電化工事が始まっても 地元での撮影に終始していました。
道場~三田間に有った 小さな切通からの撮影です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f1/47187a5572fa8fd6e0df8d7943c44f83.jpg)
1983年01月00日撮影 福知山線 道場~三田 DD51 24 742レ
この辺は 今と余り変わっていませんが 複線化に際して武庫川方に 線路が一本増設されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e0/5ff3f41277474ae2548d0dacc2fab0f6.jpg)
1983年01月00日撮影 福知山線 道場~三田 DD51 24 777レ
上の写真は 画面左の小さな切通の上から写したものです 複線化工事で切通しは解消され 今では姿を消しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7a/aac3723c42a0ceb89c0ca2202e996c63.jpg)
1983年01月00日撮影 福知山線 道場~三田 DD51 777 725レ
当時は 見事な赤松が茂っていましたが 今では 数える程しか生えていません その代わり秋になると 落葉樹の紅葉が美しい
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/6b/27910c44731f45187041fab906f0cdde.jpg)
1983年11月00日撮影 福知山線 道場~武田尾 DD51 740レ
この辺りは 武庫川渓谷の出口になります 右に左に武庫川沿いにい進んだ列車も この鉄橋を渡り 直ぐのトンネルを抜け もう
一度鉄橋を渡ると道場に到着します。
画面左の鉄橋の下に 新しいトンネルの出口(入口)が見えています。
道場~三田間に有った 小さな切通からの撮影です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f1/47187a5572fa8fd6e0df8d7943c44f83.jpg)
1983年01月00日撮影 福知山線 道場~三田 DD51 24 742レ
この辺は 今と余り変わっていませんが 複線化に際して武庫川方に 線路が一本増設されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e0/5ff3f41277474ae2548d0dacc2fab0f6.jpg)
1983年01月00日撮影 福知山線 道場~三田 DD51 24 777レ
上の写真は 画面左の小さな切通の上から写したものです 複線化工事で切通しは解消され 今では姿を消しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7a/aac3723c42a0ceb89c0ca2202e996c63.jpg)
1983年01月00日撮影 福知山線 道場~三田 DD51 777 725レ
当時は 見事な赤松が茂っていましたが 今では 数える程しか生えていません その代わり秋になると 落葉樹の紅葉が美しい
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/6b/27910c44731f45187041fab906f0cdde.jpg)
1983年11月00日撮影 福知山線 道場~武田尾 DD51 740レ
この辺りは 武庫川渓谷の出口になります 右に左に武庫川沿いにい進んだ列車も この鉄橋を渡り 直ぐのトンネルを抜け もう
一度鉄橋を渡ると道場に到着します。
画面左の鉄橋の下に 新しいトンネルの出口(入口)が見えています。