『「4月26日から5月4日までの期間」Amazonでのオンラインショッピングの決済にアメリカン・エキスプレス(アメックス)のクレジットカードを使った人の一部において、実際の価格の100倍の金額が誤って請求されるトラブルが発生していたことがわかった』
というニュースを自分はRetweetしてたんですね。 他人事として。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120508_531198.html
10倍でなく100倍はすごいと。。。
2000円のDVDが20万円になるのです。
ニュースをRe-tweetした翌日に
アマゾンから自分におわびのメールがきて
それからオンラインバンキングで明細を見て
自分も100倍チャージされた消費者の一人だったことを知りました...(゜o゜)...
DVDとCDを5月生まれのYちゃんのお誕生日のプレゼントに買ったら
4700円だったのが6000ドル近く! 日本円にして50万円以上。
*こちらのクレジットカードにチャージされましたので豪ドル表記。
5月9日には返金されるらしいのですが
すでに購入額以外にも200ドルの為替変換手数料(何しろ50万以上の換金ということになっているので)がチャージされ
さらにクレジットカードのリミットを超えたために9ドルもチャージされ、
今日Colesで買い物をしたら、リミット超えのため
カードが拒否され使えず....
これで自動引き落としできずにペナルティがかかったりしたら
そこまで払い戻してもらう手間を考えると....
「今のところ誤請求が確認されているのはアメックスの日本の会員のみ」
自分のAmexはオーストラリアで作ったものなのですが、認識されていないようで心配
全額+為替手数料がもどってくると信じています
https://www212.americanexpress.com/dsmlive/dsm/int/jp/jp/personal/informationbenefits_cm.do?vgnextoid=7176c9b6b4c7b210VgnVCM100000defaad94RCRD
AMEXからのお知らせ
4/26-5/4に発生した、アマゾンを含む数社でのカードご利用金額誤反映について -2012年5月7日23:00 更新-
4月26日から5月4日にかけて、アマゾンを含む数社にてカードをご利用いただきました会員さまのご利用金額が、弊社と決済代行会社間におけるシステム不具合により正しく反映されないという事象が発生いたしました。
カード会員さまには大変なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
既にこの不具合は解消しておりますが、決済代行業者とともに原因の究明を急いでおります。誤って反映された金額は、5月9日を目処に一旦お取り消しをさせていただき、後日、正しい金額をカードご利用代金明細書上にてご案内申しあげます。
なお、一部のカード会員さまのお手元に、間違った金額が記載されたままの明細書が届く場合がございますが、お支払い時には正しい金額にて請求させていただきますのでご安心ください。修正内容や修正後のお引き落とし金額につきましては、準備が整い次第、弊社よりカード会員さまにご連絡をさせていただきますので、いましばらくお待ちいただけますようお願い申しあげます。
この件につきまして、ご不明な点等がございましたらカード裏面の電話番号までご連絡をお願いします。
お金はもどってきました。 もどってきた金額は使った金額よりも多かったです。
実質タダになったくらい。 円と豪ドルのレートも関係していたかも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます