QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

コダック・ブローニー・カメラ

2008-04-26 | --- 1.2 余興、娯楽
写真はKodak Six-20 Popular Brownie です。
Popularというのも名前の一部です。

フィルムカメラ終焉の話がでましたところで、
自分のもっているフィルムカメラをご紹介いたします。

このブローニーは1930-40年代にかけて
販売されたもののようです。

押入れにしまったままだったので、
ちょっと空気に触れてもらいました。
写真は、怠けて(?)押入れから出さずに撮っています。

Sandgateの海岸から歩いていける距離にあった
小さな骨董品店でみつけたものです。
25ドル(今のレートで2300円弱)でした。
eBay Australia/USAやYahoo Auction Japanでもそれくらいのようです。

...よっぽどコンディションがよくない限り
骨董価値はあまりありません


右側のカメラは、今だに世界に何万台もあると思われる
ブラウニー127です。
2年位前のLifelineのBookfareだったと思いますが、
8ドルくらいでした。

そのほかのブローニーはここに詳しいですね。
値段をみると全部そろえるのも
そう難しくはなさそうです。

...それにかけるお金で
それ以前の骨董カメラ一台を購入したほうが
価値がありそうです。

Kodak Popular Brownie:
c1937-40. Popular Brownie. Shortened English 30's style. Black covered card construction. No mention of Six-20 on it. No strap.


Wikipedia: ブローニー

最新の画像もっと見る

post a comment