QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

リアルタイムで航空機の飛行状況が分かるサイト

2012-10-03 | --- 3.5 トリビア

リアルタイムで航空機の飛行状況が分かるサイト より以下こぴぺ

428 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 23:06:18.86 
飛行機ついでに、リアルタイムで航空機の飛行状況が分かるサイトをどうぞ。
http://www.flightradar24.com/
今夜は台風のせいか、日本周辺飛行機が少ないわ。


429 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 23:13:00.17 
>>428
リアルタイムでこれだけ飛んでるの???
すっげー!


430 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 23:19:10.53 
>>429
普段はもっとすごく多いよ。
しかも、これGPSを積んでる航空機だけしか表示されてないので
実際はもっと多数飛んでるらしい。
リアルタイムで飛行機が動くので、ちょっと楽しいw

435 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 23:47:50.48 
ヨーロッパとアメリカ多過ぎて恐い…ゾワッとした


467 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/10/01(月) 16:26:28.14
近くに航空自衛隊の基地かあるんだけど飛行機飛んでる割には見えないと思ってた。


469 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/10/01(月) 17:09:23.15
>>467
このサイトのURLを貼った者ですけど、追記するとこういうことです。
・航空機はADS-Bという信号を航空管制や他の航空機に向けて送信してる。
・ADS-BはGPSにより位置を測定している。
・この信号は周波数も公開されていて、専用の受信機を持ってれば誰でも受信可能。
・世界中の民間の受信者が、このサイトにネットでリアルタイムで信号を送信、
サイト側が地図上に信号をプロットして公開~みんなが見れる
という仕組みになってるよ。

つまり信号を受信してるユーザーがいて、それをこのサイトに送信していないと
この地図には飛行機が表示されないってこと。
なお軍用機は、ほとんど表示されてないと聞きます。
また、ADS-Bを搭載してない航空機も多いので、そういう航空機は信号受信できず
サイトにも出ません。


540 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/10/02(火) 18:55:19.72  
>>469
私も昨日からずっと見てる。PCだとコックピットからの景色も見えるよね。単身赴任の旦那にも教えて電話しながらお互い頭上を飛んでる飛行機の話題で盛り上がった。ありがとう!


543 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/10/02(火) 19:18:20.99 
>>540
>>PCだとコックピットからの景色も見えるよね。

教えてチャンですまんのですが、どうやって見るんですか?


547 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/10/02(火) 19:37:58.79 
・任意の飛行機をクリック
・左に現れる詳細の下部水色のボタン(Cocpit View)クリック
・グーグルアースプラグインをインストール
・ブラウザ再起動

で見られます。

最新の画像もっと見る

post a comment