ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

病気とお金のこと。

2019-06-13 08:53:52 | 慢性疲労症候群とつきあう

「せっせと働き、コツコツ貯金」

年金の報告書で何を騒いでるんだ?と、ワイドショー見てたら、

経済ジャーナリストのおばちゃんがどーんと出した結論。

はぁ?その先の話が重要だろ?

コツコツ貯めたお金を元手にどうやって増やすか?リスクヘッジするか?

そこを話題にしなよ。

円だけで持ってて大丈夫?とか。

なんちゃらジャーナリストって自称だよねと常々思ってた事を再確認した。

 

飯田泰之って人の記事を読むとよくわかる(ググってみて)。

あの報告書って、日本の老人は平均で月26万円を使える資産があるって事。

2017年の統計で、中央値でなくて平均値だけど、

「老人、金持ってんなー」と率直に思った。

私は実家にパラサイトしている恩恵(マジありがたい)で

住居費と食費等はかかってないけど、

年間の収支を障害年金受給額の範囲でどうにか収めてる。

 

慢性疲労症候群になり仕事辞めて15年?だっけ、

仕事してた時は給料をスキーにほぼ使ってたアホな私でも、

病気になり切羽詰まり、お金のこと調べて真剣に考えた。

公的に受給できるお金や補助制度を調べまくって、利用できるものは利用する。

そして、有り金をどの程度リスク取ってどうやって増やすか?

ガチで考えて日々トライ&エラーを繰り返し、

どうにかこうにか幸いにも増やせている現状。

どうやったか?を後日詳しく書くかもしれないけど。

とにかく、朝からあんぐりしてしまい。記事を書いている。

ワイドショーさんよ、ワイドショーとはいえ、視聴者なめすぎてません?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんこ)
2019-06-14 22:13:49
せっせと働き、コツコツ貯金。だれでも、言えそうな回答ですね。。この前、投資の話をしたら、ギャンブルだから、絶対ダメだとものすごい勢いで反対されました。知る前から拒否されるんですよねぇ。
返信する
Re: もんこさん。 (hanta)
2019-06-18 16:44:05
投資をギャンブルって言って拒絶するのは、投資にもギャンブルにも失礼だと思います。
ギャンブルにはいろいろあり、それぞれ期待値が計算できます。
投資は、期待値が計算できない(条件詰めればできるかも?)ので、ギャンブルとは別物です。

私は競馬しかしないですけど、期待値を上回るつもりで手法を研究してます。
投資は長期で考えられるという個人投資家の利点を生かすべくバリュー投資してます。

つまり、自分で勉強してリスク取って実行している人を端から否定する人は残念ですね。

まあ、「だよねー」とその場は合わして、心の中で「あんたの狭い世界を生きてな」と思っておきましょう。
返信する
Unknown (Papaya)
2019-06-23 17:04:58
いまの老人は年金あって、終始雇用で退職金入って企業年金も入ってくる。でもこれはある程度大きい企業に勤めていた人だけ。
3000万貯めれば良いのだろうか?仕事をしていると衣類や食費などにもお金が掛かる。お金が貯まりません。(涙)誰か、宝くじを!!!
ちなみに宝くじも立派なギャンブルだと思います。勝率めっちゃ低いし。いまは一度のジャンボに一枚しか買わない。
返信する
Re: Papayaさん。 (hanta)
2019-06-27 19:36:36
宝くじは立派にギャンブルです。期待値が計算できます。
しかし、期待値がほかのギャンブルに比べかなり低いのです。
経済がやばくなったら、持てる老人v.s.持ってない人若い人で闘争が起こるかも。
そういう人たちの受け皿になる左派ポピュリズム政党が日本にはないですね。
立憲も共産も意識高い系な気がします。
返信する

コメントを投稿