QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

オーストラリア人が選んだ映画 Top 10 ~ ABC My Favourite Film

2005-12-06 | --- 2.1 音楽
ABCのMy Favourite Film (12月4日(日) 7.30pm)みました。 投票によってベストフィルムを決めるもの。 これで豪州人の好みの映画がわかったか・・・というとそうでもない感じです。 観客動員数に比例した人気でもないようです。

*日本でいえばNHKが人気映画トップ10を発表する感じ、ですね。

得票数を公開していないので、実際は10票でも順位が上下していたりしたのでは、と思ってしまいました。

今年だったでしょうか、ABCは本の人気投票もしたんですよね。 あれも面白かったですね。

さて。。。。the Top 10 Films are

1. The Load of the Rings Trilogy
実は私はひとつも見たことがありません。 DVDは2作目をもっているので、1作目を見てから見る予定です。

2. Amelie 2001 http://www.imdb.com/title/tt0211915/
おと年AmelieのDVDを借りてみたら、うちの14インチのテレビでは1mくらいに近づかないと英語の字幕を読めない!ことがわかり、その後32インチのテレビを買ったといういわくつきの映画。
テレビでも放映されたのですが、未だに見ていません。

視聴者のコメントにもありましたが、いい映画だけどTop2になるほどのGreatな映画ではない!と。若い女性の票が多かったそうです。

ゲストコメンテーターでコメディアンのJudithは、あのぶりっこぶりが耐えられなかったといっていました。 女優のSigridはPretentious(わざとらしい)で嫌いだったと。。。ヨーロッパのってそういうのが多いですよね。 私は見ていないのでなんとも。

3. Blade Runner1982 http://www.imdb.com/title/tt0083658/
私はF.K. ディックの原作は読んでいたのです。 はじめてみたとき、内容を知らずに東京のどこかの映画館でみました、そして.....「え~、これって"アンドロイドは電気羊の夢をみるか”と同じだ~!」と映画を見ながら驚いた!という思い出あり。 口はポカン、ポップコーンをもっていたら手からポロリというくらい驚きました。 わりとカルト扱いされてませんか? 大衆に好かれる映画にも思えません。 強力わかもとの宣伝が頭に残っています。 
*実際ポップコーンを食べていたわけではありません。

ハリソンフォードが今まで演じたなかで一番難しい役だったといったそうです。 音楽はバンゲリス・パパサナシュ。
ABCによると1992年のディレクターズ・カット編がいいそうです。

4. The Shawshank Redemption
感動した映画のTop10に必ずといっていいほどはいっていますよね。 最後に二人が再開するところはジーンときたけどTop 4になるほどには自分自身は感激しませんでした。

ABCによるとクリスチャン社会にすごく受け入れられている映画だそうです。

5. ドニー・ダーコ Donnie Darko 2001 http://www.imdb.com/title/tt0246578/
私は聞いたことも見たこともありませんでした。 でも、すごい! 怖いうさぎは本当に怖いよ~。 悪夢がそのまま映像になっている感じで、強烈でした。 今週は豪州のレンタル屋さんから一斉に借りられることでしょう。 コメンテーターも皆驚いていました。 Jake Gyllenhaal ジェイク・ギレンホール君(The Day Aftetr Tomorrowの息子役)が主人公ですね。
ドリュー・バリモアがプロデュースしたそうです。
Amazonでは人気ありますね。 「リバース(反転)ムービーと呼ばれ、世界中で熱狂的なファンを生んだ異色作」だそうです。

Donni Darkoは今晩10時10分からSBSで放映されます。 Msla+☆☆☆☆
これは偶然?

6. Star Wars: Episode IV - A New Hope 
はじめてみた時は、やっぱり、すご~く感激しました。 コメンテーターは「役者の芝居がまずい、一番まともなのはR2D2だった」とひどいことを言っていました。レイア・オーガナ姫の髪型をさして、新しいレベルのBad Hair Dayといってました。

コメンテーターのスチュアート・マクギル(本職はクリケットでボウラーをしている)「ルーク・スカイウォーカーがださかった(dork)ので自分もあれくらいはなれると幼心に本気で思った」といってました。

7. Pulp Fiction
タランティーノ監督。 TVでちらっとみたけど、好みの映画ではないのでパス。 コメントは....これでジョン・トラボルタの俳優生命を救った.....と。

タランティーノ監督ってこれを作ったとき、ビデオショップでバイトをしていたって本当ですか?

8. The Princess Bride1987 http://www.imdb.com/title/tt0093779/
これは日本にいるときから何回もみました。 ロブ・ライナーが自分でStoryを朗読しているカセットテープまでもっています。 英国の俳優陣(ビリー・クリスタルはそうじゃないけど)すばらしいですね。 30回くらいはみたかも。

だ~いすきな映画ですけど、第8位っていうのはなんか変。 そこまでメジャーじゃないですもん。 コメンテーターもロブ・ライナーの作品であれば、「This Is Spinal Tap(1984)」が入っていてもいいのに~と言っていました。

9. Gone With The Wind http://www.imdb.com/title/tt0031381/
ちゃんとみたことありません。 Top10の中では最古の1939年のフィルム。 コメンテータによるとスカーレットは、4時間近くの映画の中で、3分の2はアシュリーと恋愛している(レット・バトラーとじゃなくって)、そうです。 

10. Fight Club10位から発表だったのですが、これがいきなり現れたときはみんな驚いていました。 わたしも。。。。 Edward Nortonとブラピのなんですね。 見てみたくも。。。ないです~。 番組内ではカルトムービー扱いでした。


以上、WEBから投票できたようでした。 ABCではグループ票など特定の団体・個人からの大量票は極力はずす、というようなことを書いていますが、いくつか大衆受けしそうもない作品も入っていて、それは難しかったのではないか、と大方の人は見ているのではないでしょうか。....ABCのサイトでも視聴者からそういう意見がちらほらとありました。

番組に出演したコメンテーターの中ではクリケッターのStewart MacGuillの正直すぎる感想が面白すぎた! 映画評論家のDavidがStewart MacGuill....誰?(Who is that MacGuill guy?....誰もが知ってるスポーツマンなんですけど皮肉って)って最後のまとめであきれて言ってました。

人気blogランキングへ!



以下100位までをABCのWEBサイトよりコピー。

11-20
11. The Sound of Music こっちにきてからはじめて全部みました。
12. To Kill A Mockingbird 私のブログ、みてね。
13. 2001: A Space Odyssey
14. Casablanca
15. Eternal Sunshine of the Spotless Mind
16. American Beauty
17. Doctor Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb <= ながらく私が一番好きだった映画
18. Monty Python's Life of Brian
19. Lawrence Of Arabia
20. Apocalypse Now

21-30
21. Cinema Paradiso 今年はじめて見ました。 でも自分のTop20には入ってないですね。
22. Doctor Zhivago
23. The Matrix
24. The Castle
25. Singin' in the Rain <= 私のTop 5
26. A Clockwork Orange
27. The Blues Brothers
28. Withnail and I
29. Life is Beautiful
30. The Godfather

31-40
31. Moulin Rouge
32. Some Like it Hot 
33. Lost in Translation <= Shonell Theatreで見ました。 これもそんな33位に入る映画ではないと思いますよ。
34. One Flew Over the Cuckoo's Nest
35. Local Hero
36. The Third Man
37. Brazil
38. Serenity
39. Breakfast at Tiffany's
40. A Room with a View

41-50
41. The Rocky Horror Picture Show
42. Dead Poets Society
43. Harold and Maude
44. The Big Lebowski
45. The Wizard of Oz
46. Out Of Africa
47. Picnic at Hanging Rock
48. The Usual Suspects
49. Cabaret
50. Forrest Gump

51-60
51. Monty Python and the Holy Grail
52. The Piano
53. Pirates of the Carribbean - The Curse of the Black Pearl
54. Star Wars: Episode V - The Empire Strikes Back
55. Charlie and the Chocolate Factory
56. The City of Lost Children
57. The African Queen
58. Love Actually
59. Strictly Ballroom
60. Wings of Desire

61-70
61. Raiders of the Lost Ark
62. Babette's Feast
63. The Fifth Element これって独特の世界で完成度は高いと思います。
64. Spirited Away <= 日本のだ~ 「千と千尋の神隠し」
65. Aliens
66. It's a Wonderful Life
67. Napoleon Dynamite
68. Rear Window
69. Romeo And Juliet
70. Dirty Dancing

71-80
71. Kill Bill: Vol. 1
72. The Good, The Bad and the Ugly
73. Trainspotting 薬中毒者の顛末? 気持ち悪そうで見ていない
74. Muriel's Wedding 豪州の定番
75. When Harry Met Sally よくレストランのメグライアン物真似されますね
76. The Great Escape
77. Ferris Bueller's Day Off
78. Gallipoli
79. Lantana
80. Garden State

81-90
81. Sin City
82. Chariots of Fire 20回はみたかも。 階級について学びました!?
83. The English Patient これがTop 100??
84. This is Spinal Tap ここにあった!
85. Chocolat 思ったよりよかった
86. Fargo 日本人の女の子でいましたね、Fargoのあとを追って死んじゃったって。
87. Look Both Ways
88. Goodfellas
89. Alien
90. Grease

91-100
91. All About Eve
92. Citizen Kane
93. Stand By Me
94. Lock, Stock and Two Smoking Barrels
95. Mulholland Drive
96. Back to the Future
97. High Fidelity
98. The Thin Red Line
99. Being John Malkovich
100. Dead Man
==


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
happyさん、今晩は。 (ジュリアン)
2005-12-09 21:22:21
このリストのなかで、僕のお気に入りの映画はこんな感じです。



1.Doctor Zhivago すごい長編!

2.Singin' in the Rain ジーン・ケリーがよかったですね。曲も名曲ぞろいです。

3.Forrest Gump ラスト近くは涙があふれます。

4.Chariots of Fire 人が走る姿を見ていて、泣ける映画はこれだけかも。happyさんもお好きときいて嬉しく思います。

5.Rear Window ヒッチコックはこれだけですか?グレース・ケリーがほんとにきれいでした。

6.The Great Escape S.マックイーンがかっこよかった。

7.The Third Man 暗闇から浮かび上がるO.ウェールズの顔、チターの響き、有名なアリダ・ヴァリのラストシーン。

8.The English Patient 僕は好きですけど……。十人十色ですね。

9.Local Hero 渋いのがランキングされていますね。たしか環境問題の映画でしたっけ。

10.Lawrence Of Arabia ピーター・オトゥールの青い眼が忘れられません。解体間際の有楽町日比谷映画劇場でみたんですよ。デイビット・リーンは豪州でも人気なんですね。



邦題なら比較的わかるのですが、英語原題となるとちょっと自信がありません。

他にもいい映画を落としているかもしれません。



なお、これから観たいのは次のふたつです。

Eternal Sunshine of the Spotless Mind

Charlie and the Chocolate Factory



では、また。
ありがとうございます。 ジュリアンさん、 (Happy Gilmore)
2005-12-11 05:39:22
映画通のジュリアンさんにコメントいただけて感激です~☆



Singin' in the Rain~あんまり繰り返しみすぎて、最初の感動のようなものはなくなってしまいましたけど、私も大好きです。 ドナルド・オコナー(数年前亡くなりましたね)が豪州にきたときはコンサートにもいったんですよ。 Make 'em Laugh♪を歌ってくれました。



Local Hero=渋い、という言葉をみて、見てみようと思い近くのレンタルDVD屋さんに聞いてみたのですが、置いてありませんでした。



自分の場合、有名な作品は名前と内容をしってしまって、見たような気持ちになってますが、実はよくみてなかったりするものが多いということにあらためて気がつきました。



Charlie and the Chocolate Factoryは来月にはDVDが発売されますね。 映画館にいけなかったのでわたしも楽しみにしています。 原作も読んでみたいなと思っています。



話はつきませんね~
やっぱり、重要な映画を! (ジュリアン)
2005-12-11 08:58:00
32. Some Like it Hot

これって邦題は「お熱いのがお好き」でした。



やっぱり落としてしまいました。

ビリー・ワイルダー監督、マリリン・モンロー、ジャック・レモン主演、喜劇では一押しなんです。



では、また。
「お熱いのがお好き」見たことないんです (Happy Gilmore)
2005-12-12 20:13:51
なになに。。。トニーカーティスとジャックレモンが女装..すでに笑えます....そういえば....今年の紅白の初出場の人に女装の人いましたよね....



古い映画はよく見ているつもりでしたが、まだまだ修行のたりない私でした! 



(ビリーワイルだ-って2002年まで生きてたんですね。)
ついつい全部見ちゃいますね。 (cite)
2005-12-13 23:54:11
どーもです。

なんだか不思議な順位付けwついつい最後まで目を凝らして見ちゃいました。

「Eternal Sunshine of the Spotless Mind」や「American Beauty」がこんな上位とは意外で嬉しい。

「Lost in Translation」は私ももっと下(圏外)でいいと思います。旅日記のレベルでしたもん。

「This is Spinal Tap」、ブログで知り合ったメルボルン在住のコも大好きと言ってました!すごく観たいのですが日本版出てません(泣)。発売の噂がポツポツあったりしてるんですが・・・。

「Being John Malkovich」、コレも良いけど、同じ監督の次作「アダプテーション」の方が好き!入ってなくて残念。

「Dead Man」は映画館でグッスリ寝ました・・・。それ以来ジャームッシュの作品が怖くて観れませんw



で、実は私がいちばん好きな映画、「ビッグ・リボウスキ」なんですけど・・・入ってないですね・・・
総投票数は未だに謎。 本当にわかんない順位 (Happy G)
2005-12-15 12:55:39
突然ですが.....ABCはほとんどが国民の税金でまかなわれている国営放送です。 これがNHK主催であれば、上位はお決まりのもので占められた、でしょうね~。



ABCのWEBで有名人の好きな映画ってありましたがポリスアカデミー^^:なんて入っていてやっぱり個性的でした。  豪州人もそういう人たちのあつまりなのでしょう。



「ビッグ・リボウスキ」! 同じコーエン兄弟の誘拐物でもファーゴははいってますね。 と、言いつつ、私はどちらもみたことないんです。 ファーゴは自分のブログの最初の方でちらっと触れたんですけどね。



Citeさんも映画のコメントでWikipediaとIMDBを参照してらして、ちょっと共通点がありますね~☆ IMDBのトリビア、あれこそ私の知りたい情報です。

post a comment