POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

第1回楽燕カップ 終了&結果発表!

2012年06月02日 14時15分00秒 | POG 2011-2012

仕事に追われながらのドラフトの幹事とか、プライベートでもいろいろあって、

 

だいぶ時間差になってしまいましたが、先週のダービーで第1回楽燕カップが終了しました

 

POG難民になった僕を救うために(?)参加してくださった19名の皆さん、

 

本当にありがとうございました&お疲れ様でした

 

 

結果は

 

優勝 : ko-jiさん

2冠牝馬ジェンティルドンナのオーナーさんです

ジェンティルドンナだけでなく、デイリー杯勝ち&NHKマイル3着クラレント、

エルフィンS勝ちサンシャイン等を擁しての、まさにオークスのジェンティルドンナ級の

末脚で最後は突き離しての優勝でした

栄えある(ない?)第1回楽燕カップ優勝おめでとうございます

 

2位 : 愚零闘武多さん

栄えある初代ダービーオーナーです

ディープブリランテを擁し、大混戦の2着争いを大外から制しました

週末の出走馬を毎週欠かさずに更新してくださり、第1回楽燕カップを

側面からも支えてくださった欠かせない存在でした

 

3位 : M-GALEさん

皐月賞馬ゴールドシップのオーナーです

他にもアルキメデス、クッカーニャ等を擁し、終始上位争いをしながらの3位でした。

ゴールドシップを10位でサクッと指名しているあたり流石です

POGスタリオンに300頭を登録してくださった、陰の功労者でもあります

 

4位 : 達磨さん

アイムユアーズ、キャトルフィーユを擁し、終始上位をキープされての4位でした。

上記2頭を7位、6位で指名してるあたりに渋さというか、懐の深さを感じますし、

派手な指名馬ではなくても順位をまとめるあたり、流石です

 

5位 : マクベインさん

POG1年生ながらこの順位 ドラフトの時からセンスを感じてましたが、末恐ろしい・・・

トーセンホマレボシ、ヒストリカルという重賞馬を2頭も擁し、年明けからじわじわと順位を

上げてきての5位でした。 う~ん、センスフル

ドラフト時は毎日指名速報を掲示板に書いてくださり、運営上かなり助けていただきました

 

6位 : リバプールさん

グランデッツァ、ジャスタウェイという2頭の重賞馬を擁し、第1回楽燕カップを常にリードした存在でした。

ジャスタウェイとか普通に9位でサラっと指名しているところにセンスを感じます。

最後は少し失速しちゃいましたが、年間通して楽しいPOGだったのではないかと想像します

第2回楽燕カップのトライアル2連勝という馬券の強さも見せつけてくださいました

 

7位 : PIROさん

何と言ってもワールドエースでしょう

ダービー候補と言われる馬を所有し、一発逆転の楽しみを持ってのシーズンだったのでは

ないでしょうか?そのワールドエースは実はハズレハズレ1位

ジャンケン負けてもいい馬は指名できるんだという希望を示してくださいました

 

8位 : メタボファイヤーさん

オリービン、アドマイヤブルー、マイネルアトラクトを筆頭に、重賞勝ちはなくても

コツコツヒットを重ねての8位でした

こういう打率の高さこそ今シーズン僕が目指してたイメージでした

大物がいなかった分最後は伸びが足りませんでしたが、立派なシーズンだったと思います

 

9位 : itoiさん

マウントシャスタ、エキストラエンド、ラシンティランテ等、こちらも打率が高かったですね

重賞にも手が届きそうな勢いでしたが、NHKマイルでは不運もありました。

全馬デビュー、全馬ポイント獲得は立派の一言です

 

10位 : コロすけさん

エピセアロームを擁しての記念すべき重賞勝ち一番乗りでした

またゲンテンでドバイ挑戦というポイントにはならないですが、夢を見せてくださいました

ドラフト時から独自路線で重複も少なく、しかし結果を出すところはやはりベテラン

 

 

 

取り敢えずトップ10のみの回顧で

 

僕も上記の皆さんのような楽しいシーズンが送りたかった・・・

 

成績の詳細は、こちらをご覧下さい。

 

 

本当に半信半疑で始まった楽燕カップ、ドラフトは本当に大変でしたが、本当に楽しかったです

 

自分の指名馬の成績は散々な、負け組を味わってしまったシーズンでしたが、

 

ドラフトをはじめ「楽しくPOGをする」っていうのが大前提だったので、リピート参加していただいた

 

方なんかはそういうふうに思っていただけてるのかなと思って少し安心してます

 

僕の指名馬たちがもっと活躍すれば、もっと更新する気も起きたのでしょうが、

 

あまりにもスタートからグダグダ過ぎて、あんまり更新する気が起きなくてすみません

 

第2回楽燕カップはもう少し頑張って更新出来たらなぁと思ってます

 

 

 

まぁ、そんなこんなで第1回楽燕カップに参加していただいた皆さん、

 

本当にありがとうございました

 

第2回にリピート参加していただいた皆さんは、もう1年宜しくお願い致します


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回楽燕カップ ドラフト終了 | トップ | 第2回楽燕カップドラフト回... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (よちき)
2012-06-02 18:31:14
一年間お疲れ様でした。

完全に負け組ですね。
Σ(゜д゜lll)

スワロウテイルさん、dskさんと、ブログを読ませてもらってる方々の間に挟まれてのフィニッシュで、自分としては、妙に納得です。

ありがとうございました。
また一年間頑張って下さい。

参加は出来ませんでしたが、密かにブログ読ませてもらいます。
( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (リバプール)
2012-06-02 22:19:44
スワロウさん

結果報告ありがとうございます

6位ですかぁ 
なんか実感が湧きませんなぁ もっと上位のような(笑)まぁディープ産駒はダービーもオークスも取れないと、よんで指名をしませんでしたが、アッサリ勝たれてしまいましたから仕方ないですネ

今年もヨロシクです。回顧も書きますね!

返信する
Unknown (スワロウテイル)
2012-06-02 22:30:23
よちきさん>

仲間内のPOGでの優勝、おめでとうございます!
ブログはずっと覗いてたんで、勝負の行方はずっと見てましたよ!

楽燕カップではお互いボロボロでしたね^^;
dskさんも含めブロガー全員下位に沈みましたね(^^;;

よちきさんの今年の指名馬と僕の指名馬も何頭かカブってるんで、一緒に応援しましょう( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (スワロウテイル)
2012-06-02 23:25:06
リバプールさん>

いやー本当にもっと上のイメージですよね^^;
グランデッツァを危険なドラ1とか思ってたことを思い出します^^;
皐月賞が良馬場で行われてたら結果は変わってたかもしれないですよね!

今年はリバプールさんの背中が見えるような結果だといいんですが^^
お互い頑張りましょう!
返信する
一年間お疲れ様でした。 (itoi)
2012-06-03 16:26:00
スワロウテイルさん>
そうなんです!
マイルカップの週が勝負所でした…マウントシャスタに加えエキストラエンドも不甲斐くて…どちらもダービーには進めなかった


あとは超競合の中奪取したダノンムーン。(こんな事ならダノンブギョウでも良かったな〓)アナスタシアブルーの衝撃のデビュー戦~まさかの1勝…


自分的にはいまいち歯車が噛み合わない「ヤキモキ」の年でした〓
でも仰る通り全馬ポイント獲得(気づいて頂けて嬉しいです)大きな故障や引退も無く終えてくれたので良かったです

今年は重賞ゲットを目標に大振りが多いですが、どうなるか楽しみです
返信する
お疲れ様でした! (スワロウテイル)
2012-06-03 21:31:11
itoiさん>

一年間お疲れ様でした!!
不運がなければもっと上の順位にいたかもしれないですね☆
全馬デビューで入着してるのは素直にすごいと思います。
僕なんか5頭も抹消してますからね^^;
今年はリベンジしますよ!!
返信する
Unknown (M-GALE)
2012-06-04 15:54:09
スワロウさん&参加者皆様、お疲れ様でした。
奇跡のゴールドシップ指名により強者揃いの中で3位の結果は奇跡のようです。
地元のPOGはゴールドシップも未指名で惨敗。これが本来の自分なのかもと思っています。POG歴が長いだけで結果に繋がりませんね。
今年もリスト作成が間に合わず必至に指名した15頭を信じてみます。
一年間ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (スワロウテイル)
2012-06-05 13:48:51
M-GALEさん>

一年間お疲れ様でした!
ステゴ×マックの黄金ニックスのゴールドシップですが、昨年の今頃は、今年ほど騒がれてなかったいた気がしますけどね。
その中でさらりと拾っているあたりにセンスを感じます^^


今年は下克上しますから覚悟しといてください!w
返信する
Unknown (マクベイン)
2012-06-05 20:00:46
スワロウテイル様、参加者の皆様、一年間本当にありがとうございました。

一年間追いかけてきた指名馬たちのレース結果だけでなく、牧場やトレセンでの様子まで気になって仕方ない日々でした。

デビュー後の活躍度は様々ですが、それでも15頭が全てデビューできたことは大変嬉しいことであり、また「競走馬を無事デビューさせることがどれだけ大変か」を実感したことでまた一つ、競馬に詳しくなれたようなそんな気もします。

去年はドラフトが全て終了した後に
『えっ?トーセンジョーダンとカンパニーって従兄弟だったの!?』などと本気でびっくりしていたお間抜けさんですが、本年度もよろしくお願いいたします。
(ちなみに、トーセンホマレボシは当歳時にニュースで見たセレクトセールの印象で一目惚れ、ヒストリカルは完全にプロフでの指名で、この二頭の共通点は本当に父と母父だけだと思ってましたw)
返信する
Unknown (スワロウテイル)
2012-06-06 23:10:15
マクベインさん>

遅くなってごめんなさい!
公開だけして返信するの忘れてました^^;

一年間お疲れ様でした!
正直僕の中でダービー取るのはワールドエースかヒストリカルだと思ってたんですが。
それでも一年生とは思えない玄人っぽい指名と、ちゃんと結果を残しているところもすごいと思います。

今年も皆さんの優勝候補にも挙がってますが、それだけの層の厚い布陣だと思います。
本当にうまいと思います!!

でも今年はリベンジしますから!w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。