今年のPOGも徐々に力関係が見えてくる時期になってきましたね
僕はと言えば、希望の光が見えない今年のPOGへの熱が冷め始め、
ちょっとずつ来年のPOGの予習を始めましたよ
くそー、やっぱ重賞級を指名してないと上位に食い込むのは無理だ
頑張ってAクラスを目指します!
来期のPOGの指名対象である2012年産駒を色々見てたら、
「あーこの馬の初仔がもうデビューするんだー」
って思った仔が結構いたので、初仔というくくりで調べてみました。
初仔って小さい馬が多いとか、体質が弱い仔が多いとか言われており、
ドラフトで初仔を避ける人って結構いると思います。
でも実際には初仔から結果を出す馬もいるわけです。
アドマイヤグルーヴ(母エアグルーヴ)、アドマイヤベガ(母ベガ)、ドリームジャーニー(母オリエンタルアート)
このあたりが超一流どころですよね。
一枚落ちますが、ドリームパスポート(母グレースランド)やファイングレイン(母ミルグレイン)なども初仔です。
極端に小さかったり、体質に問題がある等の情報がなければ、
初仔というだけで敬遠されて不当に人気が下がるなら、逆に狙う価値はあると思っているので、
ドラフトが近づいてきて情報を集めながら判断していけたらいいですね。
ということで、少し前までターフを賑わせていた馬達の2012産の初仔から
僕の独断と偏見で気になった馬を紹介してみましょう
■レジネッタの2012 (父ハービンジャー) 牡
G1TCで6,000万で募集。母は桜花賞勝ちのほか重賞1勝、オークス3着等の活躍馬。
父の初年度産駒、母の初仔ということで、かなり未知な部分は多いですが、募集写真等を見る限り
出来は良さそうで、大物感あり。スケールも大きく、一発ありそうな雰囲気が漂いますね。
未知な部分が多く、情報に頼らざるを得ない部分があるので、ハイリスクハイリターンみたいな
感じですが、5位までには消えてしまうでしょうね。
■リトルアマポーラの2012 (父キングカメハメハ) 牡
社台TCで6,000万で募集。母はエリザベス女王杯のほかクイーンCなど重賞2勝。
2013もハービンジャーではなくキンカメが付けられていることからも、本馬の出来が
相当良いのではと想像させてくれます。募集時の写真も大物感があります。
ただ、社台だしかなり人気はすると思うので、順位との兼ね合いでしょうか。
プロフだけ見ると3位までには消えるでしょうね。
■クィーンスプマンテの2012 (父マンハッタンカフェ) 牝
グリーンファームで1600万で募集。母はあのブエナビスタを破りエリザベス女王杯勝ち。
出来はなかなか良さそうだが、母は古馬になってから頭角を現した上に、マンカフェも遅めなので、
期間内に間に合うかどうかが焦点でしょうか?馬そのものはかなりいい形に出ていると思うので、
早め等のコメントが出てきたら、中位~下位くらいで行く価値は十分ありそうです。
■カワカミプリンセスの2012 (父コマンズ) 牝
ターファイトクラブで5000万で募集。母は無敗でオークス、秋華賞を制覇した言わずと知れた女王。
この父でしかも牝馬でこの価格はだいぶ強気な気はしますが、母はそれだけ強かったので夢も膨らみますね。
父の今年の成績を見る限り敬遠する人は多いと思うので、POG的には意外と人気ないかもしれませんが、
母好きだった方が上位でさらっと指名しちゃうかもしれませんね^^;
■テイエムプリキュアの2012 (父ディープスカイ) 牡
母は無敗で阪神JFを制し、長い低迷期を経て忘れた頃に穴をあけるファンの多い馬でした。
翌年もディープスカイを付けているところ見ると、本馬の出来がよかったのかも。
テイエムの竹園氏の所有馬だと思いますが、血統も地味ですし、情報もあまり出てこないでしょうから、
まず上位では消えないでしょうし、下位のロマン枠でという感じでしょうかね。
■ディアジーナの2012 (父アドマイヤムーン) 牡
シルクで2,500万で募集。母は期間内重賞2勝のメジロマックイーンの代表産駒の1頭です。
ちなみに2013はステイゴールド産駒です!!←
本命は黄金配合の2013でしょうが、こちらも出来は良さそうなので、Aムーンで人気ないなら
中位あたりで狙ってみるのも面白いかも。初仔で嫌われて下位まで残れば儲けもんですね。
■エフティマイアの2012 (父ハービンジャー) 牝
母は新潟2歳S勝ち、桜花賞とオークスで2着の活躍馬。
全然情報がない・・・ 普通に行けばめちゃくちゃ人気しそうですけどね。
2013もハービンジャーなのでこの仔も出来がいいのかも。
情報が出てくれば面白い1頭でしょう。
■ジェルミナルの2012 (父メイショウサムソン) 牝
社台TCで1,600万で募集。
母はフェアリーS勝ち、桜花賞とオークスはともにブエナビスタ―レッドディザイアの3着。
メイショウサムソンで嫌われておそらく下位まで残るのではないかと思います。
この世代メイショウサムソン産駒では随一の血統だと思うのでサムソンで一発狙いたい方は是非。
■トレンドハンターの2012 (父エンパイアメーカー) 牝
母は3連勝でフラワーCを制し、桜花賞ではシンガリから上り最速の脚を使って僅差の3着でした。
dskさんもレビューされてたので、詳しい解説を読みたい方はこちら。
個人的にもエンパイアメーカーは爆発しそうだと思っているので注目してます。
■レッドアゲートの2012 (父アドマイヤムーン) 牡
母はフローラS勝ち。サンデーサイレンス3×3、ミスプロ4×4の濃いクロスがありますね。
Aムーン×SS系はあまり結果が出ていないのが気になりますが(直SSのアドマイヤドバイくらい)、
早め等の情報が出てくれば下位で面白い1頭でしょう。
■マイネレーツェルの2012 (父キングカメハメハ) 牡
TCラフィアンで2,500万で募集。母はフィリーズR、ローズSの勝ち馬。
キンカメ×ステゴはこの世代が初と未知な部分は多いですが、キンカメ×SSの相性を考えると
なかなか夢のある配合です。早めに始動するようなら、前半戦だけでかなり稼げる馬になるかも。
マイネル、厩舎を考慮しても魅力的な一頭です。
■ムードインディゴの2012 (父キングカメハメハ) 牡
母は府中牝馬S勝ち、秋華賞、ローズS2着など。父母ともに金子さんの馬なので金子さん所有かな?
キンカメ×ダンスインザダークは26頭デビューしショウリュウムーン、ラブリーデイなどが出ており相性は
悪くなく、一発も狙えそうな配合。この世代のキンカメ×ダンスはこの馬の他にもザレマ、カタマチボタン、
アルスノヴァ等が初めてキンカメをつけており、プチ爆発するかもと密かに思ってます。
■アイアムカミノマゴの2012 (父キングカメハメハ) 牡
母は阪神牝馬S勝ち。オーロCの勝ちっぷりが個人的には印象的でした。
この一族は全て堀紘一氏の所有なのでこの馬もおそらくそうでしょう。
個人所有で情報が出てきにくいでしょうし、良血のクラブ馬の影に隠れて下位まで残れば、
母も早くから頭角を現してましたし、POG向きになりそうな一頭だとは思います。
■デグラーティアの2012 (父キングカメハメハ) 牝
母は完全に距離に壁のある馬でしたが父にキンカメを迎えることによって距離の融通と
成長力を補完できれば、スタートダッシュ要因としてベストかも。
長打はないかもしれませんが、確実なヒットを狙えそうな一頭です。
・・・
重賞勝ち馬の初仔くらいは全部いってやろうと思ったんですが、
疲れてきちゃったんでこのあたりでおとなしく挫折しときます。
取り敢えず重賞勝ち馬では、他にも
■アルコセニョーラ×タニノギムレット
■ニシノブルームーン×ハーツクライ
■メリッサ×マンハッタンカフェ
■イナズマアマリリス×ディープスカイ
■ハートオブクィーン×アドマイヤムーン
■ピエナビーナス×ジャングルポケット
このあたりが初仔だと思います。
興味ある方は調べてください☆
大した内容ではありませんが、この記事を見て、
「おー!この馬の仔がもう走るのか!」って思っていただけたらそれでいいです
ではもう寝ます☆
おやすみなさい!!