![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/fd/ea1b7dd8b2986ba5e185df8df8f541f1.jpg)
マイバイク、スーパーシェルパの冬眠作業、昨日やりました。
結局、11/14から乗ってませんでしたね。
もっと早めに冬眠作業やっておけば良かったです。
でも、今年は雪が少なくって乗れそうな日がまだ来るような気がして。
...言い訳ですね。
1.エンジン始動
バッテリーの調子を見る為の、エンジン始動。
冬眠明けの初始動並みに時間がかかった。
最後のほう、セルが止まりそうに。
バッテリー、寿命かも。
2.キャブのガス抜き
ドレンボルトが奥まった位置だから、普通のヘキサゴンレンチを
使ってた今までは、イヤな作業の一つ。
今回は、百均で買ったロングタイプのヘキサゴンレンチを使用。
なんで早く使わなかったんだろ?っていうくらい快適。
車載工具に追加。
3.バッテリー取り外し
特に問題無く、サクサクっと作業終了。
4.チェーン調整
「やろうやろう」と思って、ほったらかしにしてた作業。
目盛り 3.0 → 3.5 。
チェーンは伸びてると思うのだが、サスを沈めると少し張り気味な
感じもする → 短足オフ車はワカリニクイ。
5.タイヤ空気圧
変形を防ぐ為、高めに入れる。
前後共、2.2キロに。
6.注油
チェーンとクラッチワイヤーに、チェーンルブを注油。
7.その他
エンジンオイル残量確認 → 確認窓の、ちょうど半分。
外したバッテリーの補充電。
オド、45,330km(写真)。
今年の走行距離は、7,500kmってところでした。
ちょっと控えめな数字。
道内ばかり走ってるから、飽きてきたのかな...?
結局、11/14から乗ってませんでしたね。
もっと早めに冬眠作業やっておけば良かったです。
でも、今年は雪が少なくって乗れそうな日がまだ来るような気がして。
...言い訳ですね。
1.エンジン始動
バッテリーの調子を見る為の、エンジン始動。
冬眠明けの初始動並みに時間がかかった。
最後のほう、セルが止まりそうに。
バッテリー、寿命かも。
2.キャブのガス抜き
ドレンボルトが奥まった位置だから、普通のヘキサゴンレンチを
使ってた今までは、イヤな作業の一つ。
今回は、百均で買ったロングタイプのヘキサゴンレンチを使用。
なんで早く使わなかったんだろ?っていうくらい快適。
車載工具に追加。
3.バッテリー取り外し
特に問題無く、サクサクっと作業終了。
4.チェーン調整
「やろうやろう」と思って、ほったらかしにしてた作業。
目盛り 3.0 → 3.5 。
チェーンは伸びてると思うのだが、サスを沈めると少し張り気味な
感じもする → 短足オフ車はワカリニクイ。
5.タイヤ空気圧
変形を防ぐ為、高めに入れる。
前後共、2.2キロに。
6.注油
チェーンとクラッチワイヤーに、チェーンルブを注油。
7.その他
エンジンオイル残量確認 → 確認窓の、ちょうど半分。
外したバッテリーの補充電。
オド、45,330km(写真)。
今年の走行距離は、7,500kmってところでした。
ちょっと控えめな数字。
道内ばかり走ってるから、飽きてきたのかな...?
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