1973年4月宮崎県で行われた植樹祭にお召列車が運転され 4月12日青島・宮崎間をC11 200号機が 宮崎・延岡間をC57 117号機が お召機関
車の指定を受け牽引しました。
貴婦人の愛称で親しまれたパシフィックの名機 C57 117号機牽引の姿も写したかったのですが 電化工事の進む日豊本線内より 架線のない線
区で蒸気らしい姿を記録しておきたいと思い 日南線内での撮影に決め朝からロケハンをし 田植え前の水が張られた田圃を入れて写しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/6c/3a7cddc74fd17286c9672da347d53353.jpg)
1973年4月12日撮影 日南線 木花~曽山寺 C11 200 御召列車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ed/d6dd501fd0a7baf598b40cf433e061ea.jpg)
貨物列車の次位で 機関区に戻るC11 200号機です。
沿線のあちこちで 手を振って見送る人々の姿が印象的でした。
午后は 大役を終えたC11 200を 貨物列車の次位で機関区に戻る所を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/31/9890e1ca9d25fd6f2c005066b1e45988.jpg)
南方~木花
長時間停車中に先回りして もう一度写しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/e5/27bbdb5278f77c302d4b7b13f37a2536.jpg)
内海~折生迫
文字通りの最後の蒸気牽引御召列車は 宮崎・延岡間に運転されたC57 117牽引ですが 同じ日に運転されたC11 200牽引の御召列車も 最後の
運転と言えない事は無いでしょう。