1974年当時 阿蘇のカルデラの中を トコトコ走る高森線には良く通いました。
立野から高森まで 南郷谷走る高森線に峠越えこそありませんが 白川を渡る鉄橋や安蘇五岳 中でも荒々しい山肌の根子岳や外輪山を背景に 小さ
なC12が引く混合列車は とても魅力的でした。
第一白川橋梁を渡る 立野行普通列車です。
白川の河原に降りて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/01/c14d165bf04b8976527a7224e21b4fe9.jpg)
1974年4月撮影 高森線 立野~長陽 C12 普通 立野行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/92/4f271164c507785d0f34941bbdd50ce2.jpg)
途中の道路から。
高森線の撮影を終え 帰りの列車を待つ間に 熊本駅のホームから撮影しました 熊本機関区に佇むC11 190と C12 241号機。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/da/b5380d6ecbd66adeb35378f26d5885b3.jpg)
1974年4月 鹿児島本線 熊本駅 C11 190 C12 241
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/45/17bbe509cb5848b5278f89fbd66e9469.jpg)
C12 241
熊本機関区には 三角線貨物牽引のC11 高森線のC12 それと豊肥本線で客貨に奮闘する9600形と 三種類のSLが在籍していました。
当時高森線の撮影では 夜行で熊本入りし一日撮影 夜行で戻る行程でした 熊本機関区は 駅のホームの目の前に小さな機関庫があり 機関車が停
車しているので 列車を待つ間に手軽に撮影出来ました。