POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

ドラフト回顧と自己紹介 ~スワロウテイル編~

2011年06月23日 02時30分00秒 | 第1回楽燕カップ ドラフト 2011-12

スワロウテイルの指名馬はこちら。

 

●プロフィール

兵庫県住み。年に3~4回阪神競馬場に出没してます。

最近は馬券はサボり気味で、買ってももっぱらネット購入ばかりですけどね~。

今年環境の変化により、POG難民となり、このPOG大会を開催した張本人ですw

 

●競馬歴

ちゃんと見始めたのはまだ小学生の頃の1991年。

トウカイテイオーがクラシックを走っていた年からです。

だからもう・・・20年以上になりますね!!(ちなみに歳は20代です^^)

親父とか伯父さんが競馬してたのを近くでずっと見てたので、小学生にして馬柱が読める子でしたw

一番好きだった馬は1993年クラシック世代のビワハヤヒデです☆

だからドラフト時の「第2の合言葉」は僕が競馬を始めた頃の名脇役的な馬にしてみました^^

 

●POG歴

今年で6年目。

サンデーサイレンス不在元年(ウオッカとかダイワスカーレットとかの世代)からやりだしたので、

競馬歴の割にPOG歴はかなり浅いです。

やっと初心者マークが取れたくらいでしょうか^^;

 

●過去に指名した活躍馬ベスト5

1位:アンライバルド

2位:レーヴディソール

3位:レジネッタ

4位:ブラックシェル

5位:プレイ、ユニバーサルバンク

 

●指名コンセプト

指名スタイルは基本的に馬体重視で、それに血統とかプロフとかをちょっと絡ませるってカンジです。

でも相馬眼とか大きな声で言えるようなレベルではなくて、単に馬体を見るのが好きですね☆

だからもうギャロップのPOG本とかサイコーですw ずっと見ていられます☆

あと、人気馬を並べて滑った時のダメージが怖くて、ビビッて中穴狙いな感じです^^;

またコンセプトとしては、去年までは「とにかくG1に勝てる馬」を目指してHR狙ってましたが、

今年からは基本的には『空振りをしない』ことを目標に、『ツーベース狙い』に方針変更です!

 

●1~15位までの指名馬と指名理由

1位

マトゥラー (ディープインパクト×オリエンタルアート) 牝

馬主:サンデーR/厩舎:池江泰寿

指名理由

まずハズレを出さないこの母の初のディープ産駒という血統にも注目していましたが、

POG本で馬体見て早々と確定ランプでした。走るディープのカタチだと思いました。

正直1位はスピルバーグと迷いましたが、あちらは各POG本でのプッシュがすごくて、

大抽選だと思ったのでこちらを指名。結果単独で指名でき幸先のよいスタート☆

ちなみに合言葉を間違えるというドラフト初チョンボをしたのは他ならぬ僕です・・・

クリストフ違いでした・・・

 

2位

オーファメイ (ディープインパクト×タイトルド) 牝

馬主:吉田勝己/厩舎:藤原英昭

ネットで社台の募集馬カタログ見たときに、馬体気に入って「来年のPOG指名しよう」って思ってて、

厩舎が藤原厩舎って聞いた時点でほぼ心は決まってました。

脚元とか体質とかはちょっと不安ですが、そういうのも藤原厩舎ってことで思い切れました。

 

3位

フェアリーロンド (ゴールドアリュール×フェアリーワルツ) 牝

馬主:サンデーR/厩舎:角居勝彦

ディープとかエリート血統が多い角居厩舎にゴールドアリュール産駒!?っていうので

イメージは良くて指名候補には入れてました。 

が、馬体写真も無いゴールドアリュール産駒に3位はやり過ぎた感が・・・

 

4位

アダムスピーク(ディープインパクト×シンハリーズ) 牡

馬主:キャロットC/厩舎:石坂正

指名理由

上位3頭を牝馬を指名してしまった(←無計画過ぎ!)ので、牡馬の、しかもディープの有力どころを

指名しようとしてリスト探したら残ってたのがこの仔でした。

 

5位

プリーズルックアットミーナウの2009 (父ダイワメジャー) 牡

馬主:上田直樹?/厩舎:伊藤大士

馬体が気に入ってもともと指名するつもりだった馬です。心配は厩舎・・・

もっと下位で、と思ってたんですが、欲しい馬がどんどん取られていくので、

この辺りから「欲しい馬を先に取っちゃおう作戦」発動ですw

 

6位

エターナルフェイム (アグネスタキオン×エターナルビート) 牡

馬主:ダーレー/厩舎:松永幹夫

これも馬体が気に入って指名しようと思ってた馬。 ダーレーの購入馬っていうのも良いですね☆

指名した時は厩舎を知らなくて、後で掲示板で厩舎を教えていただいたんですが、

結果オーライ過ぎです!期待倍増です☆

 

7位

プレミアムタイム (ハーツクライ×タイムトゥダンス) 牡

馬主:社台RH/厩舎:国枝栄

牡馬の社台系の大物系が足りないと思って、急遽指名してしまいました^^;

不器用そうだけど、能力は高そうなイメージです。

 

8位

リントス (ウォーエンブレム×コニャックレディ) 牝

馬主:林正道/厩舎:浅見秀一

馬体も結構気に入ってて指名予定でしたが、プロフも魅力的ですね!

林-浅見ラインは去年のノーザンリバーと同じ。

同じラインでマンハッタンの2009も迷ったんですが、父的にこっちでした。

 

9位

マイネルアルティマ (キングカメハメハ×エイシンヒューロン) 牡

馬主:TCラフィアン/厩舎:西園正都

何で指名したんだろ!?w 完全に魔が差しましたf^_^;

一応リストには入れるだけは入れてたんですが、何故この仔をチョイスしたのかは、謎です。

15頭持ちだし、マイネルも1頭くらい指名したいっていう気持ちはどっかにありましたが、

9位で取る馬じゃないですよね。。。

 

10位

ニシノオニカゲ (サクラバクシンオー×ニシノムーンライト) 牡

馬主:西山茂行/厩舎:宮本博

これも指名するって決めてた馬です。僕のPOG史上初のバクシンオー産駒です。

今年から短距離路線とか、速攻路線とかも指名していきたいなぁって思ってたので、

それ要員がこの仔です。

 

11位

シーズマイタイプ (アドマイヤムーン×ミズストライクゾーン) 牝

馬主:社台RH/厩舎:矢野英一

掲示板でも書きましたが、ザ・やっちゃった馬です。

出先から指名したら、ミシシッピーミスを指名しようとして間違えました…

でも、以前に『2011~2012 種牡馬別仕分け ~アドマイヤムーン編~(後編)』って

記事にも書いたように、血統的にはすごく欲しい馬だったのでヨシとしましょう☆

 

12位

スマイルピンク (ファルブラヴ×エルフィンフェザー) 牝

馬主:??/厩舎:加藤征弘

この馬は首差しが素晴らしい!トモはちょっと緩めですが、去年のスピードリッパーも

良く似たようなトモの形だった気がするので大丈夫だと思ってます☆

厩舎はあんまり好きじゃないですが、短距離~マイルで期待してます。

 

13位

カレンシュガーレイ (ハーツクライ×カレンママ) 牝

馬主:鈴木隆司/厩舎:安田隆行

今年はこのオーナーが躍進しそうな気がします。

同父のプレミアムタイム同様、器用ではなさそうですが能力は高そうです。

 

14位

ロゼッタストーン (ディープインパクト×ローズボー)  牡

馬主:太田美實/厩舎:矢作芳人

これは下位で絶対指名しようと思ってた馬ですね。個人的に結構好みの形です。

実はメタボファイヤーさんが4~5順前からハズレ2位とか3位で入れてたので、

内心かなりビビッてましたが、当初の予定通りここまで待ちました^^

取れてよかったです☆

 

15位

ニシノブンブンマル (シンボリクリスエス×ナドラ) 牡

馬主:西山茂行/厩舎:宮本博

リストには入れてましたが、まさか指名することになるとは^^;

でもシンクリ産駒だったらトップ5に入る馬だと思ってましたし、まぁいいや^^;

シンクリから当たり引ける人はカッコイイなぁと思ってます!

誰が当たり引けますかねぇ~。

 

 

●指名馬で期待している馬ベスト3

1位:エターナルフェイム(アグネスタキオン×エターナルビート)

2位:マトゥラー(ディープインパクト×オリエンタルアート)

3位:ロゼッタストーン(ディープインパクト×ローズボー)

 

●取られて悔しかった馬ベスト5

1位:ウィケットキーパー(アグネスタキオン×コートアウト)

2位:ワンサイドゲーム(ウォーエンブレム×グッドゲーム)

3位:コーダリー(アグネスタキオン×キュンティア)

4位:ジュメイラビーチの2009(父ネオユニヴァース)

5位:ディサイファ(ディープインパクト×ミズナ)

 

ここの1~3位が僕の2~4位で指名するつもりの馬でした。全部1位で消えましたが…

中でもコートアウトは絶対欲しい一頭でした…

あとはジュメイラビーチもミズナも余裕で中位でいけると思ってました^^;

他にもフィヨルドクルーズ、エイシンルーデンス、マンハッタンセレブとか

中位~下位で狙ってた馬がどんどん指名されていきました…

 

●ドラフト上手だと思った人

・dskさん  取りたい馬を重複なしは見事の一言。

・マクベインさん  POG1年目とは思えない玄人っぽい指名。

・達磨さん  僕の中位~下位指名予定の馬をけっこう持っていかれました。

 

ってかここに挙げられなかった人もみんな上手いと思いました。

僕のレベルの低さが浮き彫りでしたね^^;

 

●自分以外で優勝しそうだなぁと思う人

◎愚零闘武多さん  強力ディープ5騎&他の種牡馬も当たりっぽくて層が厚い!

○きょぴぞうさん  種牡馬のバランスがいい。ハズレが少なそう。

▲よちきさん  タキオン5騎で爆発ありそう。一発あるならここかなぁ。

  

●今回の自分のドラフトに点数をつけるなら

60点。

勿体無い指名が多すぎた気がします・・・

公平を期すために、僕は皆さんが指名する前に一番に指名をするっていうルールだったので、

いつか掲示板にも書きましたが、「早く記事アップしなきゃ!」→「早く指名しなきゃ!!」→

「指名する予定だった馬取られたんだった!!!」→「えーい、これでいいや!!!!」

みたいな指名が多くて、もっと上手くやれたなぁって思います・・・

 

●ドラフトの感想

今まで少人数のゆるーいドラフトしかやったことなかったので、正直20人をナメてました。

20人がガチでドラフトしたらこんなに自分の思い通りに行かないんだなぁと思い知りました^^;

僕が一番下手くそだった気がします。

でも皆さん個性があってめちゃくちゃ楽しかったです!!!

 

あと、ちょっと幹事の立場から言うなら、一言です!

めちゃくちゃ大変でした!!!

正直重複がこんなに発生するとは思ってなかったですもん( ̄□ ̄;)

でもドラフト中は皆さんの協力に本当に助けられて、

ドラフト終了後も皆さんに盛り上げてもらって

このPOGを皆さんにも楽しんでいただけたみたいなので、

頑張ってこの企画を決行してよかったなぁと思います。

 

でも、、、

 

来年は幹事ではなく、

純粋にプレイヤーとして参加してみたいなぁと思いました!!!

 

だから、

 

来年は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰か幹事お願いしますwww

一年間楽しみましょう☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラフト回顧と自己紹介 ~... | トップ | ドラフト回顧と自己紹介 ~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。