
こんばんは。
伊根の舟屋まで中国人の観光客が来ているのには驚きました。
天橋立のコースに、伊根の舟屋もはいっているのですね。
それで納得しました。
京都や奈良ばかりでなく、このようなところも見て欲しいです。
返信する
Unknown (ムームー)
2017-08-18 04:55:56
おはようございます。
道の駅の美味しそうなご飯、いいですね。
黒豆は美味しいですね。
伊根の舟屋を見に行きましたが
鳥にえびせんあげましたけど
ハイカラなもの食べますね。
ぽち!!
返信する
Unknown (ソレイユのpapa)
2017-08-18 05:52:09
ほんとうに夏らしい風景ですね
海の色が
なんともいえない美しい色合いです
はじめの写真の構図
成功していますね
ポチ!
返信する
食の饗宴に寄せて (梅枝老)
2017-08-18 06:37:00
おはようございます。
かもめのえさは小生も
大好物。身が軽くなっ
たような気が致します。
一杯(いっぱい)聞し
召した体に黒豆づくし
をたらふく。一体全体
夜はどないになっちま
うんだろうと、今から
景色そっちのけで楽し
みです。
返信する
よっちんさん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2017-08-18 06:45:17
京都府伊根町  今では有名ですよね

亀岡に居た頃橋立方面には良く行きました
でもここには訪ねて居ません

ざんねんです  今は 観光地で有名ですよね

ポチ (^^)/
返信する
おはようございます! (しずか)
2017-08-18 06:55:24
道の駅の昼食美味しそうですね!
黒豆ご飯に黒豆豆腐食べてみたいです😄

伊根の舟屋は有名ですね。
一度訪ねてみたいです。

応援☆
返信する
Unknown (hirugao)
2017-08-18 09:15:05
お昼なのにずいぶん盛りだくさんでしたね。
食通のよっ沈さんですものね~

伊根の舟屋には去年行きました。
けっこう楽しかったです。


返信する
Unknown (こた母)
2017-08-18 10:07:40
しぃ~んと試飲した後は、昼食♪
結構な量がありますね。
どれも、美味しそうです♪
伊勢湾巡りの遊覧船にも、中○の方が~。
そういや、帰省した時、鳴門に行ったのですが、
やはりいらっしゃいました。
賑やかに話されてるので、すぐ分かりますね♪
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2017-08-18 10:21:22
丹波の黒豆は美味しいです。
黒豆づくしの定食‥私もコレがいいな~!
カモメやウミネコ‥私は苦手です(苦笑)
応援デス
返信する
Unknown (なでしこ)
2017-08-18 10:50:59
こんにちは
軽めの昼食?にちょっとびっくり!
青空が出て素晴らしい景色ですね
空と海の色が夏ですね
応援ポチ!
返信する

コメントを投稿