QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

オーストラリアが車社会であったことを忘れていた話

2012-06-06 | --- 1.4 車・交通

オーストラリアは車社会といわれてきて、

ブリスベンに住んでみると、意外にもバス網が発達していて

うちのそばなど、こんなところをバスが!というような所まで走ってくれていて、本当に助かったりします。

日本の実家周辺よりも便利です。

 

そんななか先日Mackayに行きました。 ブリスベンの北970kmにあります。

ここはMyerもあるし、ブリスベンの郊外、Chermsideの人口密度を小さくしてひろげた感じ、くらいの街に思っていました。

 

空港からいざ街のほうにいこうとすると空港からのバスはまったく走っていなかったんですね。

タクシーかレンタカーのみ。  

 

100人のりくらいの飛行機が一日15本以上Mackayに到着しています。

週末のフライトだったせいか飛行機は満席でした。

これでバスがない、というのはインフラが人口増加に追いついていないのか

力を蓄えたタクシー会社が圧力をかけてバスを運営させないようにしているかのどっちか!?

往復にすると採算があわないのか。

人口87000人といっても炭鉱夫が多くバスなんかいらないのか(そんなことはないと思う)。。。

  

バスや電車利用派の自分としては街の中心部へのシャトルバスくらいはあってほしいです。

次回行くことがあればレンタカーを借ります。

 

そういえば、ゴールドコーストの空港からブリスベンまでバスや電車で行こうと思うと不便ですね。

 

MackayはQLD州ではToowoombaの次に大きいのですね。 どの街もバス路線というのはあるみたいえですね。

Toowoomba  http://www.tmr.qld.gov.au/~/media/b25ac199-603e-406d-8a77-091b0bfe2ede/pdf_toowoomba_timetable.pdf

Mackay   http://www.mackaytransit.com.au/media/pdf/mackaytt010408.pdf   空港がはずれています。

Rockhampton   http://www.sunbus.com.au/sit_timetable_rockhampton.htm

 

 87000人というのは結構な大きさの町ですね。

Rank

Statistical Division/District

State/Territory

June 2009[2]

June 2010[3]

June 2011[4]

3

Brisbane

Queensland

2,004,262

2,043,185

2,074,222

10

Sunshine Coast

Queensland

245,309

251,081

254,650

13

Townsville

Queensland

168,402

172,316

176,347

14

Cairns

Queensland

147,118

150,920

153,075

15

Toowoomba

Queensland

128,600

131,258

132,936

22

Mackay

Queensland

83,680

85,700

87,324

25

Rockhampton

Queensland

77,017

77,878

78,643

27

Bundaberg

Queensland

67,840

69,036

69,500

28

Hervey Bay

Queensland

58,902

60,807

61,691

31

Gladstone

Queensland

50,538

51,158

52,949

6

Gold Coast-Tweed

Queensland/New South Wales

577,977

591,473

600,475

*Tweedが意外に大きなまちであることに驚いた。 Mackayには関係ないけど。

*上のブリスベンはGreater BrisbaneといってLoganなどの周辺地域も含めた人口になっています。

 

ちなみに行政単位でみて…..もあまり参考にならなかった...(≧∀≦)  

わかったのはQLDは行政単位が他州に比べて大きいことくらい。 Top 3はQLD州で。 Top 10内に5つ。

Rank

Local Government Area

Estimated resident population, 2009[2]

Stat. Division/District

1

City of Brisbane, Queensland

1,052,458

Brisbane

2

Gold Coast City, Queensland

515,157

Gold Coast

3

Moreton Bay Region, Queensland

371,162

Brisbane

4

Sunshine Coast Region, Queensland

323,423

Sunshine Coast

5

City of Blacktown, New South Wales

299,797

Sydney

6

Logan City, Queensland

277,568

Brisbane

7

City of Casey, Victoria

247,357

Melbourne

8

Sutherland Shire, New South Wales

219,828

Sydney

9

City of Greater Geelong, Victoria

216,330

Geelong

10

City of Wollongong, New South Wales

201,438

Wollongong

11

City of Lake Macquarie, New South Wales

199,277

Newcastle

12

City of Stirling, Western Australia

198,803

Perth

13

City of Fairfield, New South Wales

194,543

Sydney

14

City of Bankstown, New South Wales

186,108

Sydney

15

City of Brimbank, Victoria

185,890

Melbourne

16

City of Penrith, New South Wales

184,611

Sydney

17

City of Liverpool, New South Wales

182,261

Sydney

18

City of Townsville, Queensland

181,743

Northern

19

City of Sydney, New South Wales

177,920

Sydney

20

The Hills Shire, New South Wales

176,487

Sydney

21

City of Monash, Victoria

176,069

Melbourne

22

City of Boroondara, Victoria

168,090

Melbourne

23

City of Hume, Victoria

167,540

Melbourne

24

City of Parramatta, New South Wales

167,540

Sydney

25

City of Gosford, New South Wales

166,626

Sydney

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Songlark)
2012-06-08 06:02:51
おはようございます、Happy Gilmoreさん。
Tweedは、人口分布が極端に偏っていて、ブリスベン方面からだと、空港裏にある州境からTweed Riverを渡る前、サバーブ名ではTweed Heads、South Tweed、Banora Pointといったところが非常に人口密度が高いです。Terranoraも、Tweed Riverを渡る前のサバーブで、可笑しなことに、NSWなのに局番は(07)、QLDのものなんです。QLDのinfrastructureを使ってるということですかね。Varsity Lakesまで来ている鉄道ですが、将来的にはCoolangattaの空港までつながるらしいです。Jetstarが日本に飛んでいる間につながってくれるとブリスベンにお住まいのHappy Gilmoreさんにとってはとても便利になるとは思うのだけれども、一体いつのことになるやら...
返信する
こんばんはSonglarkさん (Happy Gilmore)
2012-06-18 22:47:50
返事が遅くなってしまって大変もうしわけありませんでした。
自分のところコメントないのが普通になってて(汗)。。。。サプラ~イズでした。
TweedといえばSonglarkさんですね(^_-)-☆
NSWの郵便番号とQLDの電話番号が混在しているユニークなまちなのですね。
はじめて、QLDの州境を越えたのはバイロンベイに行ったとき。 
あのときNSW州側は時速制限の道路標識のタイミングが
なんだか変(急に時速がかわったりEtc)と思ったのを思い出しました。 90年代ことです。今は違うと思いますが。
Coolangattaに鉄道の駅が!
その可能性のあることがわかっただけでも気持ちが楽になりました♡ ありがとうございました。
返信する

post a comment