オーストラリアは車社会といわれてきて、
ブリスベンに住んでみると、意外にもバス網が発達していて
うちのそばなど、こんなところをバスが!というような所まで走ってくれていて、本当に助かったりします。
日本の実家周辺よりも便利です。
そんななか先日Mackayに行きました。 ブリスベンの北970kmにあります。
ここはMyerもあるし、ブリスベンの郊外、Chermsideの人口密度を小さくしてひろげた感じ、くらいの街に思っていました。
空港からいざ街のほうにいこうとすると空港からのバスはまったく走っていなかったんですね。
タクシーかレンタカーのみ。
100人のりくらいの飛行機が一日15本以上Mackayに到着しています。
週末のフライトだったせいか飛行機は満席でした。
これでバスがない、というのはインフラが人口増加に追いついていないのか
力を蓄えたタクシー会社が圧力をかけてバスを運営させないようにしているかのどっちか!?
往復にすると採算があわないのか。
人口87000人といっても炭鉱夫が多くバスなんかいらないのか(そんなことはないと思う)。。。
バスや電車利用派の自分としては街の中心部へのシャトルバスくらいはあってほしいです。
次回行くことがあればレンタカーを借ります。
そういえば、ゴールドコーストの空港からブリスベンまでバスや電車で行こうと思うと不便ですね。
MackayはQLD州ではToowoombaの次に大きいのですね。 どの街もバス路線というのはあるみたいえですね。
Toowoomba http://www.tmr.qld.gov.au/~/media/b25ac199-603e-406d-8a77-091b0bfe2ede/pdf_toowoomba_timetable.pdf
Mackay http://www.mackaytransit.com.au/media/pdf/mackaytt010408.pdf 空港がはずれています。
Rockhampton http://www.sunbus.com.au/sit_timetable_rockhampton.htm
87000人というのは結構な大きさの町ですね。
Rank |
Statistical Division/District |
State/Territory |
|||
3 |
2,004,262 |
2,043,185 |
2,074,222 |
||
10 |
Queensland |
245,309 |
251,081 |
254,650 |
|
13 |
Queensland |
168,402 |
172,316 |
176,347 |
|
14 |
Queensland |
147,118 |
150,920 |
153,075 |
|
15 |
Queensland |
128,600 |
131,258 |
132,936 |
|
22 |
Queensland |
83,680 |
85,700 |
87,324 |
|
25 |
Queensland |
77,017 |
77,878 |
78,643 |
|
27 |
Queensland |
67,840 |
69,036 |
69,500 |
|
28 |
Queensland |
58,902 |
60,807 |
61,691 |
|
31 |
Queensland |
50,538 |
51,158 |
52,949 |
|
6 |
Gold Coast-Tweed |
Queensland/New South Wales |
577,977 |
591,473 |
600,475 |
*Tweedが意外に大きなまちであることに驚いた。 Mackayには関係ないけど。
*上のブリスベンはGreater BrisbaneといってLoganなどの周辺地域も含めた人口になっています。
ちなみに行政単位でみて…..もあまり参考にならなかった...(≧∀≦)
わかったのはQLDは行政単位が他州に比べて大きいことくらい。 Top 3はQLD州で。 Top 10内に5つ。
Rank |
Local Government Area |
Stat. Division/District |
|
1 |
City of Brisbane, Queensland |
1,052,458 |
Brisbane |
2 |
515,157 |
Gold Coast |
|
3 |
371,162 |
Brisbane |
|
4 |
323,423 |
Sunshine Coast |
|
5 |
City of Blacktown, New South Wales |
299,797 |
Sydney |
6 |
277,568 |
Brisbane |
|
7 |
City of Casey, Victoria |
247,357 |
Melbourne |
8 |
219,828 |
Sydney |
|
9 |
216,330 |
Geelong |
|
10 |
201,438 |
Wollongong |
|
11 |
199,277 |
Newcastle |
|
12 |
City of Stirling, Western Australia |
198,803 |
Perth |
13 |
194,543 |
Sydney |
|
14 |
186,108 |
Sydney |
|
15 |
185,890 |
Melbourne |
|
16 |
184,611 |
Sydney |
|
17 |
182,261 |
Sydney |
|
18 |
181,743 |
Northern |
|
19 |
177,920 |
Sydney |
|
20 |
176,487 |
Sydney |
|
21 |
176,069 |
Melbourne |
|
22 |
168,090 |
Melbourne |
|
23 |
167,540 |
Melbourne |
|
24 |
167,540 |
Sydney |
|
25 |
166,626 |
Sydney |
Tweedは、人口分布が極端に偏っていて、ブリスベン方面からだと、空港裏にある州境からTweed Riverを渡る前、サバーブ名ではTweed Heads、South Tweed、Banora Pointといったところが非常に人口密度が高いです。Terranoraも、Tweed Riverを渡る前のサバーブで、可笑しなことに、NSWなのに局番は(07)、QLDのものなんです。QLDのinfrastructureを使ってるということですかね。Varsity Lakesまで来ている鉄道ですが、将来的にはCoolangattaの空港までつながるらしいです。Jetstarが日本に飛んでいる間につながってくれるとブリスベンにお住まいのHappy Gilmoreさんにとってはとても便利になるとは思うのだけれども、一体いつのことになるやら...
自分のところコメントないのが普通になってて(汗)。。。。サプラ~イズでした。
TweedといえばSonglarkさんですね(^_-)-☆
NSWの郵便番号とQLDの電話番号が混在しているユニークなまちなのですね。
はじめて、QLDの州境を越えたのはバイロンベイに行ったとき。
あのときNSW州側は時速制限の道路標識のタイミングが
なんだか変(急に時速がかわったりEtc)と思ったのを思い出しました。 90年代ことです。今は違うと思いますが。
Coolangattaに鉄道の駅が!
その可能性のあることがわかっただけでも気持ちが楽になりました♡ ありがとうございました。