QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

[映画] Elysium ~ エリジウム

2013-08-28 | 2.0 エンターテイメント

〔IMDBのサイトより〕

 

歯磨き粉の会社コルゲートのプロモーションでもらった4枚の映画券

タダとはいえ、無駄にはしたくない、と

がんばって映画館までいってきました。

 

本当はSandra BullockのMiss Conginiality等好きなので

The Heatを観たかったのですが、私の訪ねた映画館では上映はすでに終わっていました。

 

At the moviesでマーガレットが星4つつけていたエリジウムです。

 

予習:Elysium 英辞郎より~ エリュシオン ≪ギリシャ神話≫善人が死後に住む至福の地 <文>理想郷

 

あらすじ~Wikipediaより

『2154年、大気汚染や人口爆発によって地球上の生活環境は悪化している。少数の富裕層は衛星軌道上に建造されたスタンフォード・トーラス型の宇宙コロニー「エリジウム」へ移住。高度な科学技術により老いや病から解放され、水と緑にあふれた理想郷で暮らしている。

一方、荒廃しスラム化した地上では、大勢の人々が貧困に喘いでいる。市民はエリジウムの生活に憧れ、密航を企てる者もいるが、デラコート防衛長官(ジョディ・フォスター)は反移民法を敷き、アーマダイン社製ロボットや傭兵を配して侵入者の排除に努めている。

そんな中、ロサンゼルスに暮らす工場労働者のマックス(マット・デイモン)は作業中の事故により余命5日と診断される。マックスはエリジウムの先端医療に希望を求め、闇商人スパイダーとの取引に応じてコロニーへ向かうが、謀略に巻き込まれる中で不平等なこの世を正すために立ち上がる[

 

キャスト

 

時代は2154年。 このころはガンも血液のガンの白血病も、顔が爆発でめちゃくちゃになっても、

医療機器にスキャンしてもらえば病気が治ってしまいます

 

よい医療をうけたという人たちが地球から密航し、エリジウムになんとかたどりつこうとするのですが

容赦なく打ち落とされます。 だれもがボートでやってくる難民に思いをはせる場面です。

マックスは放射線を浴びてしまったことで生き延びるために密航を企てます。

社会の二重構造なども含め、社会的なメッセージも汲み取れなくもないのですが

アクションムービーなので両立はできないみたい…なところが映画を中途半端な感じにしていたのかも。。。

おしかったです。

 

ジョディフォスターにウィリアム・フィトナーと役者さんの使い方ももったいなかったです。

ウイリアムさんの場合、バットマンでも銀行のマネージャー役で早いうちに

ヒースレッジャー演じるジョーカーに殺されてましたよね。

ジョディフォスターは冷酷な政治家なのですが、ジュリアギラードが演じてもよかったかも、な感じでした。 

(私はケビンさんもジュリアさんも好きです) 

 

140年後、地上の人類を救うのはヒスパニックでした。

ありがとう。

 

今からスペイン語を!?....

 

おしまい。

 

PS.この映画の感想ではよくDistrict 9が引用されていました。。。ということでDistrict 9を木曜日DVD1ドルの日に借りてみました。



最新の画像もっと見る

post a comment